風ウォーベア(ラマゴス)を育てることにしました。

風ウォーベア(ラマゴス)はやはり育てておくべきなのかもしれませんね。

☆2なのに評価が高い事は知ってはいたのですが、なんとなく必要性を感じられず、一応スキルマにはしたものの、☆4レベル14という中途半端な状態で放置していました。

けど、ラマゴスって吸血ルーンにすれば、巨人ダンジョン10Fをほぼ単騎でいけるんですよね。
(※抵抗をリーダースキルで上げる為に風シルフィード(アカシス)か風ヴァンパイア(アルヘン)は必須レベルのようなので、「ほぼ」単騎です。)

その動画はこちらです。

私は巨人ダンジョン10F用に「光ベアマン、光イヌガミ、風ピクシー、風グリフォン、水ミスティックウィッチ」を考えているのですが、水ウィッチは残念ながらまだ引けていません。

光ベアマンと光イヌガミは☆6レベルマになりましたし、
風ピクシーと風グリフォンは☆5レベルマで充分らしい。
あとは水ウィッチが引けるのを待ちながらルーンの強化をしていればたぶん大丈夫。
☆6進化のエサが揃ったら風ピクシーでも☆6にしようかな。
いや、☆5でいいなら他のキャラ用に残しておこうかな。
どうしようかな。
・・・などとモヤモヤ考えていました。

 

先程なのですが、いただいたコメントの返信を書いている時に、吸血ラマゴスで単騎周回できる事をふと思い出しました。

巨人10Fでルーン集めしながら、エサの育成も一緒にできるのって・・・良くね?

というわけで、さっそくその情報を読み返してみました。

イワシのサマナーズウォー攻略 吸血ラマゴスで巨人10階攻略
吸血ラマゴスで巨人10階オート!?【要検証】
(ステなどの詳細も載っています。)

自分なりに整理して考えてみると、

メリット
・育てるのはラマゴス1体でいい
・吸血ルーンはショップで買える
・2体でいけるならルーン集めとエサ育成が両立できる
・ラマゴスは他でも使える

デメリット
・たぶん100%安定にはならない
・1周7分と時間がかかる(3分という話もあるのでたぶん工夫次第)
・9Fまでは自力でクリアする必要がある
・風シルフィード(アカシス)か風ヴァンパイア(アルヘン)等が必要(フレンドでもOK)

幸いなことに、デメリットは全てクリアしています。
自分のパーティで9Fまではクリア済みですし、風シルフィード(風属性の抵抗50%UP)はありませんが、風ヴァンパイア(ダンジョン限定で抵抗48%UP)は持っています。速攻で倒されても問題ないので育成も不要です。
1周に時間がかかるのも、普段作業しながらの私にはデメリットにはなりません。
100%安定にならないのは・・・、2体で周回するからですよね?水シルフィード(ルミレシア)も入れて3体にすれば、たぶん100%近く安定するはず。。

水ウィッチはドラゴンダンジョンでも使いたいので、いずれにしても引けたら育成するつもりです。なので、予定していたパーティも使えます。

ラマゴスは風属性の壁役としては充分な性能ですし、条件が揃えば瞬間火力もかなり高いのでアリーナやギルドバトルでも使えます。割とどこでも使える良キャラですよね。

参照先のサイト様では
「高速周回パーティー育成までの繋ぎと考えれば有りかもしれませんね。逆に、周回パーティーが育ちきっている方は育成する必要は全く無いと言えます。」
とありますが、周回パーティが育っている方でも「エサ育成しながらルーン集めができる」というのは充分メリットになると思います。

 

・・・よし。ラマゴス育てよう。。

15 thoughts on “風ウォーベア(ラマゴス)を育てることにしました。”

  1. ラマゴスの育成、お互い頑張りましょう。風を育てるには火山Hellだと相性が悪いので、ハイデニー遺跡Hellの、特に5階がオススメです。ここの敵は水属性ばかりなので、割とサクサク行けます。獲得経験値は火山よりやや劣りますが、それなりに高いですし、ある程度育ったラマゴスなら引率役にも使えます。こちら、ご参照まで。
    http://comm.app-liv.jp/001586551/community/article/3798

    1. 情報ありがとうございます!

      ハイデニーHELLって☆5から単騎で行けるんですね。
      私は普段水シルフで火山を回っているのですが、単騎では全然無理なHELLも、1ターン壁になってくれるキャラがあればなんとかなっています。
      ある程度まで火山で育てた後は、ルーンが揃ったらハイデニーをラマゴス単騎か、水シルフと一緒に火山HELLか、両方試してみます。

  2. こちらこそ、いつもありがとうございます。うちの水シルフもまだ火山Hellを単騎で回れないんですが、私もラマゴスと組み合わせて試してみることにします。リナは他の属性ダンジョンでは良い壁になってくれても、火山だと先に水シルフが狙われるみたいなので。

    ところで、ずっと☆5MAXだった水シルフをようやくタイロンに出世させることができました。来週ごろには最初の☆6が作れそうなので、この子が第一候補です。☆6タイロンなら火山単騎行けるかな、と期待してます。

