風暗殺者を育てることにしました。
引いた時には「よくわらかんし、とりあえず倉庫番かな。」と考えていたのですが、スキル3の火力が相当エグイとコメントで教えていだだきまして、ギルバトのアタッカーとして超優秀なんじゃないだろうか、と。。
まずはキャラ詳細。
風暗殺者(ターニャ)
スキル1:防御弱化(スキルマで発動50%)
スキル2:自分に攻撃・クリ率バフ&ターン獲得(スキルマ4ターン)
スキル3:回復妨害。倒した場合、別の1体を襲う(スキルマ5ターン)
Lスキル:なし
覚醒ボーナス:抵抗25%UP
覚醒後☆6ステ:体力9384、攻撃747、防御604、速度102(※推測値)
(詳細はこちら参照ください→風暗殺者(ターニャ))
で、こちらが教えていただいた動画です。20分くらいの所から数ヵ所で風暗殺者の超火力が拝めます。(GENGARさん、ありがとうございます!)
スキル3で35000~43000ってところですよね。1体目を倒したらそれが2発。
(※動画の方は有名な方らしいので、おそらくルーンは相当厳選されています。)
誰かで防御デバフを付けた後、スキル2で自分に攻撃・クリ率バフを掛けて、そのまま続けてスキル3。強烈です。。
スキル1も水ドラゴンナイト相手に17000出してますし、何気に強いんじゃないだろうか・・。
防御デバフは最低2体には付けておきたいので、全体防御デバフが最も相性が良いとは思いますが、単体でも先に2体(水イフとベラデオンとか?)動かせば問題ないですし、パーティ編成は割と自由度が高いのではないかと思います。
・・・動画を見る限り2体目のターゲットは属性相性無視のようですが、防御デバフはどうなんでしょうね?属性無視ならデバフや体力残なども一切無視かもしれませんね。もしそうなら、全体防御デバフ1択になるのかな・・。
まあ、防御デバフが1体にしか付けられなかったとしても、スキル3には回復妨害があるので、2体目を半分程度削れたら回復空撃ちを誘発することもできますよね。そういう意味では無駄がないのかもしれません。・・・的中まで上げる余裕は正直ないとは思いますが・・。
どういう基準で2体目のターゲットを選ぶかがよくわかりませんが、それでもパーティ編成の自由度は高いと思います。
特に厄介なパッシブ持ちが相手にいる場合、火イフリートを入れやすいというのは大きなメリットです。実は私、今までは枠がなくて出番が少なかった(=火イフ無し。ごり押しで対応していた)のですが、火イフは防御デバフも付けれますし、風暗殺者が育てば一緒に使う機会が増えるような気がします。。
また、単純に÷1.5の計算ですが、防御デバフなしでも23000~28000くらい出るなら、低耐久のアタッカーなら充分ワンパン圏内ですよね。頼もしいかも。。
風暗殺者のメリットとデメリットをまとめるとこんな感じでしょうか。
+バフ要員が要らない
+倒したら2発目が撃てる
+だいたいワンパン圏内
-クールタイムが長い
-紙耐久
-火属性相手だとキツイ
最大火力はコッパーのほうがおそらく高い(45000くらい?)と思いますが、バフ要員が要らないのはやはりかなりのアドバンテージ。
私の手持ちだと
・L風ドラゴン
・風暗殺者
・全体防御デバフ(水ファントムシーフ、光グリムリッパー、水コボルト爆弾狂、あたり)
とかでしょうか。紙耐久を考えるとゲージも下げれる水ファントムシーフがいいんでしょうね。迅速で最速を目指した水ファントムシーフなら、相手を選べばほぼ先手は取れるはず。
意志ルーン(免疫)には弱いですが、風ドラゴンなら2連発できますし、1ターン凌げばOKと考えれば案外悪くないかもしれません。。
「水イフ、水ファントムシーフ、風暗殺者」なら火属性が1体いてもなんとかなりそうな気がしますし、「火イフ、水ファントムシーフ、風暗殺者」ならパッシブ封じも可能、と。使いやすいかも。。
