絶望ルーンのスタンは的中が無関係らしい。

絶望ルーンのスタンって的中関係ないんですね。

よく参考にさせていただいているこちらのサイト「サマナーズウォー攻略@125ch 検索ワードの疑問にひたすら答えるシリーズ1に、

・絶望 的中
絶望のスタンは抵抗されないから、的中は上げなくて大丈夫。的中0も的中100も絶望スタンとは無関係。でも的中を上げなくていいようなキャラに絶望つけないから結局上げることにはなるだろう。

と書かれてありました。

知らなかった・・・。

私が絶望ルーンを使っている(予定含む)のは風ピクシー、水シルフ、火ウォーベア、風イフリートの4体。いずれと考えている水ウンディーネも一応含めると5体です。(風イフは未取得なので数ヵ月後の話になる可能性もありますけど。。)

(できれば)的中も上げるつもりでいたのですが、もしかすると的中は考えなくていいキャラがいるかもしれません。

という訳で改めて考えてみました。

 

1.風ピクシー(シェノン)
スキル1:ミスUP
スキル2:全体速度DOWN
スキル3:攻防バフ

スキル1と2、どちらも的中が関係するので、結局、的中は高いに越したことはないですね。

ただ、シェノンは元が☆2=ステが低い上、攻撃寄りのステ配分にされている為、耐久力(体力と防御)は意識して確保しないといけません。そして役割上速度も必要。
なので、私レベルだと的中まで確保するのはちょっと難しい、かな・・・。

 

2.水シルフ(タイロン)
スキル1:30%で連続攻撃。クリティカル時にクリ率30%UP
スキル2:全体攻撃+ミスUP
スキル3:全体攻撃+凍結

タイロンの凍結は発動が100%な上、的中が低くても意外と凍ります。スキル2のミスUPは的中がモロに関係しているように感じますが、サブで的中を高くできるようになるまで(=ルーン厳選ができるようになるまで)は、的中は捨てていいのかもしれませんね。

ただし、アリーナの高ランク帯では抵抗も高めにしている人が多いと聞くので、そのレベルになると的中はある程度上げないといけないと思います。。

 

3.火ウォーベア(ウルシャー)
スキル1:ゲージDOWN
スキル2:全体攻撃+攻撃弱化
スキル3:全体挑発+反撃開始

スキル3は与ダメがないので絶望スタンが働かない点には注意が必要です。
が、スキル2の全体攻撃弱化は是非付けてもらいたいので、やはり的中は高くしたいキャラと言えます。反撃時にも使われるスキル1ですが、ゲージDOWNは何気に有用なはず。ここでも的中は関係してきます。

 

4.風イフリート(アカムアミール)
スキル1:持続ダメ(与ダメは速度比例)
スキル2:全体攻撃+スタン(与ダメは最大体力比例)
スキル3:全体攻撃(弱化効果の数で与ダメUP)

スキル3は的中無関係。スキル2は的中関係ありますが、そもそもの発動率があまり高くない(初期30%・スキルマで+30%)ですね。
明確に的中を上げたほうがいいのはスキル1の持続ダメ(発動率は初期50%・スキルマで+25%)。私は巨人10Fでも使いたいので持続も付いて欲しいのですが・・・的中は捨てていいかもしれませんね。
というのも、回転率の高い全体攻撃2つ(どちらもスキルマ3ターン)、純☆5の高ステ(体力11370、攻撃812、防御571)を考えると、耐久も伸ばして中火力の足止め要員として育てたほうが使いやすくなるような気がするのです。つまり、的中まで手が回らない、と。。

 

5.水ウンディーネ(ミケネ)
スキル1:クリティカルで凍結
スキル2:全体攻撃+1人回復
スキル3:蘇生

ミケネはまだ使った事がないのでわからないのですが、凍結がタイロン同様、的中が低くても意外と凍るのなら、的中は捨てても良さそうです。
「クリ率100%、耐久そこそこ(蘇生持ちで最初に狙われる為)、的中高め」とルーン難易度がやたら高いなーと感じていたのですが、的中を考えなくていいならかなりラクになりそうです。

