光サイコロ使いの使用感

光サイコロ使い(タブロ)の使用感を書いてみます。

5月末に引いて6月の解除日にルーンを付けてからなので実質10日くらいしかまだ使っていないものの、アリーナ攻めとワリーナでは完全にスタメン化しています。アリーナでは上取れるか心配な時にL火ヴァルにすることもありますが、ALL決意のL闇ウンディーネ(=火力最大化用)はほとんど使ってません。多少火力を上げるよりタブロでアタッカー2回動けるようにしたほうが与ダメ大きいんですよね・・。
嫌な思いした方も多いと思いますが、特にワリーナでは相当強いです。個人的にはハメなら風妖精王のほうが上だとは思ってますが、タブロも相当強いです。

ルーンは「迅速の最速型」と「パーティ内最遅型」のどちらでも使えますが、基本的にはパーティ内で一番最後に動かすほうが強いです。天然暴走もあるので暴走ルーンにして行動回数増やすのがおそらくベスト。

ただ、「ちょっと使いづらい」という印象は変わらず、かな・・。
スキル3のゲージリセットがタブロの全てではありますが、使い方次第では「で、なに?」にしかならないんですよね。スキル1と2がデバフばら撒きなので、基本的に全体剥がしがいないと魅力半減になる部分も持ってない身としてはなかなか痛い・・。
相手バナードに先手ゲージUP使われた場合、タブロでリセットしても相手にも速度バフ付いてるのでまた先手取られたりもします。。

 

以下、ルーンのパターンはどんなのがあるのか、私の思いつく範囲ですが書いておきます。

1.迅速の最速型
「ゲージUPできる速度リーダー」という認識でいいと思います。
先手を取ってゲージリセットを使った場合、味方には速度バフが付く為、画面上速度300のカビラより画面上速度230のメイガンが先に動けてしまうのです(数字は多少誤差あるかもです)。
ただ、後続が遅いと相手より先に動けないのは普通のゲージUPと同様。

そして、素の速度が102と先手要員としては低すぎる為。先手を取るハードルは相当高いですね。画面上270のタブロは同じルーンをカビラに付けた場合だと292になるのですが、この差を埋めるのは現実的にはおそらく不可能かな、と。速度リーダーを他に用意するのであればタブロを使うメリットはあまりないかもしれません。

2.迅速の最遅型
私はこれで使ってます。ジェミニ→風ホルス→リモで鈍足アタッカー→タブロという流れで、うまく決まれば鈍足アタッカー2発目まで相手が動くことがありません。ジェミニ>風ホルス>タブロで1ずつ遅くする感じなので「最遅」というより「迅速の3番手」のほうがわかりやすいかも・・?

ちょっと特殊な使い方だと思いますが、3体を最速にしつつほぼ同速にしないといけないので(←割り込まれると悲しいです・・)、ルーンのハードルは高く、順番狂うと機能しなくなっちゃうので速度更新にも気を遣います。速度練磨ヒーローで+4が付くと超えちゃうから+3になるまでレア使うとかね・・。

先手を取りづらいのは1と同様。鈍足アタッカー枠にゲージダウンがあるなら(水ドラ、闇象、水海王など)、タブロの速度は妥協できますが、その場合でもジェミニと風ホルスは同速推奨です。アタッカーが攻撃力依存ならリモ枠はコナミヤやテオンになりますが、その場合は素の速度がもっと低い、クリ率バフがない、バフが単体1ターンだけ、と使いづらい面もあるので、個人的には風ホルスのほうが合っていると思ってます。風ホルスのスキル2って地味に火力出ますしね。話逸れますが「速いリモ要員」はギルバトでも便利なので1体作っておくといいかもです。

3.暴走の最遅型
サイコロシリーズはゾロ目の天然暴走があるので、暴走ルーンが一番強いようです。
ギルバト防衛で何度か風サイコロと当たったことありますが、動きすぎなくらい動いてましたよ・・。

迅速で使っている感じだと、ゾロ目の天然暴走はそこまで発動してくれないので、行動回数増やしてデバフばら撒きたいなら暴走1択になると思います。

4.絶望の最遅型
スキル2が全体攻撃でスキル1もデバフ狙えるので絶望反撃も悪くないと思います。ちなみにスキル3は攻撃判定(=与ダメ)なしなので絶望は無意味。天然暴走のおかげで絶望オリオンみたいな使い方ができるんじゃないかと。

5.意志保護要員で最遅型
防衛はもちろん攻めでも強い意志保護完備ですが、1体に4セット効果ルーンを付けれないという制約ができるので、デバッファーのタブロを意志保護にするのはアリだと思います。

6.果報
実は最初、使い方決まるまではALL果報でルシェン耐えれる体力確保しておこうかなーと考えてました。アリーナ防衛で嫌らしい動きするんじゃないかな、と。

果報と言えばプラハですが、割り込んで回復しても押し切られるケースが多いようですし(←私はさんざん負けてますけどねー)、果報闇イフで全体スタン狙いも悪くないですが意志付いてたら無意味ですし、免疫無視でゲージリセットするタブロは果報割り込み要員として悪くないと考えてます。

私は迅速がアリーナでもワリーナでも良い感じなのでこのままいくと思いますが、残り1枠は果報にしたいですね。果報って1枚だと割り込めないことのほうが多いようですが、速度高ければ果報1枚でも割り込めるんじゃないかなーと。まあ、調整含め速度最重視なのでいつになるかはわかりませんが。。

7.WゲージUPみたいな使い方
カビラ→タブロとかですかね。
タブロが2番手だとカビラのゲージUPをリセットされてしまうのはマイナス要素で、後続2体にもそれなりの速度が求められちゃうので・・微妙かな・・。

8.高速アタッカーと一緒に
ルーンの種類関係なく「カビラ→アタッカー→アタッカー→タブロ」という流れにはちょっと可能性感じてます。
バフないですしアタッカー2体にはやっぱり速度求められちゃいますが、狙い通りになるとアタッカー2体が2回ずつ動けます。

速度依存の全体高火力って火ホムとかですかね。意志付いてるとタブロの2回目以降が魅力半減なので、火力も出せる全体解除として水九尾が案外良い仕事してくれるかも?

この形はアリーナ防衛にも使えそうですが、火ホム枠になにか怖いキャラ入れないと抑止力(=攻められる回数)は期待できなさそうですし、上取れないと水九尾とか瞬殺されるだけなので、L33%+カビラの方にはカモにしか見えないでしょうけどね・・。

 

・・・こんなところでしょうか。

リモ要員を最初に動かす(コナミヤ→ルシェンとか)ようなトリッキーな防衛パにも使える気はするんですよね。なんというか、意外性がありつつ実用的な使い方ができそうな気がする・・。防御無視じゃないとどうしても剥がしと盾割りがネックになってしまうので、その部分がクリアできれば、ってところでしょうか。

私は使い方的にスキル3が相手より先に1回使えれば充分なので、スキル上げはヒーロー待とうと考えてます。スキルマまで11上げなので、ギルポ貯め込んでおいてヒーローが来たら10体確保して、残り1つはガチャ待ちかデビモン使うかする感じですね。
暴走の荒らし要員としてならスキル2と3のCTを短くしておきたいので、いつになるかわかないヒーローを待つよりデビルモン使ってさっさと上げ切ったほうがいいとは思います。

ちょっと使いづらいキャラではありますが、免疫無視してゲージ下げるとかオンリーワンですし(味方も下げますけど・・)、ワリーナに限らず使い方次第で相当強いキャラなので、運良く引けた方は大事に育ててみてください。。

 

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