水シルフ(タイロン)のルーンと火山ヘル単騎周回について

不思議召喚で水シルフ(タイロン)を引きました。

大当たりキャラでテンションも上がるというもの。その勢いでいろいろググって調べてみました。
主に知りたかったのはルーン構成、火山ヘル単騎周回の2点です。

基礎情報

スキル1:30%で連続攻撃。クリティカル発生で次の攻撃のクリ率が30%増加。(※覚醒後)
スキル2:全体2回攻撃。40%で2ターンミス確率UPを付与。(スキルマ4)
スキル3:全体攻撃。凍結付与。(スキルマ5)
リーダースキル:味方モンスターの攻撃速度が19%増加。

ステータス
Lv35 → 体力7995 攻撃533 防御387 速度105
Lv40 → 体力10875 攻撃725 防御527 速度105

 

ルーン構成

1.迅速集中型 (2速度、4体力or攻撃、6的中)
最速で津波ストームを撃つ型。役割がわかりやすい。風グリフォンとも相性良し。的中が高いと凍結確率が上がるので、的中は90%以上推奨。

2.暴走クリダメ型 (2攻撃、4クリダメ、6攻撃)
上級者向けのアタッカー仕様。火力がすごい。スキル1が連発すると大変なことに。
クリ率は60%は欲しい。氷結は的中低くても意外と凍るが的中も欲しい。どちらも高くできるなら、残り2枠は元気か反撃。☆6レベルマ&☆6ルーンで固めると、バフ付きで火属性相手に1発8000以上、連発すると1~2万。

3.絶望の体力型 (2速度or体力、4体力、6的中or体力)(※体力は2ヵ所以上推奨)
火力特化・速度特化にしている人が多い為、体力型は意外性があり、反撃を付けていれば返り討ちも可能。行動妨害が役割のメイン。絶望ルーンは全体攻撃と相性良し。残り2枠は反撃、元気、集中など。

4.絶望の攻撃型 (2攻撃、4攻撃、6攻撃)
絶望のスタンと凍結をばらまきつつ、火力も高い。

5.激怒刃型 (2攻撃、4クリダメ、6攻撃or的中)
味方のサポートを受けてからのクリティカルで大ダメージを狙う型。これも普通に強い。
水シルフの通常攻撃はクリティカル率上昇の効果もあるので、サポートなしでも意外と使える。

 

キャラの総評

・アリーナ中級レベルでは最強の一角。精度の高い全体凍結が高確率で決まる。風ジョーカー(ルシェン)などと違い、ルーンが揃わなくても強い。上級レベルでは相手に免疫持ちが増えてくるので出番が減ってくる。高レベルダンジョンでは体力の弱さがネックになる。

・☆4キャラの高火力は「暴走クリ型タイロン」。純5も含めこのタイロンに勝てる火力はほとんどいない。

・器用貧乏感がある。間違いなく強いキャラだが、手持ちが揃ってくると使わなくなっていくキャラとも言える。

 

火山ヘル単騎周回

・絶望型。体力20000、攻撃1300、防御800、速度175。で回れる。クリ率クリダメはさほど上げてない。

・絶望元気・246攻撃。体力16500、攻撃2000、防御677、速度132、クリ率35%、クリダメ84%、抵抗43%、的中4%。ちっとも安定しない

・絶望元気・246体力クリダメ攻撃。体力24000、攻撃1400、防御850、速度105、クリ率30、クリダメ140、抵抗30、的中25。安定。

・暴走元気。攻撃2000ちょいに抑える方が安定する。どんなに上げてもどうせ倒しきれない。

・「絶望元気・246攻撃」か「暴走刃・2攻撃4クリダメ6攻撃」。安定しない場合、攻撃%をひとつ体力%に変えると安定するはず。所要時間は1分30秒。

・迅速刃・速度クリダメ攻撃。安定。ただし速度コミコミで260以上推奨。

・絶望刃・速度クリダメ体力。回れる。

・火山周回用は猛攻刃がベスト。1分10秒。

・絶望集中・246攻撃。+速度も厳選。安定してるけどギリギリ感あり。絶望タイロンは汎用性高いから作って損は無い。

※速度に関しては、火山ヘルの大ジークより速く動くには速度140前後が必要らしい。

 

その他

・試練の塔100F タイロンの仕事はボスにたどり着くまで。

 

 

・・・水シルフ(タイロン)に関してかき集めた情報はこんなところです。

まず気を付けていただきたいのは、これらの情報を鵜呑みにしないで欲しいという点。
火山周回に関しては「ヘル単騎」に関するものを調べましたが、「ハード単騎」の情報が混じっている可能性もあります。「タイロンでヘル単騎は無理」と言っている人もいるくらいですから、ヘルの話をしていても、当然のようにハードの話だと思い込んで喋る人もいるかもしれません。

水シルフ(タイロン)はルーン次第でいろいろな用途があるようですが、私はアリーナとギルド戦はまだ重要視しておらず、今求めている性能は「火山ヘル単騎周回」と「カイロスなどのダンジョン」の2点になります。☆6キャラもまだ少ないですから、火山のほうが優先度は高いですね。

