ものすごく今さらなんですが・・水司祭を育てようかめっさ悩んでます。。
目的はセアラ対策。
ギルバトもアリーナもいつも苦戦しててかなり苦手です。
今はゲージUP付きセアラパなら意志で凌いでから水イフで仕留めたり、速度勝てそうならバナード→オリオンとゲージUP連発して水イフで仕留めたり、解除されないならクロエ入れて水イフや風ヴァルで仕留める感じでやってます。
とりあえず自由に動かれると事故る・・。
クロエとか一緒にいるともう大変です。先手競争に負けたらほぼ確実に負けるとか苦手にも程がある・・。
アクロマ(光ヴァル)とかあればデコイにしてセアラはほぼ無力化できると思うんですが、私の場合は手持ちに水が多いので、たぶん持ってても苦手になっちゃうかなー・・。(←水司祭育てても同じな件。)
まあ、純5の話(しかも光闇)は置いておいて。
現実的な手段でセアラを対策するには、世間で言われているように水司祭デコイがやっぱり有効なのかなーと。手持ち水多い問題はなんとかするとして。
体力4万にできるとして、シールドは8000。セアラの爆弾は18000とかかな。単純計算で爆弾付けられても1/4しか削れられない。実際には名誉施設(やパーティ次第ではリダスキ)の分が体力にもシールドにも加算されて1/5くらいになる気がします。
水司祭育てるなら抵抗100にしたいので爆弾も付きづらいでしょうし、もし付いたとしてもスタンされなければ自力で回復間に合ったりするのかも・・?
(追記)
失礼!シールド量に関してスキル上げ考えてませんでした!
初期が最大体力の20%、スキル上げで30%UPなので26%(4万なら10400)になるのかな。
やっぱり魅力的ですよねー。
避けれるとはいえアリーナもセアラ率は高いですし、ギルバトではいつまでも運ゲーしていたくないですし。
うーん。。
一時期、試練の塔で無敵ループパを夢見て、風司祭と闇司祭も中途半端に育てているんですが・・なんだかとってもエピキオン司祭好きな人みたい。
スキル上げは置いておいて、今週から始まったバーニングタイムイベントで育ててしまおうかなー。。
こんにちは。
セアラ対策のリナをお考えとの事なので、少し使用感をお伝えします。
うちのリナは、SWさん程のルーンがありませんので体力35000程度で、意思なしの保護×2・忍耐で使用しています。対戦相手は、主に赤1~2ギルドです。
意思ルーンを付けての運用なら随分使用感は変わるでしょうし、あくまで参考程度にお読みください。
まず、抵抗100ですが結構爆弾もらいます。
シールドを切らしたくないという意図があり中速にしていますが、暴走セアラに爆弾2個付けられると回復間に合わずご臨終です。
あと、ギルバトにおいて一体が火力のないデコイになること。
併せて、残り2名を火・風属性に寄せる必要がある時点で攻めに支障がでます(この辺りは、相手構成によりますが…)。
最近たまに見かけるのですが、セアラ・オリオン+水イフorペルナ。
このような相手には、非常に攻めづらいです(押し負ける感じ)。
何となくですが、以前よりも気軽にリナデコイで攻められるセアラパが減った印象です。どちらかと言うと、セアラの受けとしては体力を最大限伸ばした闇オオカミをデコイにする方がクリティカルによる自滅も誘える上に、ただの壁キャラにならないので良さそうな気もしています。(私は、まだ試してませんが…)
ここまで読むと、リナはイマイチと思うかもしれませんが水・風属性に偏ったパーティに対しては非常に強烈なデコイになります。特に風猿・カミラを軸にしたようなパーティは、楽に攻めることが出来るので重宝します。そちらへの対応もお考えなら作る価値は大いにあると思います。
てびちさん、水司祭の使用感ありがとうございます!
抵抗100ってあんまり信用できないですよねー。
手持ち的に保護・破壊・果報で考えてたんですが、無理してでも意志付けておいたほうが良さそうですね。なるほどなるほど。。
爆弾2発付くとかも全然考えてませんでした・・。速度はできるだけ上げたほうがいいのか、意識して上げないほうがいいのかよくわかりませんが、とりあえず上げれる範囲で上げてみようかな。。
完全なデコイは考えてみると使ったことないんですが、セアラの脅威が少しでもなくなるなら1体お荷物でも充分な気はしています。それくらい苦手なもので・・。
風猿もカミラももれなく苦手ですしね。水司祭は有効な時しかたぶん使わないので、私の場合もけっこう重宝しそうだなーと思いました!
