7月19日のアプデでギルドバトルの仕様が変更に。

ギルドバトルのシステムに調整が入ります。

アップデートは7月19日(日)予定。

・リーグの廃止
現在20人か10人の2通りになっているリーグですが、これが統合というかリーグそのものが撤廃され、10人~25人の中で自由に設定可能になります。

・・・かなり期待できますよね。勝てない要因のひとつに「幽霊部員」の存在があると思いますが(あと1回誰か殴れば勝てるのに・・・とか。)、これの影響が小さくなるはず。勝敗と実力が近づくのは良い事だと思います。。

・マッチング
前回の情報では15人なら15人のギルドとしか当たらないような感じでしたが、勝利条件(今は全体HP70%削れば勝利)の部分で調整するようです。
10人ギルドが12人ギルドを攻撃する場合、63.3%を削れば勝利。
12人ギルドが10にギルドを攻撃する場合、76.1%を削れば勝利。

そして、10人ギルドが25人ギルドを攻撃する場合(差が大きい場合)、25人の中で下位10人が除外され、上位15人を攻撃する形になるようです。

・・・なかなかいい感じなんじゃないでしょうか。調整量に関してはバランスを見ながら微調整していくものと思われます。

・週間報酬の増加
参加人数が増えるほど週間報酬の刻印召喚石の獲得量が増える模様。

・・・最近ギルドショップで伝説召喚書(☆4以上確定)が買えるようになりましたが、イフリートを入手済みの層はギルバトのモチベが下がっているとも聞きます。羨ましい限りですが。。モチベを保つきっかけに・・・なるのかな。

・週間報償のランク変更
上位ギルドのみ関係するのですが、少し緩和されるようです。

伝説 1位 → 変更なし
守護1 10位以内 → 50位以内
守護2 50位以内 → 100位以内
守護3 上位10%以内 → 変更なし

 

個人的には、防衛成功の報酬も見直して欲しいところですね。
アリーナ同様、「攻めで勝つのは当たり前」の風潮がありますし(難しいですけど。)、防衛のほうが難易度は高いはず。まあ、ポイントが貰えるだけで充分嬉しいのですけど。

・・・そういえば、防衛の時って施設のステUPは効いているんでしょうか?

 

4 thoughts on “7月19日のアプデでギルドバトルの仕様が変更に。”

  1. 防衛時に施設のステUPは効いてるのか、というのは私も気になってます。アリーナしかり、ギルバトしかり。どうなんでしょうね?システムの負荷を考えると対戦相手の施設ステまで読み込むのは大変そうですが、フレンドの庭が覗けるぐらいですから、ちゃんと反映されてるんじゃないですかねえ?

    ところで、先ほどHiveの接続不良が起きましたね。サーバーそのものが落ちたのかどうかは知りませんが、Com2uSのゲームは全てアクセス不能になってたようです(もう直ってますけれども)。メンテナンスのわずか半日後に落ちるとは…。7月19日のアプデは無事済みますように。

    1. ですよね。さすがに反映されてますよね。。

      うーん。
      接続障害は私は確認できなかったのですが、かなり致命的な問題ですよね。
      次回のアプデでヨーロッパサーバが出来るようですが、経営資源を根本的な見直しにも充ててほしいですね。。

  2. 見直しといえば、なんでもかんでも上限が低すぎるので、拡張を検討してほしいです。保有モンスター数、保有ルーン数、フレンド枠…。

    プレイヤーのレベルが40で頭打ちっていうのはもうどうでも良くなっちゃいましたけどw。

    1. 上限は低すぎですよね・・・。

      ルーン上限とか、今は200ですけど、ちょっと前まで150だったような気がします・・・。

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