育てるのは自分の中では決まっているのですが、ヒーローを待つかは悩ましいところです。
一番無駄がないのはヒーローでスキルマ分(12体)を確保して、☆4→☆5→☆6の進化用エサも兼ねるのなんですが・・・風サムライとかもスキル上げしてない状態で普通に使っていますし、優先して育ててしまおうかな・・。
わたしの名前が出ると、なんだか恥ずかしいです…
育てよう!と思っていただいたことがとても嬉しいです。
わたしの考えていた相棒として、オリオン(水マジカルブラウニー)がいます。
スキル2の全体1ターン防御デバフ、必ず強打なんですが、言わずもがなデバフはターニャと相性抜群です。そしてなにより、クリティカルがでないことが重要です。ジュルタン(闇狼人間)やカミラ(水ヴァルキリー)のような、クリティカルで発動するパッシブが怖くないですね。
オリオンからターニャに繋いで二体落としたとして、残りの一体に使えるのがスキル3です。これスキル説明の訳がメチャクチャであまり使われない理由のひとつとなってるんだと思いますが、
味方全員の攻撃ゲージを30%上昇させ、敵にランダムで強化効果を解除、または弱化効果を与える。
つまりどういう事かと言うと、
相手の強化効果を1つ解除し、気絶 防御デバフ 回復阻害をランダムのターゲットにつけた上で、味方のゲージを30%上昇させます。
弱化効果内容は固定の三つ、ターゲットは完全ランダムなので誰に付くか分かりませんが、相手が一体だけなら話は早いです。
ダメージを与えず弱化効果付与なので、眠ってても問題ありませんし。
こんな性能のいいスキルがスキルマ3ターンで使えるので、ターニャと相性が抜群と考えました。
ブログを拝見させていただくとまだお持ちではないようですが、もし手に入ったら是非とも相棒に添えてみてください。
長くなってしまい申し訳ないです。
実は既に育て始めました。。
ヒーローでスキル上げも兼ねて進化させたいのが本音ですが、スキル上げしてなくても充分使えるんじゃないか?という見切り発車デス。。
適当な未強化の激怒ルーンで☆5レベルマにもなっていませんが、スキル2からのスキル3は既に充分火力高いですね。今一番楽しみなキャラです。教えていただいて本当に感謝です!
クリスタルも貯まってきましたし、ログインボーナスのブースターで☆6まで一気に育ててしまうつもりでいます!
水マジカルブラウニー、@125chでも最近紹介されていますよね。
スキル3の説明文は本当にめちゃめちゃというかなんというか・・。
意志ルーンは私レベルだとせいぜいクロエ1体にしか付いていないことのほうが多い(上のほうだとわかりませんが)ので、解除役としてはおそらく必要充分。残念ながら私は持っていないのですが、魅力的なキャラだと思います。。
ただ、1ターンデバフはタイミング次第ですぐに消えてしまうので、風暗殺者の相棒にするには速度調整が少し大変かもしれませんね。
オリオンのスキル3→(味方と敵の行動)→オリオンのスキル2→ターニャ という流れを想定されていると思いますが、間に動くキャラ数にも影響を受けるので、時々順序が狂ったり割り込まれたりと完璧にはできないのかも・・。
とりあえず私は水ファントムシーフを☆4のまま(か☆5)で考えていますが、スキル1と2が死にスキルなので・・いずれ考えないといけなくなりそうな気がします。。
GENGARさん、どうも。いやあ、ご紹介のビデオを見た後、ターニャがいるアリーナを攻めるのを躊躇するようになりましたw。今後、防衛に増えてくると思いますが、かなりの威嚇力がありますよね。
まだよくわかっていませんが・・、
AIはスキル2→スキル3を使うとは限らないのと、火属性相手だとクリティカルにならない確率が高い(=与ダメ激減)ので、防衛ではそこまで脅威にはならないかもしれません。やはり防御は紙ですしね。。
あ、そうなんですか。ちょっと安心しました。