基本的にはやはり「ヘル>ハード>ノーマル」が効率良い

火山周回は結局のところ、ノーマル・ハード・ヘル、どこが育成効率が一番良いのでしょうか?

結論はやはり「ヘル>ハード>ノーマル」です。

純粋にエネルギー消費とエサに入る経験値を考えた場合の話です。
それ以外の要素(時間効率、マナ効率など)は完全に無視しています。

非常にざっくりした計算で、統計を取った訳でもありません。その点ご理解いただいた上で読み流していただければと思います。。

 

自キャラ引率1体+エサ3体の場合、
エサ1匹に入る経験値はノーマル756、ハード1276、ヘル1950。
エネルギー1個当たりだとノーマル252、ハード319、ヘル390。
ノーマルの1.27倍がハード、ハードの1.22倍がヘルという事になります。

が、当然ながらこれだけの差はありません。エネルギーのドロップを加味します。
(エネルギードロップは全難易度で同じと仮定。というか同じですよね?)

統計も何も取っていませんが、そんなものは必要ありません。

シンプルなので割愛しますが、
1周当たり1.5個落ちればノーマルとハードがほぼ同じ、
1周当たり2.1個落ちればハードとヘルがほぼ同じ
となるからです。

そんなに落ちません。以上。

プラス、☆3モンス(イヌガミ・サラマンダー)のドロップ率は間違いなく「ヘル>ハード>ノーマル」。ハード以上だとレインボーモンも稀に落ちますからね。疑う余地はないんじゃないかと・・・。

「どれくらい差があるか?」に関しては、わかりません。
それこそ1000回とかデータを取らないとエネルギーのドロップはわからないでしょうし、☆3モンスのドロップ数は育成にかなり影響しますが、こっちは1000回くらいじゃ全然足りないはず。
マナ効率も厳密には育成に関係しますしね。極端ですが、ショップで不思議や未知召喚を買い漁れば、ダンジョンに行かなくても育成はできますから。

あるサイトには「エネルギードロップは1周当たり0.9個」と書かれてありましたが、それくらいの気もしますし、もう少し低いような気もしますし。。

というか、「1周当たり1.5個も落ちない」で基本的には充分なんじゃないかと思います。
「エネルギードロップ率2倍!」とかのイベントがあればまた違うんですけどね。

 

ただし、イベントが絡んだ時は、周回場所には要注意です。
今日で終わる「アイリンのギフトボックス」や「強化石」などは、難易度や周回場所とは無関係で、単純に周回回数が多いほうが期待値が大きくなります。
なので、同じエネルギーで周回回数を稼げるノーマルを選ぶのが基本的にはベストです。

 

6 thoughts on “基本的にはやはり「ヘル>ハード>ノーマル」が効率良い”

  1. こんにちは、やっぱり育成は、周回は、ハードとかヘルがメインになりますよね。
    アイリンのイベントでノーマルを延々と周回していたのですが、ブーストを使ってもちっともレベルが上がらないので心が折れました。

    ノーマル周回は、巨人ダンジョンである程度良いルーンをゲットできた後は、チャルカ遺跡4番が一番良くなると思います。

    自キャラ引率1体+エサ3体の場合、エサ1匹に入る経験値はノーマル944です(これでも少ないですが・・)。ドロップモンスターも星2以上です。

    イベントが終わると、多分巨人のみ周回のサイクルに戻るとは思いますが・・

    1. そうなんですよね。
      火山より右側は少しずつ経験値が良くなっていくので、一番右のチャルカ遺跡が経験値的には最高で、その中でも風属性ばかりが出る4番目が狙い目。
      おっしゃる通りモンスドロップも☆2以上なので、火山の上位になりますよね。
      「いいじゃん!」と1~2週間前に試してみたのですが、ノーマルすら単騎がキツかったので諦めました・・・。

      ここのハード以上を回るなら、それなりのキャラとルーンが必要なんでしょうね。
      イベント時だけと考えればノーマルをそれなりの速度で回れたら充分とも思いますので、
      火イヌガミ、火グリムリッパー、火インペルノ、あたりの火属性周回キャラを育てるのもいいのかも。
      攻撃2000のイヌガミでもキツイようですが・・・ちょっと情報集めてみます。。

      私もイベント中はノーマル(火山)を永延と周回していましたが、むしろ「育成捗るわー。」と感じていました。
      普段が火山ハードなのでそう感じるのでしょうね。。

  2. チャルカ遺跡4番は、全部風属性なので、火属性のラオーク得意なところです。
    自分の場合ですと、ラオークに、餌としてラモールをリーダ(攻撃力15パーセントUP)として連れて行くと、2段目まではぎりぎりワンパンができそうな水準で、3段目は、連続攻撃が発動しないとワンパンができない感じです。

    名誉施設次第ですが、ラオークで、攻撃力2200程度、クリ率、クリダメ100パーセントくらいあれば、ラモールを連れて行ってノーマルの高速周回が可能と思います。

    チャルカ遺跡ハード以上は、純5とかで吸血ルーンなどの特別なルーンを付けていかないとむずかしそうですね。

    1. 具体的な数字ありがとうございます。
      実はちょっと探してみたのですが、「攻撃2000くらいのラオークだとキツイ」程度しか見つからず、不慣れな英語で海外サイトを当たってもよくわかりませんでした。。
      クリ率70%くらいのクリダメ仕様でもいけるかもしれませんね。

      チャルカ遺跡のノーマルを高速周回できればイベントやバーニングの時にも便利でしょうし、実は火アタッカーは不在なので、ギルバトで時々☆5ラオークを使っていたりします。
      ☆6まで育てておこうかな・・・。

  3. youさん、具体的なアドバイス、ありがとうございます。実はラオークを☆6にしたところですので、チャルカ4階ノーマルを試してみます。

    swさん、いつもいろいろとありがとうございます。ギフトボックス・イベントのラストスパート前に出た24時間ブースターを使って火山ノーマルを周回しました。おかげさまでギフトボックスは合計60個以上集まり、その半分位は火山ノーマルで落ちたものです。エサ用モンスターもたくさん落ち、2体目の☆6を作ることもできました。

    1. ☆6おめでとうございます!

      私、ギフトボックス224個でした。どんだけやりこんでるんだというね。。
      イベント中はほぼ火山ノーマルでしたが、ラオーク等が育っていればチャルカ4Fで育成効率約1.2倍だったんですよね。
      やはりラオークは育てるべきだったか。。

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