光ホム(ロックオン)レポート4

とうとう負けました。

「Lクムヌ、アイリス、水イフ」に「L闇オオカミ、光ホム、水イフ」です。
(私のステはこちら参照ください→闇オオカミ良さそうですね

改めて探すとほんとにこの防衛多い・・。

今回も幸い上は取れたのですが、盾割り付いたのにアイリス落とせなかったので・・たぶん水イフがクリティカル出さなかったのだと思います。水イフのクリ率は81なので実質96。まあ、100じゃないのでそういう時もあるか・・。気になったことないですし、前はクリ率70台で普通に使ってたくらいですし、そうとう稀なケースだとは思います。。

ですが、負けた要因はアイリスをワンパンできなかったことではなく、水イフを狙われたことです。

予想通りすぎる展開・・。

光ホムのスキルが上がっていたらスキル1でクムヌのシールドを剥がして、水イフ落とされる前に相手水イフを落とせた気がしないでもないですが、まーこの子は剥がしてくれません。たぶん今まで1回たりとも剥がし成功したことないです。
的中18しかないのでこっちが原因という話もありますが、抵抗上げてる可能性が限りなく低い水イフ相手ですら全然剥がさないので、たぶん発動自体してないんだと思います。

 

水イフを落とし落とされてクムヌVS闇オオカミ&光ホムの1対2からも予想通りどうしようもありませんでした。やっぱ闇オオカミじゃ火力足りないっすね。
光ホムから狙われたので闇オオカミの反撃ルーンも意味なし。反撃で盾割り→闇オオカミのスキル2が1回もできなかったのでなんとも言えませんが、クリ率もクリダメも上げてませんし破壊も付いてないし吸血でもないし、まあ無理でしょうね。

 

細部は例によってあまり覚えていませんが、仮に初手でアイリスを落とせていた場合を考えてみると、

A. 闇オオカミ&水イフが相手より速い場合
相手水イフに意志が付いていても、闇オオカミのスキル2→水イフのスキル1で粘るまで持っていけた可能性は高いので、誰か落とされる前に水イフ落として残りクムヌ1体になっていて、粘らされた水イフに盾割りが付いていない限りは水イフ叩かれることはないはずなので、負ける確率はかなり低くはなっていたと思います。相手水イフに馬鹿みたいに暴走されて闇オオカミor光ホムを落とされていても水イフさえ残っていればクムヌは倒せるでしょうし、水イフが粘らされた上に持続付けられていても光ホムの微回復でギリギリ生き延びてくれますし。
うん。負けはなかったんじゃないかな、たぶん。。

B. 闇オオカミ&水イフが相手より遅い場合
今回がこれだったんですが(たしか・・)、相手水イフに水イフを粘らされてしまうと剥がして倒す以外に勝ちはなくなりますね。クムヌVS闇オオカミ&光ホムじゃキツイ。

C. クムヌVS闇オオカミ&光ホムで光ホムを狙われた場合
今回これですね。どうしようもなかったです。

D. クムヌVS闇オオカミ&光ホムで闇オオカミを狙われた場合
反撃で盾割り→闇オオカミのスキル2。で多少は削れたんでしょうけど(光ホムもスキルマなら時々剥がしてくれるでしょうし)、回復間に合うとは到底思えませんし、クムヌはスキル2に吸血効果ありますし、やっぱり難しかったと思います。

・・・水イフの速度上げる方向で考えるのがいいのかな。

「L水シルフィード、水イフ、コナミヤ」をセアラ&オリオンに使ってるので使用頻度はけっこう高いのですが、セアラより速いと機能しなくなっちゃう可能性が出てくるので(オリオンがスキル3を使わない場合に特に)、あんまり速度上げたくなかったりもするんですよね・・。
180程度なら24%セアラを超えることはほとんどないとは思いますが、コナミヤも速度上げないといけなくなりますし、水イフいじる=いくつか調整必要=速度上げるから耐久下がる可能性もあったり・・。

ま、光ホムがスキルマになってそれなりの確率で剥がし成功してくれるようになるかもしれませんし、いずれにしても的中はある程度上げておくべきですしね。水イフに関しては速度上げたほうがいいかも・・程度に今は考えておくことにします。意志付いた状態で1発受けるほうがいいような気もしますしねぇ・・。

 

 

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