 

・・・という訳で、5体3体は的中上げなくていい。という結論になりました。

しかし、絶望シェノンは長い事愛用しているのですが、的中が42%と低いから絶望スタンが付かないんだとばかり考えていました。的中が上がればもっとスタンするんだろうと・・・。

なんのことはない、ルーン効果の「スタン確率+25%」は、発動・的中は関係なく「25%でスタンする」だったのですね。考えてみるとそれくらいかも。。

 

12 thoughts on “絶望ルーンのスタンは的中が無関係らしい。”

  1. おはようございます。絶望ルーンの25%を大きいとみるか小さいとみるかなのですが、やはり大きいと思っています。

    試練の塔などで発動させると、5匹のモンスター相手に一発絶望ルーンで攻撃すると、大体1人はスタンできる感じとなります。試練のきつい箇所でも、相手が動き出す前に絶望ルーンでの攻撃を3発決めることができれば、5匹中の3匹スタンでき、楽になります(シェノンと、全体攻撃2種類もっているモンスターがいれば、手動ならコナミヤを使って3発可能)。絶望付モンスターは、シェノンが1匹いたらOKというわけではなく、試練では2匹以上欲しいですね。

    実際には、アーマンの挑発とか、他の弱化効果も発動するので、5匹中4匹くらいを行動不動にできることが多いです。

    風イフリートは、最初は的中高めで育成していたのですが、討論を見たら的中低い方ばかりだったので、前回のルーン無料解除日に、的中捨てて速度の方を重視して組みなおしました。相手のモンスターが動き出す前にできれば2回攻撃する方がありがたいので・・(例えば、巨人10Fの道中だと、自分の火力が微妙な風イフでも、全体攻撃2発でクリスタルを消滅できます。結果として、巨人10Fで回復役を抜いたパーティにすることができました。)

    巨人相手だと、こちらが風属性なら、的中低くても弱化が決まってしまうみたいですし、試練などで弱化が決まらないと感じたら、風イフリートをリーダ(的中41パーセントUP)にすることで大体対応できます(相手が火属性だと厳しいです)。

    1. 私の巨人10Fは、youさんの風イフリートをメイガンの代わりに入れた時だけフルオートが可能となっております。。
      全体攻撃の回転率が素晴らしいですよね。火力も充分高いと感じます。
      リーダースキルも使えるとは・・・イフリートはやはり風が欲しいです。。

      試練の塔の基本パは、絶望はシェノンとタイロンの2体で予定しています。
      実は弱化解除枠をコナミヤか風ウンディーネで少し迷っていたのですが・・・スキル1でスタンもあるコナミヤのほうが良さそうですね。
      コナミヤは最近めっきり使わなくなってしまいましたが、ステ配分も含めやはり超優秀キャラですもんね。
      巨人オートの為に次の☆6化はコッパーを考えていますが・・・、コナミヤも早く☆6にするべきか・・・。

  2. swさん、はじめまして。

    丁度、巨人10Fのオートに着手し始めた頃に、こちらのブログを発見しまして同じ様に試行錯誤されているのを拝見してから、何となく愛着が湧き、いつも楽しみに読ませて頂くようになりました。

    さて、今回絶望ルーンの採用候補に挙げてらっしゃいました、水ウンディーネのミケネさんなのですが…

    私も7月のルーン解除無料から使用し始めたところなのですが、現在絶望・集中セット(2:速度、4:クリ率、6:体力%)で使用しています。
    今のところ、用途はギルバト・タワーのみ(ちなみに、まだ☆5です)。

    凍結は、風相手でなければ9割(体感)は決まり行動阻害役としては非常に優秀で気に入っています。ただし、この子の短所は足の遅さと体力の低さです。

    私は凍結が主目的なので、4ターンに一回の全体攻撃の為だけに絶望を選択するよりは、迅速ルーンを採用した方が体力に振る余裕が出来るのでそちらの方が良かったのでは・・・、と少し後悔している所です。
    (特にギルバトでは、この子だけの回復では心許ないのでヒーラーを入れての運用になるため、第一スキル以外使う機会があまりないのです・・・)

