光グリムリッパー(プロム)での火山HELL単騎周回

光グリムリッパー(プロム)での火山HELL単騎周回を考えます。

・単騎周回要員
・全体攻撃2つを活かして絶望ルーンの足止め要員(試練の塔など)
のどちらにするか正直かなり迷っていたのですが、☆6レベルマでも「体力7907、攻撃912、防御374、速度91(※1.36倍の推測値)」と耐久力に不安がありすぎるステなので、高火力を活かして単騎周回要員として育てたほうがいいんじゃないか?と考えが落ち着いてきました。
ただし、「とりあえず」です。スキル的には足止め要員としても充分優秀なので、耐久力を確保できる良ルーンが揃ってきたら方向転換する可能性はあります。。

まずは火グリムリッパー(サス)はルーン厳選で火山ヘル単騎30秒。の動画を参照ください。

動画を見ると、全体攻撃の時、クリティカルにならずに倒しきれなかった敵に数発殴られていますが、体力も防御も基本的には考えなくていいと思われます。
重要なのは攻撃力、速度、クリ率、クリダメの4つと考えてたぶんOK。
この動画のステを光グリムリッパーで確保できたら、火山HELL周回も30秒でできるようになるはずです。

そして、火(サス)よりも光(プロム)のほうが素の攻撃力が高いので、そこまでルーンを厳選しなくても火山HELL単騎いけるんじゃないか?というのが今回の趣旨です。

 

1.動画の火グリムリッパーのステ
体力 12,957
攻撃 2,668
防御 625
速度 129
クリ率 64% (※たぶんもっと上げないと安定しない)
クリダメ 176%

2.ルーンのメインオプションとセット効果
・猛攻・刃の2攻撃4クリダメ6攻撃
・全部☆6ルーン
・奇数は+12まで強化、偶数は+15まで強化
1番 → 攻撃118 (☆6の+12強化)
2番 → 攻撃574 (☆6の+15強化で63%)
3番 → 防御118 (☆6の+12強化)
4番 → クリダメ80% (☆6の+15強化)
5番 → 体力1800 (☆6の+12強化)
6番 → 攻撃574 (☆6の+15強化で63%)
ルーンセット猛攻 → 攻撃319 (35%)
ルーンセット刃 → クリ率12%

3.ここまでのステ合計(素→合計)
体力 7,907 → 9,707
攻撃 912 → 2,498
防御 374 → 492
速度 91 → 91
クリ率 15% → 27%
クリダメ 50% → 130%

4.リーダースキル分の補正
火も光も攻撃力30%UPは同じですが、素の攻撃力が違うので若干差が出ます。
火の30%分 → 246
光の30%分 → 273
差 → 27

5.目標ステに対する不足(目標→不足分)
体力 12,957 → -3,250
攻撃 2,668-27=2641 → -143
防御 625 → -133
速度 129 → -38
クリ率 64% → -37%
クリダメ 176% → -46%

5.不足分の目安
攻撃 → 143はあと16%上げればOK。1番ルーンを+15まで強化するなら11%でOK。
速度 → 38。÷6=6.3なので、全ルーンにサブで付いていればたぶんOK。
クリ率 → 37。÷6=6.2なので、同上。けど、もっと欲しい。。
クリダメ → 46。÷5=9.2なので、強化時に数回跳ねないと厳しいと思います。

6.結論
サブに「攻撃%、速度、クリ率、クリダメ」が付いていれば、元がヒーローやレジェンドでなくても一応達成可能と思われます。

ただし、動画のステを目標にしていますが、どの程度余裕があるのかは不明です。

攻撃力は「143不足」としていますが、クリダメを伸ばすのでも問題ないはずです。
動画の火(サス)の場合だと、サブだけで攻撃を約360(=44%)稼いでいる計算になるんですよね。これは速度・クリ率・クリダメも稼いでいる事を考えるとかなり大変な数字です。

シビアというか、きっちり伸ばさないといけないのは速度、クリ率、クリダメの3つ。

速度は3フロア目の大ジーク(真ん中)に勝つには140前後必要のはずですが、ヘルハウンドとイヌガミに勝てれば充分なので、たぶん125くらいで足りるはずです。速度施設(トーテム)ももちろん関係します。

クリ率は動画の64%では若干心許ないので・・・限りなく100%に近づけたいところ・・・。

クリダメは・・・最低ラインがイマイチわかりません・・・。

・・・結局、火(サス)ほど神ルーンは求められないけど、それなりに厳選しないと難しい。といったところでしょうか。

ただ、それなりに跳ねないと達成できない火(サス)に比べると、ほぼ跳ねなくても達成できる光(プロム)はやはりルーンのハードルは低いと言えます。
・・・それでも充分高いですけど。。

最後に・・・
瞬間火力は「猛攻刃」より「激怒刃」のほうが高いはずです。
なので、「激怒・刃の2攻撃4クリダメ6攻撃」で、サブで「クリ率100%」と「速度125(たぶん。)」を達成するという手もあります。(クリダメは不明。すみません。)

それなりにクリ率が跳ねないと難しいので、どちらがラクかは微妙なところですが、レアでクリ率と速度がサブに付いているルーンを+6まで強化して、クリ率が2回跳ねたものを使う。という手もアリかもしれません。結果的にはこっちのほうが安上がりになるんじゃないだろうか・・・。

 

8 thoughts on “光グリムリッパー(プロム)での火山HELL単騎周回”

  1. こんにちは、こういう試みは、面白いですよね!

