ヴェルデ最速ってどうなんだろう?

ヴェルデを最速にするのってどうなんでしょうね?

ギルバト攻めの「L水イフ、ヴェルデ、光ホム(ロックオン)」が相当強いので、いっそのこと光ホムに最速ルーン集めてしまおうか?と軽く錯乱してるんですが、その場合の光ホムの速度は手持ちルーンだと画面上283。

でも光ホムの素の速度って101と低いので、99のヴェルデに付けてもたいして変わらないよな?と・・。その場合のヴェルデは画面上280(※ほとんど同じですがクリ率確保する為にちょっと違うルーンですもちろん)。

280ヴェルデかー・・。
火力にはほぼ期待できなくなってしまいますが、ロックオンで動かなくても(→後述しますがアリーナ攻めも想定してます)、鈍足相手なら先に2回動ける可能性あるかも?悪くなさそうな気はしますが、どうなんだろう・・。

 

ちょっと真面目に考えてみます。

1.ギルバト攻め

「L水イフ、ヴェルデ、光ホム(ロックオン)」が汎用性も高いと感じてるので、片方はこれに固定してしまおうかとちょっと考えてます。もう片方はデコイなりコッパーなりライカなりでなんとかなる・・というか、なんとかなりそうなところを攻めればいいのでたぶん問題なし。

ヴェルデ→光ホム(ロックオン)→水イフ→ヴェルデ→光ホム
まで動けるかもですね。バフ付き水イフが2回(+暴走)動くのには変わりないので、1体確殺は問題なさそう。その後は水イフを粘らされると危うくなるのも今と変わりませんが、ヴェルデの行動量が多いと他2体の行動量も増えるので、試してみないとなんとも言えないですが案外良い感じに収まるような気はします。光ホムは繋がる速度を確保できるなら暴走で作れるかもしれないですしね。

2.アリーナ攻め

最速ルーンを集める=今の攻めパ(ジェミニ→風ホルス→闇リビングにL光サイコロ)が使えなくなるので、一から考え直さないといけなくなります。

今のパーティはジェミニ運ゲーではあるものの、スキル的にはかなり噛み合っていて、闇リビングだけでなく風ホルスのスキル2も盾割り付いていれば1.5万くらい出してくれるので火力的にも申し分ない。要はかなり気に入ってます。そのまんまワリーナでも使えますしね。

ギルバト攻めと同じように光ホムを使うとなると単体攻めになっちゃいますが、「L水イフ、ヴェルデ、ヴェルデ、光ホム(ロックオン)」のWヴェルデならどの2体が動いてもロックオンが機能してくれて、意志の上から殴り倒すのも可能な気がします。
・・が、速度リーダーだらけの現環境だと攻めれるところはほぼなさそう・・。

速度リーダーなら火力振りの火ヴァルですかね。
ロックオンでヴェルデ入りだと、ヴェルデのミスが怖いのでロックオンで火は狙えないんですよね。で、もう1体を水や風にするとターゲットの選択肢が更に限定されてしまいます。スキル1でそれなりに火力が出せる速度リーダーだとタイロンや水サキュバスあたりも悪くなさそうですが、ロックオンで狙えるのが火光闇だけになってしまうのはちょっと困る。

「L火ヴァル、水イフ、ヴェルデ、光ホム」。
どんな感じかちょっと試してみたいとは思う・・。
ヴァルキリーのスキル1って協力攻撃で倒した場合でもスキル2が発動するので、仮に1体目を倒せるだけの火力が出るのであれば、1体盾割り付いた状態で水イフが動ける可能性があります。

またはL光サイコロ(速度24%)。
ヴェルデ→なにか→アタッカー→光サイコロ
ゲージリセットでうまくいけば2回動けるけれど、残り2枠に良さそうなのがちっとも思いつかない・・。L風ドラだと2周目の途中で確実に割り込まれるのでクロエ&カタリーナ以外だとちょっと厳しそう・・。

光ホムを諦めてヴェルデだけ使うとなると選択肢はそれなりに増えますが・・、ヴェルデで1枠使うならいずれにしても単体攻めしか思いつかないですね。多少遅い程度であれば単体攻めも許容範囲ではありますが・・。

3.アリーナ防衛

ヴェルデを先手ゲージUPとして使う前提で考えると速度リーダーが欲しいので、火ヴァル、光サイコロ、ジェミニ、あたりになりますかね。ヴェルデ→ジェミニはバフ付かないからパッシブ解除機能しますし相性良し。

残り2枠に水ドラ、光サイコロ、オリオン、水イフ、ライカ、風姫、火ハッグ、クムヌ、あたりから適当に組み合わせて実際に試しながら探していく感じかな・・。ヴェルデ先手→絶望ジェミニまで繋がれば一定の防衛成功はあるかもしれない。

4.ワリーナ

私はアリーナ攻めと同じのしか使ってないのですが、ジェミニ→風ホルス→闇リビング→光サイコロの流れが割と完成度高い(と自分では思ってる)ので、アリーナ攻めと同じくより良い攻めパが思いつかない。

 

結論は・・「今の攻めパは崩さないで、とりあえず光ホムの速度を更新していく」かな・・。

しょーもない結論にたどりついてしまいましたが、現状のアリーナ(とワリーナ)攻めパから現実的に乗り換えれるパーティがどうも作れそうにない・・。

のと、とりあえず光ホムをギルバトで使える場面増やすには光ホムを速くすればいいんですよね。だらだら書いてきたように速くするのは光ホムじゃなくヴェルデでもいいですが、どっちが良いか?は試してみないとなんとも言えません。ヴェルデだと闇オオカミ&光ホムが使えなくなってしまうのも選択肢が減るのがちょっとイヤかな・・。せめて光ホムがスキルマになってしばらく使ってみてからですね。

最速ヴェルデ自体は悪くなさそうではあるので、これは一旦保留。

さて、アリーナ攻めパはどうしたものか・・。

 

 

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