闇エレメンタル(カミュレス)はギルバト防衛で超使える?

闇エレメンタル(カミュレス)って、もしかしてギルバト防衛で超使える子なんじゃないだろうか・・・?

闇オオカミ人間のパッシブ(クリティカル被撃時に自分の最大体力の12%分ダメージを与える)に苦い思いをした経験のある方は多いんじゃないかと思います。
私も水シルフ(タイロン)がこいつのパッシブにやられた事があります。スキル1で連続攻撃が何度も発動、全部クリティカルだったので一瞬で溶けたというね・・・。

これと似た感じの事が、闇エレメンタルでもできそうな気がします。

闇エレメンタルのスキルはこの3つです。
スキル1:クリティカル時に持続ダメ
スキル2:攻撃・クリ率のバフ+ゲージUP(全て自分のみ)
スキル3:3ターンの間、ダメージの30%を返して体力が1以下にならない(スキルマ5)

このスキル3、名前が「闇の権力」なのですが、考えてみるとかなり恐ろしいスキルですよね。
死なない上にダメージ反射って。。

使い方は超簡単。

1.先制でスキル3を使う
2.殴られまくる

以上です。

単騎防衛ならこいつを殴るしかないので、スキル3さえ使えれば確実に与ダメを与える事ができます。

そして、「被ダメの30%」を返すので、被ダメを大きくする為に防御は低ければ低いほどいい
つまり、レベル上げも進化もしないほうがいいというね。育成不要で楽ちんです。

火力は敵次第。前述のタイロンやラオーク(火イヌガミ)で連続攻撃、しかもクリティカルになった日には・・・超危険です。連続攻撃でなくても、高火力・低体力の基本的なアタッカーならどれも危険ゾーンなはず。。

先手を取るのが最重要課題ですが、覚醒時に速度が15上がるので、覚醒後の素の速度が122もあるんですよね。速度重視すればいいだけなので、先手を取るのもそう難しくないと思います。

速度以外に欲しいのは抵抗。解除されるとその時点で終了ですし、スタン・凍結・睡眠などの行動不能になっても、おそらくパッシブは発動しません。。

持続ダメも狙うならクリ率と的中もですが、ここを狙うかどうかはお好みでしょうね。

そして、防御はむしろ1つも上げたくないので、3番ルーンは付けないくらいがいいのかもしれません。またはセット効果だけの為に未強化の☆1ルーンを付けるとか。

 

ただ、速度を上げて先手を取るのもアリですが、その後はむしろ遅いほうがいいんですよね。
素の速度が高いのも、スキル2のゲージUPもむしろ迷惑だったりして・・・。

そう考えると、速度は上げないで(覚醒もさせないで)、全体ゲージダウンを先制で使える火グリフォンや、ゲージUPの光イヌガミ、水ミスティックウィッチ(ただし防御バフは迷惑)、あたりのゲージ系スキルと一緒に使うのも良いかもしれません。

ただ、「闇エレメンタル以外を殴れる」のはマイナスでもありますし、闇の権力は3ターン続く事も考えると、単騎防衛で先制を取るのがベストかもしれません。

あ。光フェアリーに先手を取らせて無敵を貼ってもらう。というのもおもしろいかも。

ま、いずれにしても、相手が全員アタッカーでもない限り、全滅させれるとは思えませんが。。

それでも、速度さえ上げておけば、攻めの時に光属性の壁として使えそうな気がします。全体攻撃相手でも仕事してくれますし、完全にハズレと思っていましたが、案外使い道はあるのかもしれません。

サマナーズウォーはマイナーキャラもおもしろいですね。

2 thoughts on “闇エレメンタル(カミュレス)はギルバト防衛で超使える?”

  1. これ面白そうですね。先制を取れたとしてもAIがスキル3を使ってくれるかどうかはわかりませんが、「防衛で事故が見込める」という点で試してみる価値はあると思います。

    1. ありがとうございます。
      さっそく「水ウンディーネ、水ルミレシア」の2体防衛に加えてみました。
      今は速度がまだ遅いので動く前にやられる気がしますけどね・・・。

      2番速度ルーンに空きができたら本格的に実験開始してみます。。

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