練成石の1点狙いと汎用狙いは全くの別物

4月になりました。エイプリルフールイベントで今日1日全キャラが強制変幻してますが、「!?」ってなるのは最初の1回だけですよね。昨年のイベントの使い回しとかコスト削減が露骨です。。

まあ、そういう空気みたいなイベントは置いておいて、焦点はやはり「今月も練成石パッケージは販売されるのか?」だと思います。

私の個人的な考えですが、販売すると思ってますけどね。「アプリの寿命を縮めてでも目先の利益を出す」というのが運営の目指している今の方向性だと思ってますから。私は残念に感じてますが、これは善し悪しの話ではありません。サマナを終わらせるor終わっても構わないという前提ならビジネスとしては正解です。

まあ、そのあたりは置いておいて。

 

練成石の影響に関してですが、楽観的すぎるんじゃ・・?と感じてしまう方がまだまだ多いように思います。自分が悲観的なのか?と考えてしまうくらいです。

楽観視してる方に多いのは「3~4跳ねする確率とか超低いし・・」「どこが跳ねるかわからないし・・」という声でしょうか。それは全くその通りなのですが、それって「迅速の速度3~4跳ね」など1点狙いの場合ですよね。

おそらくですが、大多数の方は「暴走6番体力」など、どう伸びても誰かしらに使えそうな汎用性の高いルーンに使っているはずです。汎用狙いってところでしょうか。

まず、この「練成対象の違い」を分けて考えないと、話が噛み合わなくなる可能性が非常に高い。1点狙いをしてる人は「良いのなんてぽこぽこ出来るわけない」→「練成石は影響ほとんどない」という見方をしていると思われます。
ついでに言うと、トップランカーがあっさり見切りつけて引退したりモチベ下がってる人が増えていることも理解できずに不思議に感じてるんじゃないのかな・・。

そして、練成対象の違いはイコール目標設定の違いでもあります。

「迅速の速度3~4跳ね狙い」ならそのまんまですね。仮にクリ率が4跳ねした場合、残すでしょうけど「速度更新」という目的は果たしてません。この目標はかなりハードルが高く、数ヵ月、下手すると1年経っても達成できないことすら現実的にありえるほどの低確率です。

それが、例えば「暴走の6番体力」なら、速度が伸びたのはもちろん、クリ率・クリダメあたりならリテッシュやラカンなど、防御はサポーター全般、的中でも耐久ガレオンやオリオン(暴走にしてる人がそもそも少ない気はしますけどね)に使えますし、抵抗なら風姫などを抵抗100にしてしまえて、攻撃が伸びても水イフに使える可能性すらある。使いやすい・づらいの差はありますが、どこが伸びても誰かしらに使えるはずなんです。速度は全般欲しいと思いますが、ジェム&練磨で10前後までは普通に確保できますから。

で、そういう広い着地点を狙うなら、「今のより良いならとりあえずOK」になると思います。

「今の」がどの程度かは人によりますが、ランカーレベルですら特定箇所はレア出身で妥協してる方が多いのが実際のところなので、
・実数がないor1ヶ所(→ジェム使う)
・実数が跳ねてない
・跳ね値が最小値ばかりで「これほんとにレジェンドかね?」になってない
の3点さえクリアしていれば「今より良くなる」可能性は充分高いですよね。そこまでハードル高いとも思えませんし、「少ない回数で」今より良くなる可能性が高い。

 

少し話逸れますが、ギルバトで格上の人を攻めて、あまりのルーン差に「ルーン7個付いてるんじゃないの?」と感じたことがある人は多いと思います。

ですが、前述のように、そういうツワモノですら☆6レジェンドで全て固めている訳ではないのです。

なので、練成石を活用すれば、そのレベルにはけっこうあっさり達してしまうと私は考えています。

今後どうなっていくかは完全に予想でしかありませんが、硬い速い痛いの3拍子揃った水イフがスタンダードになるんじゃないかなー・・。時間的にはたぶん3ヶ月後くらい。
水イフってなんだかんだで防衛の事故誘発要因として優秀ですし、そのまんまのルーンで攻めでも普通に使えて便利なので、「1体仕上げるならまずは水イフ」という方が多いんじゃないかなと思うのです。

 