火山ヘル単騎には「猛攻刃」がベストのようですが、私は汎用性の高い「絶望型」でいきたいと思います。ダンジョンでも普通にスタメン入りするもので・・・。

とりあえず、絶望・元気にして偶数で攻撃力を上げつつ、体力と速度も意識していく形が良さそうです。
いずれにしてもヘル単騎はルーンがかなり揃わないとキツイようですし、かなり揃った上で体力(と防御)もそれなりに確保できていないとクリアできても安定はしないようです。なので、ヘルが単騎で安定して回れるようになるのはかなり先になるかもしれません。
が、ハードなら割とすぐに回れるようになるはずですし、現状はハードでも水シルフィード(ルミレシア)で3分程度かかってしまっているので、それより速く回れるなら全然OKです。

・・・というあたりを目標にして、まずは☆6化を進めることにします。。

 

調べていて気になったのは、吸血仕様の情報が全く見つからなかったこと。
回復のできるキャラではないので、吸血仕様が火山周回には一番適しているような気もするのですが・・・どうなんでしょう?

 

5 thoughts on “水シルフ(タイロン)のルーンと火山ヘル単騎周回について”

  1. 初書き込みします。
    いつもプレイ日記楽しみつつ勉強させてもらっています。
    最近タイロン引けて火山ヘル単騎用で育てたいですが、ルーンパターンとステータス目標値についてアドバイス頂けないでしょうか?
    上記記事の日付が入手当時のようでしたので、現在の使用感で変更点があれば教えて頂きたいです。(更新されていたらすみません)
    宜しくお願いしますm(__)m

    1. pepさん、コメントありがとうございます。

      ステータス等は夜に確認して返信させていただきますが、私は今は絶望の2速度4攻撃6攻撃です。
      ルーンは基本何でも火山ヘル周回は可能だと思いますが、それなりのルーンでないとキツイかも・・。
      おそらくですが、いくら火力を上げてもワンパンはできないので、偶数1つを体力など耐久を上げるほうが敷居は低くなると思います。。
      あとは名誉施設ですね。

      火山ヘル周回用でしたら、もしかすると水魔剣士のほうがいいかもしれませんね。
      個人的には火力特化の水魔剣士をALL反撃にしたら速いんじゃないかと思ってます。作る予定はありませんが・・。
      水イフ・風イフあたりも引率の候補になると思います。

    2. pepさん、すみません、遅くなりました。
      私のタイロンは絶望元気、2速度4攻撃6攻撃で、体力17500、攻撃1860、防御880、速度185、クリ率61、クリダメ92、抵抗22、的中37、です。

      基本的には昨日の返信の通りですが、記事を読み直して改めて感じたことは、
      ・的中が高いと凍結確率が上がるので、的中は90%以上推奨。 → 対人でも37でほとんど凍る。抵抗100とか相手だと無理ですけど・・。
      ・上級レベルでは相手に免疫持ちが増えてくるので出番が減ってくる。高レベルダンジョンでは体力の弱さがネックになる。 → アリーナ週末金2ですが余裕でスタメンキープしてます。マラッカの爆弾と相性が良いからなんですが、対人は使い方次第ってことですね。ダンジョンは記事の通り。特にヒーロー3Fなどは私のだと全然無理です。

      ・・・という感じなのですが、アドバイスにはなってませんね・・。少しでも参考になれば幸いです。

  2. SWさん、お忙しいなか返答ありがとうございます。
    具体的な内容でとても参考になりました。
    自分は絶望刃と考えていましたが、やはり記事やコメの通り絶望元気試してみます。
    また的中低めでもOKなのは助かります、まずは手持ちのルーンで
    攻撃と速度+攻撃orクリダメor体力の組み合わせを試行錯誤かな。
    タイロンクラスでもルーン次第というのが良くわかりました。

    アリーナ、ギルバトの速パなどでも活躍を見てますが、まずは火山ヘル牽引出来る型にしてから流用を考えようかと。
    育成にはハイデニー・タモールのヘルか火山ハード行ってますが、餌のドロップ率とルーン売値考えると火山で周回したいので。
    私はまだアリーナ銀星で巨人10F回り始めたとこなので、ルーン発掘、ドラゴン10F、アリーナ金星目標に頑張ります。

    1. なるほど。
      絶望刃でクリ率をきちんと確保(私のように60そこそこと中途半端ではなく・・)したほうが使いやすいと思いますよ!
      私はたまたま速度が伸びて他のサブもクリ率などタイロン向きだったのが元気だったというだけですので・・。

      火力を落としてでも偶数の1ヶ所を体力(or防御)にしたほうが、ヘル引率の難易度は下がると思います。
      書き損ねていましたが、私のステだと名誉施設が上がるまでヘルは安定しませんでした。(なのでしばらくハード周回してました。。)
      2速度4体力6体力とかで火力はサブだけで稼ぐのもアリかも・・?

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