  3. 今気づいたんですが、利用者名の「nb」は「gb」の間違いでした。同一人物です。紛らわしくてごめんなさい。

    1. 大丈夫です。言われて初めて気づきました。

      覚醒素材集めはかなりマゾいですよね。
      上級の落ちないこと落ちないこと・・・。

      私もタイロンでの火山HELL単騎周回はいろいろ調べました。
      絶望型でも暴走型でもそれ以外でも回れるようになりますが、いずれにしてもルーンはかなり厳選しないと難しいようです。
      絶望型の2速度4攻撃6攻撃で速度特化(最低170~180)にしつつ、体力も16000~17000くらいまで上げると安定するようですが・・・ハードル高いですよね。
      どんなに火力を頑張ってもワンパンには届かないという話もありましたので、速度を上げて回転率重視にしたほうが良いのかもしれません。

      実は私、タイロンでのHELL単騎周回はちょっと諦めかけてます。
      諦めるというか、できるようになったらラッキー程度に考えておく、ですね。
      ☆5~6でレベル上げしたいキャラ(壁か回復)がいる時はHELLに行きますが、それ以外はHARDでいいんじゃないかと。。
      そういう意味でも、ラマゴスがハイデニーHELL単騎できるようになってくれると大変助かります。

  4. たびたびすみません。ラマゴスがハイデニーHELLで安定するまでは、もちろん抵抗力アップのリーダーがいればベストでしょうけど、いない場合は風九尾の狐かバナードあたりをリーダーにして攻撃力を上げるという手もあります。あるいは、水か火の壁を入れるとか。フレンドさんの☆6ルシェンを連れて行くと1分位で終わったりするので、手持ちに欲しいけど、なかなかそうはいかない…なんて思っていたら風忍者を引いたので、素材を集めてオロチに覚醒させました。こいつの手裏剣は巨人やドラゴンにも効きそうなので、イベントダンジョンとハイデニーを往復しながら育ててます。

    1. オロチいいですね。当たりキャラのはずです!

      ラマゴスの抵抗は、巨人ダンジョンではリーダースキル込で100%に近づけないといけないのかな、と考えていました。
      ハイデニーはだいぶ前に通り過ぎただけなので記憶が・・・。
      でも火山HARDよりハイデニーHELLのほうが効率良いですもんね。
      ラマゴスが育ってきたら試してみます。。

  5. 皆さん、やはりこのラマゴス単騎の記事見てるんですね。しかし、swさんの「巨人でルーン集めながら育成もする」という発想は無かったですね。さすがです、眼から鱗です。確かにラマゴスは攻撃でも防衛でも使えますね。ギルドバトルで防衛にラマゴスがいると、こちらも1体は持っていかれる覚悟がいります。

    私も以前にこの記事見て、試しにと思い4月のルーン解除無料の時に、星4のラマゴスにドラゴンの中階で入手していた星3,4の吸血ルーンをつけたことがあります。しかし、星4ラマゴスにこれまた星3や4のルーンだったので効果がよくわからず、「やはり、モンスターもルーンも最低星5にしないと無理だ。」と結論し、今はまだ倉庫番のままです。

    巨人ダンジョンはまだオート6階、手動で7階が限界なので、今は9階のオート制覇に集中していくつもりでいます。そこまで行けばドラゴンももう少し行ける筈だと思うのでそこでルーン(とマナ)を入手しながら順次考えていく予定でしたが、ルーン無料解除もやっときたし私も取り敢えずラマゴスを育てたくなりました(^^)

    swさんのお考えの巨人用パーティは、バナードがいるということで速度重視のようですね。バナードで全体スピードアップとして、するとシェノンは相手に減速+味方強化、メイガンはだ1スキルで持続付け、第二スキルで強化解除+味方強化用ということでしょうか?この2名がかぶるのは珍しいですね。

    1. 私も未体験ゾーンなので聞いた話なのですが、巨人(ドラゴンも?)は8~10Fの難易度はそんなに変わらないみたいです。
      体力は10Fが一番高いようですが、何をしてくるか(免疫かそれ以外か)と属性相性のほうが大きいようなので、パーティによっては9Fよりも10Fのほうがラクだったりもするみたいです。
      苦手属性のところはコンテして抜けるのが推奨されていたと思います。
      1回しかクリアしていませんが、私は水属性中心なので苦手な8F(風)は1コンで突破して、9F(火)はノーコンでした。(ギリギリでしたけど。)

      私が予定していた巨人用はこちらのサイト様
      巨人ダンジョン・フルオートまとめ
      の丸パクリとなっております。。

      おそらくですが、オートだとシェノンが時々バフをサボるからメイガンも入れて2人体制に。バフの回転率を上げる為にバナード。
      と、とにかく防御バフが優先で、メイガンの持続とバナードの弱化は「必要だけれどバフより優先度は下」なのかな、と私は解釈しています。
      それぞれのスキルの噛み合いがすごいので・・・やっぱり全員必要なのかも。。