話を戻して練成石。

そんな「あっさり赤星クラスのルーンを手にできる」可能性を持つ練成石ですが、仮に毎月販売されるとしたら、無課金者は月12個、課金者は62個、と実に差は5倍以上。

無課金の月12回練成でも、既述のように「今より良くなる」のが目的なら月1個ペースで充分いけそうですよね。奇数ルーンは自力でなんとかできるはずなので偶数3ヵ所。2番速度なら☆5でも充分現実的なので2ヵ所。要は2~3ヶ月に1体は「ほぼ」仕上がる計算になります。練成石換算で24~36個程度ですね。

で、条件は同じなので、単純計算すると、課金者は月に2体を「ほぼ」仕上げることが可能、と。

もちろん1発で神ルーンを作る人がいる一方で、10回やっても良いのができない人もいるわけですから、単純計算は意味ないんですけどね。それでも期待値としてはそれくらいの差が出るんじゃないでしょうか。

で、無課金者が1年かけて4~6体を一通り仕上げた頃には、課金者は更なる厳選にとっくに入っている、と。サボらない兎に亀が勝てるはずもありません。差は開くのみです。

手持ちキャラの充実度も基本的には違いますから、「ルーンで勝負!」なんて言ってられなくなりますよね。

 

・・・なんだかやたら長くてわかりづらい文章になってしまいましたが・・。

要するに、「今の」ランカーのやたら強い水イフは、実はレアルーン使ってたりするから、3ヶ月後には無課金の人でもそれくらいの水イフ作れるようになってるはずだよ、ということです。

その頃にはランカーさんの水イフは更なる高みに上がっているのですけどね。。

で、練成石パッケージが毎月、または定期的に販売されるとなると、その差は縮まるどころか開く一方だよ、と。ベースとなるルーンを集めるのも一苦労ですが、ここでも課金者はルーンパッケージという荒技があります。この2つのパッケージのシナジーはほんとにすごいと思う・・。

ついでに言うと、今持ってるルーンのほとんどは、ゴミとまでは言いませんが、対人キャラに付けるのは地雷になりかねないようになっていくとは思います。なにせ「☆6レジェンド」が当たり前になっていきますから。

ま、この理屈でいくと、課金者も毎月きっちり課金することが求められてしまうんですけどね。それを承知で受けて立つ人が果たしてどの程度いるのか・・。

運営の狙いはおそらく「ごく一部のユーザーが札束で殴り合う泥沼」なんだろうなーと私は考えてますが、そうならなければいいなとはほんとに思ってます。。

 

 

18 thoughts on “練成石の1点狙いと汎用狙いは全くの別物”

  1. 初期のころから楽しく拝見しています。
    ですが、最近はサマナーネタは愚痴ばかりが目立つようになったので少し残念です。
    アプリ落ちがひどくなっていると言うネタがあったと思いますが、設定で低仕様モードにすると落ちにくくなります。それでも落ちるようなら、アプリが悪いのではなく、端末が悪いと思ったらいいですよ。

    1. sukeさん、コメントありがとうございます。

      いや、ほんとにおっしゃるとおり・・。
      ただ、今回のはたしかに愚痴とも取れる内容ですが、影響ないよ?と現状を認識が甘い方が意外と多いなーと不思議に感じてるので書いたものです。
      たいそうな意図はないんですけどね!強いて後付けするなら、もし課金してるなら泥沼に付き合わされて嫌な思いするかもなので注意!ってところでしょうか・・。私がどうこう言うものでもないんですけどね!

      端末は私のは間違いなく悪いです。が、高性能な機種でも普通にアプリ落ちするゲームだとも知っています。。

  2. ルーンパッケージ何回か買いましたが、あれってクラフト5回やるのとあんまり変わらないというか、普通に実数ゴミレジェンドも出てくるんですよね。
    あれを限界まで買って錬成するような層はどうやっても上まで上がってくると思いますし、そうでないなら結局レジェンドルーンの手持ち数までしか錬成はできないと思うので、最終的にはどこかで落ち着くんじゃないかと思います。
    最上級層では札束での殴り合いは起きるでしょうけど、自分はそこまでやり込めてないので、対岸の火事みたいなイメージですね。