    動画の方の検証なのですが、2つほど懸念があります。

    (1)3段目なのですが、全体攻撃で火イヌガミと大ジークを倒せていない。
    ということは、

    「ヘルハウンドがあまり出てこなくて、最悪、全部火イヌガミが出てきた場合、恐らく、大ジークと火イヌガミ4匹、合わせて5匹の攻撃を被弾する可能性がある。」

    この点については、火イヌガミを全体攻撃で倒せるくらいもう少しルーンの強化を上乗せする必要があると思います。

    (2)3段目の初動でAI馬鹿なので、倒すのが困難な大ジークを単体攻撃するように選択してしまう可能性がある。

    この場合も、やはり、大ジークと他の4匹の攻撃を被弾する可能性があります。

    光グリムリッパーなら、単体攻撃では恐らく火イヌガミを倒すのは可能と思いますが「これらの5匹の攻撃を受け流すことができるくらいの耐久力」または、「単体攻撃で大ジークを倒せるくらい攻撃力」の目安でルーンの強化を考えておいた方がよいかもしれません。

  2. あと、もう一つの不確定要素としては、動画をUPした人の名誉施設の状況が不明という点がありますね。その方の名誉施設のアップグレード具合を上回ることができればいける気がしますが・・

    1. たしかに!

      改めて見てみると、クリティカルでイヌガミ倒せてないですね。
      初撃に防御弱化でも付けられた日にはもう・・・。

      「5匹の攻撃を受けれる」「単体攻撃で大ジークを倒せる」、仮に両方をクリアしたとしても、
      1回目も2回目も単体攻撃をする可能性がある以上、事故率ゼロとはいきませんね、これ。
      火山周回は育成目的なので、稀に事故るくらいなら許容範囲ではあるのですが・・・稀じゃ済まない気がします。うーん。。

      いや、ひとりだと気付かないものですね。ご指摘ありがとうございます。。
      数字ばかりに目が行って、肝心なところを見落としちゃダメですね・・・。

      しかしこれは・・・絶望タイロンを試練の塔もヒーローも火山もこなせるように仕上げるべきで、それまではHARDで我慢しなさいという事なのかも。
      ちょっと考え直してみます。。

  3. 「絶望タイロンを試練の塔もヒーローも火山もこなせるように仕上げる」
    これが現実的だと思います。タイロンの性能から考えるとルーンの要求もハードルが高くなさそうなので。

    昨日から試練の塔が始まって現在進行中です。70階(闇イフリート)のとこは、少してこずるかもしれません。対策を考えておいたほうがよいかも・・

  4. せっかくのところ、水を差してしまったようですみません・・
    でも火山HELLに限らないで、光グリムリッパーの性能を極めてみればいろいろなところにいけそうで面白いかもしれません。ラオークでペルン古城やチャルカ遺跡にいけることが分かったのも発見だったので・・
    アップデートで火山以降の場所はどこでも星2がドロップするようになっているみたいなので・・火山の優位性が以前よりも薄れています。

    ところで、お知らせをみたところ、ギルドバトルの仕組みが少し変わるようで、次のアップデートからは、登録人数を微調整できるようになりそうなので、今までよりは勝ちやすくなると思います。

    1. いえいえ、むしろありがたいです。
      思い込みと勢いで作って「あれ?こんなはずじゃ・・・。」となるより全然良いですから。
      ほんと、ありがとうございます!

      「絶望タイロンを試練の塔もヒーローも火山もこなせるように仕上げる」
      これでいきます!
      以前調べた時の印象でルーンのハードルは高いと思い込んでいますが、たぶんyouさんのおっしゃるように実際にはそこまで高くないのでしょう。。
      光グリムリッパーは・・・これはこれで面白そうな性能なので、少しずつ育ててみたいと思います。

      アップデート、いろいろあるみたいですね。
      ちょっと調べてまとめてみます。
      ギルバトは特に楽しみです。イフリートGETが早まる可能性が。。

  5. 光グリムリッパー、おめでとうございます。
    スキル3が全体攻撃なのでかなり強烈ですね。そういえばアリーナかギルバトで最近見かけたような気もします。

    私は、初めの頃に風グリムリッパーを使っていました。おそらくグリムリッパー共通の仕様と思いますが高い攻撃力・低い防御力・遅いスピード、が特徴です。
    スキル3の火力が良かったのですが、紙耐久はともかくとにかくスピードが遅くて、だんだんと手駒が揃ってくるにつれ肝心な時に全然順番が回ってこなくなってしまい、星5maxまで育成してましたが結局使わなくなりました。当時はルーンもしょぼいものしかget出来なかったので攻撃力との両立は考えられなかった、ということもあります。だから今でも高火力で低スピードのモンスターにはそういった不安感があります。光インペルノも同様の性能なので、良い使い方(ルーン次第?)がわかるまで倉庫で眠らせています。

    ちょっとネガティブな話になってしまい、すいません。でも光リッパーはスキル3が優れているので、用途に合わせて上手くルーン構成を完成させられればかなり強いのではないかと思います。

    1. ありがとうございます!
      引けて嬉しい、悩ましいキャラです。。

      素の速度91はネックですよね。速度リーダーの恩恵も小さくなってしまいますし。
      バナード→メイガンでも繋がる前に断ち切られてしまうんじゃないだろうか。。
      でも、確かに今なら速度と火力を両立できそうな気もします。
      どうもあの頃の印象が強く残っているようですね、いかんいかん・・・。

      不利属性のない光・闇はいずれ役に立つ時が来るでしょうし、一番重要なスキル面では恵まれているので、悩みつつも育てておきたいと思います。

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