  6. リンク紹介、ありがとうございます。勉強になります。

    なるほど、防御バフを安定させるために2体構成にするんですね。各階の属性の組み合わせでは悩みますよね。今日、結構ルーンの整理選別が出来たので今後が楽しみです。でも全体の80%は星4ルーンです。ラマゴスも一旦吸血外しています。

    それから、エサ育成の周回についてですが、個人的には火山ハードよりもタモール砂漠ヘル第3層の方が楽に感じています。出てくる敵が星1のサンドマンと2のサラマンダーなので、火山のような激しいダメージが無いです。経験値はタモール砂漠ヘルの方が断然に効率良いです。育成メイン時はタモールヘル3層、星2のエサが不足すると火山に移動しています。また、エサの属性によってはハイデニーヘル5層と使い分けています。

    私はエサの育成に入った時点で引率アタッカーがなかったので、イベントで何とか頑張って入手した光シルフを絶望クリダメにして育成リーダーにしています。星6にしてデビルモン食わせていったら安定しました。他の属性のシルフに比べると弱いようですが、相手の属性問わず使えるのがメリットです。

    タモール砂漠ヘルは単騎可能ですが、ハイデニーヘルと火山ハードはサポート(出来れば育成中の強いのがベスト)がないと事故ります。今気づいたのですが、タモールは風属性も混じっているのでタイロンだとどうなのか、ちょっとわかりません。すみません。

    ちなみにタモール砂漠は風グリフォンが落ちるので、回っているうちに勝手にスキルマが出来上がりました。

    1. そうですよね。
      なんとなく「周回は火山。」となってしまっていますが、火山HARDより他のHELLのほうが経験値効率は高いですもんね。
      タモール砂漠(たぶん5F)にはラオークが火山NORMAL行けない時期にお世話になっていた事も思い出しました。。
      試しにタイロンで行こうとしたところ・・・HARD最後をまでクリアしていなかったという・・・。
      育成キャラなどその時の状況に合わせて、数か所から選ぶようにしてみます。

      光シルフって3月のヒーローダンジョンですよね。
      残念ながら私は持っていませんが、全体攻撃2個持ちなので絶望で火力特化にしたらかなり使えそうなイメージがあります。
      4月のヒーローで手に入れた光忍者は・・・使い道が思いつかないので召喚すらしてません。頑張って1体分集めたのに。。
      今月のヒーローは何になるんでしょうね。マジカルブラウニーあたりかな?楽しみです。

  7. エレダス(光シルフ)は、絶望使った足止め役としては汎用性があって便利です。でもアタッカーとしてはタイロンと差しで勝負したらまず負けます ^^;

    光忍者は、リーダースキルが光属性のスピードアップだったので、光シルフと組めるかなと思い、星5(激怒刃)まで育てましたが、今一歩活躍できていません。やはりアタッカーは有利属性がある方がダメージ出て強いです。もっと酷かったのは闇デスナイトで、風ダンジョンの回復阻止くらいしか使ってないです。

    以前に、swさんが書かれていたような気がしますが、イベントダンジョンは属性的に今一歩の場合が多いような気がします。でも貴重な星4なので何とか使い道を探したいですね。今月は何がくるのかやっぱり楽しみです。

    1. 私は持っていないのですが、闇デスナイトは評価高いみたいですよ。
      全員の被ダメ15%軽減のパッシブはなんだかんだで優秀だと。
      「今までのヒーローダンジョンで一番使えるキャラ」とどこかで見た記憶があります。

      たぶんですが、試練の塔で活躍してくれるキャラなんじゃないかと思います。
      上のほうなれば回復妨害がないと厳しいフロアがあるみたいなんですが、☆3の回復妨害ってたぶんオオカミ人間くらいしかいないんですよね・・・。

      アリーナやギルバトでも相手に光ベアマンがいれば回復させづらくできますし、闇デスナイト以外を水属性にすれば火ヴァンパイアも(ほぼ)完封できそうですし、要所要所でいい仕事してくれそうなイメージがあります。

  8. なるほど、確かに今後試練の塔でも活躍場所がありそうですね。

    自分的には回復阻害の発動率が50%しかないのと、スキルアップの可能性が殆ど無いこと(火とか風がでたら逆にそっちのエサにしそうです^^;)。アリーナではごくごくたまに見かけますが、ほぼ置物で全く脅威を感じないこと。むしろ同じパッシブ持ちのダリオンの方がスキルマも簡単でよく採用されていること。等であまり評価していませんでした。また私はまだアーマンを入手していないので対アーマンでの有効性(被クリティカル率50%半減)を見落としていたようです。

    頑張ってダンジョンの1階をひたすら回って取ったので、もっと有効利用しないと勿体無いですね。

    1. あ、確かにそうかも・・・。
      デスナイト自体、火や風のほうが当たりっぽいですもんね。
      デビルモン使うのもなんだかもったいない気もしますし・・・。

      失礼しました。
      私も、もし持っててもスキルマのダリオンを選びそうです。。

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