    1. sakuさんのイメージ通りと思いますよ!
      対岸で火事が起こるとすら考えてない人が意外と多いような印象だったもので・・。

      誰でも月12回はできる仕様なので、練磨・ジェムが実装された時と同じように、早い遅いの差はあれど周りのルーンは一回り二回り強くなってはいきますよね。
      基本的には自分も強くなっていくので体感は変わらないかもですが、練成結果の善し悪しによってははっきり体感できるくらいにはなると思ってます。
      今はまだ全員の試行回数が少なく、ベースになる☆6レジェンド待ちという層もいるはずなので、いずれにしてももう少し先の話です。

  3. お疲れ様です

    ごく一部のユーザーが札束で殴り合う泥沼
    になることは間違いないんでしょうが
    現状を認識が甘い方が意外と多いな
    とは思いませんね

    考え方の違いだと思うんですよねぇ
    勝つためにゲームをやってるんだって言う方は
    いずれ地獄になるんでしょうけど
    ちまちまと自己満足で塔上ったり
    カイロス回ったりする分にはやっぱり関係ないんですよねぇ

    ・・・・まぁレイドの参加の敷居が異様に高くなるといったことは避けてほしいですがね・・・

    強くなりたい人は札束積んでがんばってくださいとしか言いようがないなぁ

    ゲームは娯楽だと割り切ってやってるんで
    負けてストレスためるような人にはつらい仕様かもですねぇ・・・

    1. レイドには影響しないと思いますよ!
      一目見てあからさまに火力ないパーティだと一緒に回ってもらえないことが多いですが、練成はルーンの質の話なので、実際に回らないとわかりません。
      で、一度始めてしまえば、多少遅くても安定するならいいや。という方が大多数だと思いますから。

  4. 「目先の利益を優先さでアプリを終わらす」ってどれだけ上から目線なんですか?これだけヒットしたゲームの運営より自分の方が頭が良いとでも思ってるんですか?錬成石もパッケージの販売もアプリの寿命を延ばすためという視点で物事を考えられませんか?

    ストレスを感じると視野が急に狭くなることがあります。お気をつけて。

  5. サマナのプレイ日記としてそろそろ限界なんじゃないですか?お金の使い方は自分できめます。運営に見切りをつけたあなたは賢い。それでいいじゃないですか。
    陰陽師って楽しいよ?ってサマナ民に提案して選択の幅を広げたあなたは親切です。ここ閉鎖して陰陽師プレイ日記で楽しくやってくださいよ。
    サマナのプレイ日記である限り私はここに来ます。

  6. ランカークラスが無課金でも3ヶ月は盛りすぎwww確率動画やらツイッターで画像にして出してる人とかいますけど大体30%ぐらいですよ1個に3ヶ月ぐらいかかるから無課金だとね  

    1. 盛り過ぎかなー・・
      30%が何の数字かわかりませんけど、3~4回に1回は使えるレベルになるって意味ではないのですか??
      準備に時間かかったレイド(練磨・ジェム)の時で、3ヶ月くらいで周り強くなってるなーと感じたように私は記憶してます。練成石はベース用意するのに時間かかりますけどね。
      盛り過ぎかなー・・

  7. 初コメさせて頂きますm(__)m
    始めた時期がほぼ同じ位で、いつもとても参考になる記事で毎回楽しみに覗かせて頂いてます^^
    今回の錬成パックの件は、私もswさん同様サマナの今後にかなり不安を覚えてる一人です。
    ただ、この件には当然皆さん様々な見方や意見があるのは当然ですし、誰が正論って物でもないとは思います。
    だからこそswさんも色んな意見に丁寧にお返事されてる訳ですし、それによって議論が生まれるのは、それはそれで意見交換の場としてサマナの盛り上がりに多少なりとも貢献してると思います。

