風デコイは2体あったほうがいい?

ラカンの影に隠れてあまり目立っていない印象ですが、ライカもなかなかやばいことになってますねー。

ギルバトで盾割り入ってたとはいえ、体力37000・防御1150と耐久それなりの火アヌビスがライカにワンパンされました。え?ってなりましたよ・・。

私は普段、風猿をデコイにして(体力36000・防御1450・抵抗100)、ラカン・ライカ・ペルナあたりを受けるようにしているのですが、ギルバトで片方ラカン&もう片方ライカとされると、他に受けれる風属性がいないので、手持ちの火属性の中で耐久の高い火アヌビスで受けざるをえず、まんまと負けてしまったという訳です。

・・・これは、風デコイ2体必要かもしれない・・。
火アヌビスだとライカやペルナも受け切れないこと多いんですよね・・。速度下げる訳にはいかないので防御増やすのも難しそうですし・・。

 

 

風ゴーレム作るの予定より早めることにします。。

育てること自体は前から予定していて、エサが出たらスキル上げだけしておくようにはしてあるのです。今までは風デコイは1体で充分と考えていたので、風猿がスキルマになった時にデコイの役目をバトンタッチする形で予定していました。

が、2体欲しいなら話は別。風猿はそのままデコイ仕様で、もう1体風ゴーレムを作って相手によって使い分ける形でいきたいと思います。

風デコイってゴーレムかサーペントを使っている人が多いというイメージですが、

風ゴーレム
体力10215・防御703・速度92
スキル1 スタン、挑発、防御比例
スキル2 3ターン防御バフ&免疫、CT4
パッシブ 被ダメ15%カット、20%で反撃
リーダースキル 風体力30%UP

風サーペント
体力11370・防御472・速度100
スキル1 強化解除、確率で連続攻撃、自体力比例
スキル2 全体攻撃の速度デバフ、自体力比例、CT2
パッシブ 火属性からの被ダメ50%カット
リーダースキル なし

という感じなので、バフ(と免疫)を剥がされない環境であれば、おそらく風ゴーレムのほうが使いやすさは上のはず。ラカンに対しては反撃すると反撃される可能性があるので(免疫剥がされてたら挑発ループ突入ですよ・・)、風ゴーレムはたぶんイマイチでしょうけどね。

使い勝手的には風猿デコイ仕様と似たようなものだと想像してます。スキル1が防御比例なのでダメージも意外と出るようですし、もしかすると風猿より上かも。。

バフ・免疫は3ターンのCT4ターンなので空白ができてしまいますが、そこのフォローは水姫なり火ハッグなりコナミヤなりでなんとかするか、普通に耐えるか。。

3ターン以内に倒してしまうのがベストなんでしょうけど、デコイで受けつつ破壊で削るスタイルがギルバトでは勝率一番安定しますしね。(たぶん・・。)

バフ&免疫を張る前にスタンなどされるのが一番困るので、とりあえず意志は必要。戦法的に破壊も必要。残り1枠は元気・守護・忍耐・保護・果報あたりか、最悪付けれなくてもいいか・・。

次に育てるのは準備終わってる火デスナイト(水パンダの相棒)、その次は準備半分終わってる風道士(レイド前衛予定)にするとして(使うかどうかわかりませんけど・・)、風ゴーレムはその次に育ててみます。

 

4 thoughts on “風デコイは2体あったほうがいい?”

  1. ライカはワンパンされないようになったおかげで攻撃特化にできますしね〜
    反撃率もかなり高いので構成によってはラカンより怖いかもしれません…

    1. ライカの反撃率、やたら高いですよね!
      アリーナ攻めでジェミニから入ると、9割方反撃されてスタンまでしっかり取られてますよ・・。

      ライカって高火力の多段でワンパンはしやすい印象ですが、そこだけ気を付けた編成にしたら相当強いのかな。。

  2. こちらの反撃に対する反撃ってあるんですかね?
    経験したことがないので、てっきりないものかと思ってました。

    1. 改めて聞かれるとちょっと自信ないですが、当たり前のようにあると思っていたので、そういう場面があったような気はします。。
      どうだったかな・・。

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