アリーナ防衛はやはり速度パ?

昨日からアリーナ防衛パをいろいろ試しているんですが、攻められないという点で速度パがやはりベターという結論に至りました。

せっかくレイド要員に優先して練磨・ジェムを使っているので、「クロエ、コッパー、水エージェント」にリーダーを闇イフ、火ヴァル、火パンダなど、耐久パで考えていたんですが・・・

攻められすぎ。

負けすぎ。
と言うほどL闇イフの時は負けてもいなかった(3割くらい返り討ちできてた)のですが、優秀な全体解除(火仙人やオラクルとか)を持っている人にはカモにしか見えない模様・・。

「L火ヴァル、クロエ、オリオン、水イフ」に変えた瞬間にぱたりと攻められる事がなくなるあたり、やっぱ速度パなんだなーと結論せざるを得ない・・。

確かにこれを自分で攻めるとしたら、
・先手取られてクロエ無敵されそう
・先手取れても意志クロエならあんま意味ないかも
・オリオンに荒らされそう
・水イフ暴走怖い
・火ヴァル火力高いんじゃ・・?
など、いろいろイヤな感じはありますね・・。

考えておくべきルシェンですが、火ヴァルとクロエは1発だと落とせないでしょうし、水イフは粘りますし、火ヴァル(かオリオン)に防御デバフ付けられて水イフにルシェンを落とされるパターンも充分ありえますから、やっぱりちょっと攻めづらいんだと思います。たぶん。。

防衛成功率がやたら低いのはルーンの質の問題かな、たぶん。。

いや、攻められる回数が激減している以上、「速度に自信がある」「解除したら楽勝やん」という人にしか攻められてないと考えるほうがいいのか。だったら負けるのは当然といえば当然・・。

 

「L火ヴァル、クロエ、オリオン、水イフ」

これを返り討ち率上がるようにルーン厳選していくのが、私の手持ちだとベストなのかもしれない。

ルーンは
水イフ → 暴走意志でオリオンのゲージUPに繋がるまで速度上げる
オリオン → 暴走意志で速度重視
クロエ → 迅速意志でとにかく速度
って感じがいいのかな。

火ヴァルのルーンが未だによくわからないんですが、火力も速度もない今の暴走耐久だと置物にしかなってないのは間違いない。
スキル3の蘇生は体力30%しかなく(+リジェネありますけど)、回復がクロエだけだと持ち直せるとも思えないので・・火力重視・・?

火ヴァル → 暴走保護で2速度4クリダメ6攻撃

とか?

ギルメンに相談したところ、「火ヴァルは火力期待できないかも。盾割りしてる時が一番輝いてる気がする・・」とのこと。。
暴走の速度重視などで盾割り要員にしたほうがいいのかなー・・。

悩む。。

速度リーダーに水サキュバス(アリーナ24%)起用とか、いっそのこと速度リーダーはやめて火猿入れてしまうのもいいのかもしれませんねー。

悩む・・。

 

4 thoughts on “アリーナ防衛はやはり速度パ?”

  1. どうもです。

    自分のパテは速度が全然足りないので、バナード、カビラ、ピュリアンなどのゲージ上げ勢がパテに組み込まれてるとまず避けますね〜
    ただの速度Lのみだったらパテを見て仕掛ける仕掛けない判断します。

    同ランク帯(金1〜2)で考えたとして、「L火ヴァル、クロエ、オリオン、水イフ」なら絶対攻めませんが、「クロエ、コッパー、水エージェント」+リーダーを闇イフ、火ヴァル、火パンダ、であれば間違いなく攻めてたと思います笑(火ヴァルLはちょっと微妙ですが)

    攻める最大の理由は、自分の攻めが風女王を使うパターンですので、ゲージ上げを組み込んでないクロエパテは大抵攻めます。
    swさんのランク帯だと、クロエが先手とっても風女王はじめとした剥がしキャラに禿げ散らかされてしまうのかなと思ったりします。

    1. やっぱそうなっちゃうんですねー・・。
      私の手持ちの全体剥がしはアキーラさんだけで、それ以外はあまり役に立たないので普段使ってないんですよねー。的中上げてもイマイチ信用できないし、ちょっと遅いクロエだと先に動いちゃったりもするので使いづらい・・。
      ・・とか自分基準で失敗した例になってしまいました。。

      速度パはゲージUPの有無で攻めやすさがだいぶ変わりますよね。
      先手取られても耐えきるとかは考えないほうがいいのかもしれない・・。

      いくつか参考にさせていただきつつ、ルーン厳選していきます。ありがとうございました!

  2. L火ヴァル、クロエ、オリオン、水イフ
    だと、あまり戦いたくないんですが、金2に近い水準以上だと、敵の防衛も、全体剥がしキャラを含む純5ばかりのパーティになってくるので戦わざるを得なくなってきますね。

    自分の場合は、速度で勝てる面子を持っていないので、1ターン目は何もできないことを覚悟しますね。。自分だったら、クロエ、ペルナ、水イフ、+αで対応するかな・・

    剥がしキャラがオリオン(1体のみ解除?)となっていますので、クロエの意思を剥がされるのを防ぐために保護ルーンつけたキャラをつれていくでしょうか・・
    もし、意思ルーンを全部のキャラにつけることができるなら、あまり怖くなくなるかも・・
    とりあえず、クロエで無敵免疫を貼ることができれば、割り込みできずに多少オリオンで荒らされても即死はないのかなと希望的に観測して2ターン目以降からの建て直しを狙いますが・・・
    オリオンに初手で深刻にあらされて暴走もされるようなら敗北しますね・・><

    火ヴァルについては、火力は全く警戒しませんが、多少耐久があることは想定しますね。多分、タイミングを見計らって火ヴァルか水イフのどちらかを先に攻めると思います。

    1. オリオンの解除はランダム対象1体で、しかも1個だけですね。
      先手取れても保護が1人いるとほとんど期待できなくなりますし、途中でもクロエの無敵&免疫にはまず対応できません。
      火アークとかだと1体穴あけてそこから攻めたりできますけどね。。

      ちょっとイヤな感じはあるようですし、私の防衛パはこれでいいのかもしれませんね。
      オリオンと水イフの暴走次第で負けるかも?と少しでも思ってもらえればたぶん充分。あとはルーンでなんとか・・ってところでしょうか。
      でもリーダーは変えたほうがいいのかな・・。今週は風ドラゴンで攻められ具合を見てみて、24%でもあまり変わらないようならほんとに水サキュバスかな・・。

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