アリーナで超強い防衛発見しました。
「L水ドラゴン、風ドラゴンナイト、バナード、ヴェルデ」
火イフと勘違いして風イフ連れってて1回目失敗したんですが、風ドラナイ落とした後も速い速い。
バナードとヴェルデのゲージUPで動かれまくる上、暴走水ドラが大変なことになってました。凍らされるわゲージ無くなるわ・・。
「何もやらせてもらえない」のってアリーナ銀星の頃はよくありましたが、金2~3で赤星も狙える今になって経験するとは・・。
けど、ここまで完敗すぎるとイライラもしません。暴走もされましたが、「暴走事故」とはちっとも思いませんもん。
いや、負けてもイライラしない防衛パはステキですね!
完敗しても真似したいと思えて、むしろモチベが上がりました。。
ランカーさんならステ見てみたいなーと思ったんですが・・・うっかり更新押してしまったので名前すらわからず・・!!!
2回攻めて2回ともきっちり負けてるんですが、お心当たりのある方は是非復讐を・・。
これだけ速いなら風ドラナイ要らないんじゃ?と思ってしまいますが、狙いはなんなんだろう?
火イフに弱いでしょうから、私なら風ドラナイじゃなくて闇イフか火ハッグあたりを選ぶなーと思うんですよね。(ヴェルデは抵抗もきっちり上げてるようには感じましたが。)
アリーナ防衛パはこちらのサイト→サマナーズウォー攻略データWiki Ladureeさんインタビューの「L火ヴァル、オリオン、風姫、水イフ」が私の目指してる方向と近いので(風姫持ってませんけど)参考にしたいなと思っていたのですが、「L水ドラゴン、オリオン、ヴェルデ、火ハッグ」とかで何もさせないのも方向性としてはアリだなと感じました。というか是非とも真似してみたい。(こっちはこっちでヴェルデ持ってないんですけどねー)
おはようございます‼︎
うちのギルマスがレオ使いでレオの特性を聞いたので相手の意図を想像ですが考えてみました。
レオを入れてる意図は水イフの牽制と先手を取ることだと思います。
レオはアタッカーとしても優秀なので暴走されたりすると水イフが初手で我慢まで持って行かれてしまいます。同じ理由で水キャラを攻めに入れにくいかと、SWさんの攻めPTがわからないので、想像ですが、風1色または風と火の混合PTだと考えられます!
相手にバナードがいるのでバナードを入れませんでしたか?
レオPTの行動順は1番レオ、2番目に相手と自分のキャラの中で一番速いキャラが動きます!そしてレオは攻撃した相手のゲージを10%下げるので、攻め側のバナードに攻撃が飛ぶとゲージが下がる分、速度負けしてしまいます。
対策としてはリナなどの水デコイでレオを受けつつ、全員に意志をつけて、ヴェラードのゲージダウンや凍結を防いで、火イフでヴェルデのパッシブを止めつつ1体ずつ落としていくしか無いのかなぁと思います。
闇イフや火ハッグだと速度リーダー+クロエで終わりそうなのであまり意味が無い気がします!
長々と書きましたが、参考程度にしてください。実際にそれで上手くいくかはわからないので…
レオンさん、ありがとうございます!
こういう防衛パの考察とか大好きですー。
私は「L火イフ、バナード、オリオン、水イフ」のつもりが火イフ→風イフでした。
オリオンと水イフは意志なので初手2~3回暴走されて落とされなきゃいいやと許容して挑んだものの、バナードが速度負けしてからはもうグダグダ。風イフのおかげで風ドラナイは落とせたんですが、その後もほとんど動かせてもらえずといった感じでした。
2回目は「クロエ、オリオン、水イフ、(と誰だっけ?L火ヴァルかな・・)」にしたんですが、やっぱり速度負けした上、クロエ自身は水ドラゴンに完封されて最後のほうに1回しか動けなかったような・・。
なるほど、風ドラナイは水イフ対策に良いんですね。。
水イフって使いやすい+誰でも手に入れられるだけに、良ルーンは水イフに付けてる人が多そうですもんね。防衛で対策できるならしておくべきかー・・。
風ドラナイ防衛って初手に暴走されて誰か落とされなければバナードのゲージUPからなんとかなる、というイメージがあったんですが、バナード同士で速度負けしてたら話になりませんよねー。
初めまして!いつもブログ楽しみに見ています!
似たような防衛をギルバトで見たのですがギミック的な感じで
「火イフで忘却つければ後はなんとかなるやろ」→みんな早くてレオを止めたことで逆に辛くなったということがありました。
上位の方の考えはすごいので合ってるかどうかはわかりませんがそういう想定外を狙っていたのかもしれませんねw
コメントありがとうございます。
なるほど、レオ止めても速いとか確かにイヤすぎますね・・。
狙いがあって、弱点をある程度対策して、あとはひたすらルーン厳選!という感じになるのかな。
良い防衛パは難しいですねー。。
どうもです。
風ドラナイは面倒くさいのでw避けてますけど、上に行けば行くほど避けて通れないんでしょうね。
最近ランカーの人のアリーナ防衛の考え方動画みたんですけど、ガレオンに保護二セットで確実に初段は耐えるとか、プラハに果報二セットつけてルシェンの切断喰らったら確実に割り込んで回復させる、とか。
防衛といっても速度負けの可能性がある場合は、攻めパにおいてもこういう考えも適用できるかなと思います。
風ドラナイに戻りますが、レオンさん見たく水で一回受けるのがいいかと思いますが、自分はリナを育てる気にはイマイチならないので、代わりにルミレシア(水シルフィード)育てたら挑んでみたいと思います。
ガレオンは保護意志が流行ってるのかな。ダンジョンでも使うキャラでしょうし、安定感増えそう。。
果報プラハはよく聞きますし、実際イヤですね・・。
私も水司祭はイマイチ育てる気になれません。。
デコイはギルバトでも有用ですし全然アリだと思います!ルミレシアはあまり使ってる話聞きませんが、全快4ターンはやっぱり優秀かと!
レオ防衛嫌ですよね。
あんまり嫌なので意志果報メイガン作りました。
水キャラをメイガンのみにした場合、かならずメイガンがレオの次に動くので、ゲージアップからの火力キャラ×3で終わります。
レオ防衛の弱点はそこですね。メイガンじゃなくてピュリアンとかでもいいですが!
果報メイガン・ピュリアン!
暴走されまくって落とされない限り勝てそう。なるほど。。
問題はルシェン不在かー・・。いい加減欲しいなー・・。
ギルマスに確認したのですが、意志はレオのパッシブを無効にできるみたいなので、意志PTで攻めるのもアリだと思います。
その場合は、動く順番を気にしなくて良さそうです!
意志で初手ゲージダウン対策、果報メイガン(ピュリアン)からのゲージUP、対策は他にもありそうですが、レオってやっぱり特殊性際立ってますよね。
試練でも苦労しました・・。