闇オオカミは・・防御低いのがネックになって、高体力でもけっこうあっけなく削れてしまうイメージがあるんですよね。いずれ育ててみたいとは考えていますが、いずれ・・。
デコイはセアラに有効なんですが、デコイ対策に気を使っているセアラ使いの人も多いようですね。全体タテ割り持ちの水キャラとか、他の爆弾キャラをセアラの護衛につれている人がいますね。
ギルバトだと、金2ぐらいまでは、あまり気をつかっていない印象ですが、それ以上だと単純なデコイが利かないことが多くて困っています・・
なるほど。デコイ使ってないので全く気にしたことがないです。。
基本的にはカタリーナで吹き飛ばすか、意志パにして水イフで1ターン目に倒してしまう(倒そうとする、かな)んですが、強化解除がいると運ゲーになってしまうので・・。
風猿やカミラのデコイもできるなら助かるのでとりあえず育ててみることにします。。
自分も一時期セアラ対策用にリナを使っていたのですが体力と抵抗ばかりを気にしすぎて速度をほぼ上げてなかったので爆弾2個付くことはよくありますね・・・。
自分のリナが体力4万の抵抗100%で火力がセアラ単体なら割と大丈夫なのですが最近はオリオンと組ませてる方が多い印象でいたずらで他のキャラに縦割り入るとそっちを狙うAIになってるみたいなので運ゲーになりがちです。
コメントで書かれているように火力が1人のときのカミラや風サルの対策にはなるしワールドでもそこそこ活躍するので餌が余っているようでしたら育成もオススメできます!
匿名さんもありがとうございます!
速度もある程度上げないと使いづらいってことですね。なるほど。。
手持ちルーンで考えてたら、まさに速度ほとんど上がらない感じになりそうだったので・・ちょっと考え直してみます。。
オリオンはセアラパに限らず、運要素増やしてくれるので厄介ですよねー。。
リナの使用感
赤3ギルドです。意志、忍耐、破壊です。セアラ対策でもありますが、
風サル、カミラ、風姫など完封できるのは優秀。ギルバトでしか使いません。セアラ、オリオンには強気に出せません。オリヴィア、コッパー、リナで水、風パに使用することが多いです。
kkさんもありがとうございます!
破壊リナ良さそうですよね。アタッカー落とされても相手のアタッカーさえ落としてあればなんとかなりそうなところに惹かれてます。。
風エージェントも評価高いですよね。
私はたぶんコッパー・リナに闇象orデルフォイという形になりそうです。。
コッパー、リナ、闇像orデルフォイはコッパーの火力が低いのでおすすめはしないです。風姫はもちろん、トキサダやリテをワンパンできないといけないですし、最近はコッパーで突破できない水アークもいますから、リーダースキルとバフは両方ほしいです。
デルフォイ、コッパー、象もしくは、オリヴィア、コッパーがおすすめです。
デルフォイ、コッパー、象は使いやすいですよね。私もよく使ってます。
水エージェントもなかなか安定感高いですねー。
風エージェントや風ホルスも使いやすいでしょうし、火バウンティハンターを使ってる方もまだ多いでしょうし、コッパーは相棒候補がほんとに多い。。
私のコッパーは火力低いので、リダスキとバフ両方あっても耐久キャラ相手なら少し削ってからにしてるのです・・。
なので、リダスキはなくてもあんまり変わらないかなーと・・。
リナ自体、2軍というか苦し紛れで使う程度になると思いますし。
考えてみるとリナが欲しいのは「Lセアラ、クロエ、火属性」が相手の時くらいかもしれません。
火属性じゃなければカタリーナで吹き飛ばしてますし、セアラ+ゲージUPなら意志パで先手取らせてやってますし。
L風ドラ、クロエ、火フランケンとかで充分な気もしてきました。。
こんばんは‼︎
ジュルタンですが、セアラ 風 風 かセアラ 火 火
または セアラ 風 火 でジュルタン 火 火でしかセアラの爆弾を受けてくれません!(風とジュルタンの場合は爆弾はランダムで付きます!)
なので、セアラ 水イフでは使いにくいです!ジュルタンは他でもデコイに出来るので、使いやすいですが!
他の方もおっしゃってますが、カミラデコイに最適です!
ギルバトで、うちのギルメンは体力リーダー+ラマゴス+リナでカミラをカモにしてます!笑
時間がかかるのが欠点ですが負けたことは無いそうです!