    ちょっと気になったので私なりの意見を書かせて頂きますが、ネガティブな意見書いたら限界とか上から目線って言うのは、かなり短絡的な発想ではないですかね?^^;
    あくまで個人のブログなんだし、特定個人を誹謗したり、明らかに誰もが不愉快な事を書かれてる訳ではありませんよ。
    極論言えば嫌なら見なければ良いだけですし、もしファンだからこそあえての苦言のつもりなら、もう少し表現を控えて書かなければ、swさんのモチベを落とすだけで、私からしたら只のアンチにしか見えません。
    それこそ上から目線の意見ですよね。
    あと、陰陽師が好きなら別にブログ書けってのも乱暴すぎて笑えませんね。
    複数のゲームの記事を書いてるブログなんて山ほどあります。
    その為に陰陽師タグも付けられた訳ですし。
    恐らく一番引っ掛かるのが、ブログタイトルでサマナーズウォーって書いて事なんだとは思いますが、swさんの今までのサマナへの貢献度を鑑みても、そんな目くじら立てる程の事でもないですし、タイトルと別記事書いてるブログも山ほどありますよ。
    ちなみに私もついに陰陽師始めちゃいまして、サマナに引き続きswさんの記事で大変助かっておりますm(__)m
    最初だからか結構ハマってまして、ほんとサマナのいいとこ取りな感じで、今は少し陰陽師にウエート割いちゃってますw
    しかし、だからと言ってサマナ愛には変わりはないつもりですし、両方上手に楽しめたらなって思ってます^^

    最後に、初コメでいきなりの長文失礼しましたm(__)m
    また、私のつまらぬ意見で荒れる様なら大変申し訳ありませんm(__)m
    今後もswさんのモチベが続く限り、様々な記事を楽しみにしております^^

    1. JJさん、コメントありがとうございます。
      フォローまでしていただいて恐縮です。。いや、お気づかいありがとうございます。
      他の方にご指摘いただいたのは多少なりとも自覚ある部分なので、やっぱりそういうコメント来るよねーというのが本人の心境だったりします。
      まあ、書きたいことはもう全て書いたつもりですし、今後は今まで通り普通のプレイ日記な内容にしていきます。

  8. SWさんの記事見て改めて気付きましたが、自分でも理由が分からないほどモチベーションが下がってしまいました。

    ☆5キャラや良質ルーンが極端に出にくいことに対して、イライラしながらもそれがサマナの良さだ、サマナらしさだとこれまで楽しんできましたが、自分のなかでその根っこの部分が崩れてしまったのかなと感じています。
    ワールドアリーナが始まって、結局キャラゲーかよと思いつつ、でもルーンは頑張るぞ!!と、思った矢先に錬成パック。。
    私にとっては内容よりもタイミングがあまりにも悪すぎたなと感じています。
    今回のアップデートが良いか悪いかは人それぞれだと思いますが、ギルドメンバーが一気に辞めてしまったりと、少なくとも私の周りでは悪い方向に傾いてしまい、とても残念です。。

    1. うーん。私も私の周りもそんな感じですね。。
      私はここ2週間ほど、自然回復分をドラゴンで消費する程度の周回が続いていますが、手元に残ったルーンは3個だけかな・・。
      改めて良いルーン落ちないなーと実感してますし、今さらですがクラフト素材がやけに多く感じますね。これはこれでクラフトしたらいいので無問題なんですが、心情的にルーンは毎回落ちてほしいかも?とちょっと思ってしまいます。

  9. swさん、こんにちは。
    上の方の嫌なら見るなと似たように言うならば、嫌ならプレイするなということになりますが、そういうことではないでしょう。
    サマナのシステムに魅力を感じ、いいゲームだから続いて欲しいからこその記事だと勝手に解釈してます。
    私は運営とプレイヤー、ブログ主と読者は対等だと思ってますし、ここのように各々の考えをぶつけ合える場があるのは素晴らしいことだと思います。
    わざわざメルアドを打ち込んでまでコメントを書き込むのは、このブログにある一定以上の思い入れがあるからだと思いますよ!

    あと、私のギルドは金3~赤1ですが今回のアプデやパッケージについて誰も文句言ってないですし、それが私のモチベを維持できている一因だと感じています。
    ネガティブな感情は伝染してしまいます。
    以前の記事でギルド放浪中と書かれていましたが、自分のモチベアップに繋がりそうな環境が整うと一気にやる気が満ちてくると思いますよ!

    1. ウィスさん、またしても大人なコメントありがとうございます!
      ネガは伝染する。なるほどですね。あんまり気にしたことないかも。。
      環境も大事ですよねー。育ててみたいキャラなり、対策したいところなり、自分なりの短期目標を改めて設定してみます!

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