    もちろん、蘇生・回復が主目的の場合やスキルマ予定であれば、体力重視の絶望でも全然問題ないし、用途によっても考え方は変わると思います。

    長文になり申し訳ありません。
    参考になるかは微妙ですが、丁度、運用して悩んでいたお気に入りキャラについて触れられていましたので、ついついコメントしてしまいました。

    1. てびちさん、コメントありがとうございます。

      ミケネさんの実際の使用感はとても参考になります!
      スキル1の凍結は、水シルフ同様、意外と凍るようですね。

      私が絶望ルーンで予定しているのは、某サイトで絶望反撃がベストと書かれてあったのを鵜呑みにしているから。。
      というちょっと恥ずかしい理由なのですが、体力・速度の確保に加え、おっしゃる通りスキル上げも重要ですね。
      改めて考えてみると、絶望は反撃を付けてこそ活きるような・・・?
      これは・・・ハードル高すぎてやっぱ無理だ・・・。

      主目的は凍結、緊急時には回復・蘇生もできる便利キャラにする為に、
      クリ率100%にした上で、速度・体力・防御を伸ばした迅速仕様で考えてみようと思います。
      試練の塔でも活躍してくれそうで楽しみです。。

  3. 掲題の「絶望ルーンには的中は無関係らしい」の件ですが、netでは「絶望は25%で発動したら必ずスタンする」というものから、一方では「絶望を着けたら必ず的中も上げましょう」等と、情報が錯綜しています。

    私も一時期混乱しました。でも、もし的中関係ないのなら絶望って使いやすいのでは?と思い的中無視して使ってみたら、しっかり発動していました。

    例えば私の使っている光シルフですが、基本的に絶望による足止め+サブアタッカーとエサ育成の周回役としての使用で、ルーン構成は現状は絶望・刃、246・速度・クリダメ・攻撃となっています。これは、運良く装着ルーンのボーナスオプションに体力10%超えが3つほどあるので成立してるのですが。

    光シルフは、最近のアップデートでスキル3のスタン確率が少しアップしましたが、基本的には絶望ルーン装着により、どの攻撃でも25%の確率でのスタン付与が発生してます(特にスキル3はかなりのスタン率があり、スキルのスタンとルーンでの2回判定になっている気がします)。

    ですので、例えば元が凍結持ちならば、凍結の判定とスタン判定が別々に発生するのではないかと思います。

    あと反撃ルーンは確かに魅力的なのですが、1セットで15%しか無い、3セットでやっと45%の発動率なので、微妙というか使うならばずべて反撃にしないと余り効果無いように感じています。

    ・・・まあ、自分で実際に使ったこと無いのでよくわかりませんので、いずれ一度試してみようと思います。

    1. なるほど、いろいろな情報があるのですね。
      私が絶望は的中必要と思い込んでいたのも、どこかで何かを目にしたのでしょう。。
      絶望はシェノンでしか使った事がなく、しかも的中が40%と中途半端なので全く気付きませんでしたよ・・・。

      これもどこかで読んだ情報で、私のタイロンは絶望でないので実感としてはわからないのですが・・・、
      スキルの弱化効果も、絶望ルーンのスタンも、攻撃回数が多いほど有利になるはずです。
      光シルフのスキル3なら絶望スタンの判定は4回、スキル効果のスタン判定も4回、なので1発で1体に対し計8回の判定がある、と理解しています。
      スキル2(水も共通)も2回攻撃なので、ミス2回と絶望スタン2回の計4回。
      正しいかどうかはわかりませんが、もし正しいなら足止め要員としてはかなりの高性能です。

