魔力刻印(ジェムと練磨石)を考える。

NOTICEのパッチノートに異界への道のレイドボスと魔力刻印(ジェムと練磨石)に関する新情報が載っていますね。

詳細はまだまだ不明とはいえ実装も近そうですし、今から何か準備しておくことができないか?という視点でちょっと考えてみます。

 

1.レイドボス

レイドボスに関しては、現時点では特にできることはないと思われます。

・3人で挑む
・使えるキャラは6体
・オートバトル
・報酬は魔力刻印(ジェムと練磨石)

なので、強いて言えば6体育てておく、とか?
前列・後列の概念があるようなので、高耐久3体を用意しておくのが良いような気もしますが、仕様がもう少しわからないことにはなんとも・・。

 

2.魔力刻印

・ジェムと練磨石の2種類
・一般~レジェントまで5ランク
・セットおよびオプションは決まった状態でドロップ
・メインと接頭オプションは対象外
・+12以上に強化済みのルーンにのみ使える

サブオプ1ヶ所はどうにでもなる。ということなので、接頭オプションの有無は今まで以上に重要性が増しますね。

レイドは一日1回しか参加できないはずなので、レジェンドは月に2~3個くらいしか手に入らないかも・・?

 

2-1.練磨石

・4つのサブオプションの内、1つの数値を増加させる。
・対象は体力・攻撃・防御・速度の4種類のみ。

既に良ルーン・神ルーンと呼べるものを、更に良くすることができる、と。

サブオプの体力20%とかを30%~40%くらいにできるとしたら・・・神獣僧とか体力どれくらいになってしまうんだろう・・・。リナとかもシールドがやばいことになりそうです。

速度を上げれる練磨石レジェンドとか熱いですね。速度300超のバナードがゴロゴロ出てくるとしたら、速度競争が大変なことになりそう。。

今からできる準備は特にありません。良ルーンに使うのが前提になるので、今まで通り巨人・ドラゴン・死ダンで良ルーンを集めるしかありません。

1つのルーンに何回まで使えるかがわかりませんが、回数制限自体は設けられるようなので、基本的にレジェンド以外の練磨石は使いづらいかも・・。
私は速度が2回跳ねたレアルーンとか普通に使っているので、とりあえずレジェンド未満の速度はこのあたりに使っていくことになりそうです。

個人的には
体力 → アーマン
攻撃 → 水イフ
防御 → コッパー
速度 → バナード
こんな感じで使うことになりそうですが・・・コッパーは出番が減るかもしれませんね。それこそ神獣僧とか体力がどれくらいになるか読めないですし、高体力キャラ全般はワンパンできなくなるような気がします。風姫の価値が更に上がりますね。相手にするのイヤすぎる・・。

2-2.ジェム

・4つのサブオプションの内、1つを変換させる。
・跳ねた分は無視される。
・変換できるのは1ヶ所のみ。その1ヶ所は再変換も可能。
・今までなかった新しいサブオプションが登場。

 

 

1ヶ所実数のレジェンドや最後の1個が残念になったヒーロールーンが生まれ変わることになります。今まで実数入りということで捨てていたルーンも化けますよね。変えれるサブオプは1ヶ所だけなので、実数2ヶ所は今まで通り微妙ルーンということで・・。

「速度伸びてバナード向きなんだけど1ヶ所クリダメなんだよなー・・。」というのも大丈夫。体力・防御・的中などに変換すれば最適化できます。(ジェムは的中とかもできるんですよね?)

何に変えられるか?はドロップ時に決まっているようなので、実数に変換するルーンは(あるなら)基本的にゴミになってしまいそうですが、使い道が全くないわけでもなくて、

体力の低いキャラ → シェノン、水グリムリッパー
防御の低いキャラ → ニール、ウルシャー、コナミヤ
攻撃の低いキャラ → これは使い道ないかな・・。フェアリー系とか?

あたりには実数に変換も使えるはずです。%より実数のほうが価値が高いという訳ではありませんが、要らないステが伸びてるくらいなら実数でも付けておいたほうがマシ、その中でも素のステが低いキャラに付けるほうが相対的にマシという意味で。。

クリ率に関しては試練の塔の特定階など低いほうが良い場合もけっこう多いので、クリ率を下げる為に実数に替えるといった使い方はアリな気はします。が、それでも(使いづらいと思われる)抵抗に変換とかにしておいたほうが良いかも・・。

練磨石よりはジェムのほうがレジェンド未満の使い道は多いように思いますね。
特にクリ率と的中なんかは「あと10%欲しい」とか多いですし、上限の100%を超えても意味がないだけに、「あとちょっと」に対処できるのは嬉しい限り。

今から準備できることは・・・1ヶ所残念なヒーロー・レジェンドルーンを残しておく、とかでしょうか・・。

 

・・・結局のところ、練磨石もジェムも基本的には「良ルーンありき」だと思いますので、今から準備できることはあまりないように思います。

ルーン集めの為に周回しないといけないのは変わらず。

ですが、このアプデは絶妙かもしれませんね。かなりいい感じになりそうですし、楽しみです!

6 thoughts on “魔力刻印(ジェムと練磨石)を考える。”

  1. どうもです。

    魔力刻印、非常に興味深いですね。
    偶数番の星6ルーン(特に2番星6速度とか)はサブオプ実数でも使ってますので、魔力刻印によって能力改善につながる、ということですよね。

    ただ、平日夜か土日しか集中してプレイできないサラリーマンの自分にとっては今のコンテンツラインナップでもお腹いっぱい、というか消化しきれておりませんが、レイドボスもやらないと・・となると、ますます育成が遅れる不安もありますが、いずれにせよまずはアップデートを期待して待っておきたいと思います。

    1. 基本的には厳選しづらい偶数ルーンの強化・改善に使う場面が多そうですよね!

      確かに会社勤めしてると現状のコンテンツ量で既に消化しきれないかも・・。
      ギルバトのエネルギー消費も大きいですし、レイドボスもそれなりに大きく設定されそうな気がします。。

  2. レジェンドルーンで実数値が1箇所ついていてもその実数値が跳ねてさえいなければ、ジェムを使って取り返しが付きそうですね。

    ジェムを使って追加される値が+5~+16%と非常に範囲が大きいのが気になりますね。試行回数の制限がなければ、満足の行く結果が得られるまではレジェンドのジェムが沢山必要になりそうです。このジェムもいずれは課金要素となるのかな。

    1. 公開された画像では
      練磨石で追加強化 → 5~10%
      ジェムで変更 → 5~16%
      と幅広いですよね。
      このあたりは煮詰めてくるような気もしますが・・課金要素になるのは間違いないかと・・。

      ふと思いましたが、所有上限が設けられるとイヤですね・・。

  3. アリーナのインフレが進みそうで怖いですねぇ…
    でもサブが微妙で使いづらかったのも使えるようになるのは嬉しいです

    1. 入手機会が1日1回と少ないですが、アリーナ・ギルバトは確実にインフレ進んでいくでしょうねー・・。
      ルーン集めってある意味終わりのない作業でしたが、そこそこのルーンを強化・変換したほうが良いルーンになりそうですし、巨人を卒業してドラゴンに移行したりはしやすくなるかもしれませんねー。

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