      反撃ルーンについては・・・私も使った事がないのでなんとも言えないんですよね・・・。
      たぶんですが、暴走と考え方は似ていて、発動したら強い=運要素を増やせる。という事なんだと思っています。
      水ウンディーネは蘇生スキル持ちなので、アリーナ防衛では真っ先に狙われる可能性が高く、反撃してきて凍結やスタンされたら厄介。
      という意味では、アリーナ防衛で使うならやはりベストなんだと思います。
      ただ、ステ配分が本当に残念(攻撃高く低耐久)なんですよね。。

  4. うーん、光シルフのスキル3については、最初の1発目だけで判定している(計2回)なのか、4回それぞれで判定している(計8回)なのか、はっきりしません。スキル2ではスキル3と比べて発動率がガクンと落ちます。

    これもnet情報では、複数回攻撃の場合は最初だけの判定が基本ですが、中には毎回判定している場合もあるとのことです。

    反撃ルーンについては、なるほど、暴走と同じ運要素で考えるということで理解できました。

    確かにアリーナやギルバトで集中的に狙われるのを逆手にとって反撃し、逆にスタンさせられればすごく有利になりますね。ただ反撃1セットでの発動率とさらに絶望の発動率から言うとまさに運要素かと。

    でもミケネの場合は凍結率がかなり高いので、凍結狙いならば現実的かもしれませんね。ステータスは・・・、高攻撃力・低体力だとむしろ吸血ルーンの方が合いそうなので悩みそうですね。

    1. 実際どうなんでしょうね?

      光シルフのスタンだけで見ると、
      毎回判定 → スキル2は2回、スキル3は8回(15%4回+25%4回)
      初回だけ判定 → スキル2は1回、スキル3は5回(15%4回+25%1回)

      発動率も違うのでなんとも言えませんが・・・1/4~1/5ならどちらの場合でも「ガクンと落ちる」という体感になると思います。
      シルフに限らず、スキルUP時の確率UPも計算がイマイチわからなかったりするので、実際に使ってみた体感が一番信用できるかも。。

      ミケネさんはどうしたものでしょうかね。。
      反撃ルーンというか、ドラゴンダンジョンで落ちるルーンはあまり使いたくないので、「迅速の2速度4クリ率6体力」に落ち着くような気はしています。。

  5. 私はやってないんですけど、ダリオンに反撃ルーンをつけて防衛に置いとくと嫌がられるみたいですね。最初に狙われることを想定して、スキル1の防御デバフを反撃でバラ蒔けるようにするという。

    私はイグニクス(火突撃サメ)を絶望+反撃で運用しています。スキル2(全体攻撃)とスキル3(3回攻撃)でデバフをかけるついでに絶望のスタンも入れようという目論見です。一方、スキル1の自己クリ率1ターンUPには絶望は関係ありませんし、これだけで1ターン消費するのはもったいないので、反撃で発動してくれれば効率が良さそう、というわけです。

    でも、的中が絶望に影響しないというのは知りませんでしたので、オプションが異なる絶望ルーンと置き換えることを検討してみます。情報ありがとうございます。

    1. 知らないと的中上げようと思いますよね・・・。
      私もこのタイミングで知る事ができて良かったと思っています。。

      ダリオン(光放浪騎士)の場合は、反撃で防御デバフを撒かれるとデコイ(壁)が機能しなくなるから・・・ですよね?
      私はデコイ自体使っていない(=育っていない)のであまり気にした事がありませんが、デコイパ使いなら嫌な存在のはず。。

      あれ?と思い確認してみましたが、火サメはスキル2と3のデバフの部分で的中が関係するので、高め(80%以上?)が良いと思います!

  6. あ、そうか、デバフそのものに的中がいりますよね。ご指摘ありがとうございます。「的中を上げなくていいようなキャラに絶望つけないから」というの、こういうことなんですね。

    1. はい。火サメはそれが当てはまるキャラですね。

      私の手持ちではタイロン、ミケネですが、
      当てはまらないキャラも意外と多い気がするので、ちょっと気を付けたほうがいいかもしれませんね。

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