レオンさん、ありがとうございます。
闇オオカミもやっぱ気になるなぁ。。どちらかと言うと高耐久の盾割り要員として欲しいです。。
ラマゴスもなんだかんだで優秀ですよね。
☆6にしたけど全く使ってないキャラなんですが、吸血でいい感じに作れるなら作ってみたいかも。。
セアラの爆弾でクリティカルが出ればシールドが発動するし、1発は余裕で耐えられる感じです。私の体感では爆弾が入らないことも多いです(アリーナ金2付近ですが)。
比較的やりやすいのは風ドラナイがいる場合。風ドラナイがリナにクリティカルをくれる可能性が高いので、相手の速度調整によっては爆発前にシールドを張れます。セアラ+水イフでも、もし水イフがリナを狙ってくればシールドが張れますが、これは運ゲーですよねw
セアラ対策以外では、ギルバトで回復役がいない防衛パ(特にクリ攻撃を出してきそうなキャラがいる場合)にぶつけることがあります。相手のランクにもよりますが、リナ1体だけになっても耐えながら敵を1体ずつ倒していけることがあるので。ただ、回復がないと思ってたら実は相手は吸血破壊型だったということもあるので要注意です。破壊をくらうとリナのシールドも弱くなるはずですし。
私の場合は保険として火か風の回復役を同行させることが多いですが、すでに指摘されてるようにアタッカーの頭数が限定されちゃうのは確かです。
なお、これはバグなのか、リナがまだいるのにオロチや風アークにセアラ爆弾を付けられることも稀にあります。
なるほど、gbさんも水司祭活用されてましたか。。
セアラは上の人ほどクリ率きっちり確保してそうですし、やっぱり有用そうですね!
進化でレインボーモンイベントも始まりますし、☆6まで育ててしまうことにします!
AIは得意属性(水)と盾割り付きの普通(風光闇)なら後者を狙いますね。
盾割り付きの苦手属性(火)ならどっちだったかな、水を狙うんだったかな・・。
残り体力によっても優先度は変わるので、デコイパはちょっと気を遣わないとですね。。
ああ、なるほど、風アークにデバフが入ってたのかも。やっぱり可能な限り風も避けて「火、火、リナ」にする方が良さそうですね。あるいは「火アタッカー、デルフォイ、リナ」とかですかねぇ?
気になったのでちょうど今調べてました。。
ソースはこちら→@125 アリーナ攻略5 ~防衛AIを知ろう~
AIの優先度。上から順に狙われるモンスター
1.防御デバフ+属性優位
2.防御デバフ+対等属性
3.属性優位
4.防御デバフ+属性不利
5.対等属性
6.不利属性
なので、3と4の関係からアタッカーは相手にとって不利属性がベストですね。
残り体力も関係するので100%ではありませんが、盾割り付けられても事故りづらくはなると思います!
破壊リナをギルバトで利用していますが
相手に解除がいなければ単騎でも勝てるので
育てて損はないと思います。(赤2~3)
私はセアラ対策には意思グローゴ(光ゴーレム)
を愛用してます。爆弾も体力の1/5しか減らないので
かなり耐えてくれています。
cygさん、コメントありがとうございます!
赤2~3でリナ単騎でも勝てる!?
これはなかなか衝撃的なことをさらっと教えていただいたような気が・・。
体力はもちろん、防御もかなり上げないとそこまではなれないのだとは思いますが、良いルーンをリナに回すのはアリなようですね。ちょっとテンション上がりました。。
光ゴーレムもなるほど!ですね。
赤2~3の方は純5ばかり使ってるように思ってましたが、そんなことはない、と・・。
cygさん、情報ありがとうございます。
破壊リナは私もやりたいと思ってるんですが、なんせ体力%がうまく乗ってる破壊ルーンとかなかなか出ないし、しかも良いやつが2つないと話にならないので、うちのリナにはまだまだ先の話になりそうです。
グローゴは実は次の☆6進化の候補なので、セアラ対策に有効だというのは嬉しいですね。
どうもです。
今のところゲージ操作のないセアラパテならクロエの免疫被せるようにしていますが、そうじゃない場合はリナデコイが一番ですかね・・。リナ育てるならベースから捕まえないといけないですけど、例えば水リザードマンとかでも受け切れるのかな??
いや、見た目的にリナを育てたほうが圧倒的にいいのですがw
水リザは風からの被ダメ50%減ですが、爆弾は例外だったりして??
私もだいたいクロエで対処してますねー。
速度リーダー+ゲージUPなら意志パで1ターンやりすごす形とか。
解除されちゃうと目も当てられない状態になってしまうので、セアラの爆弾を受け切れるキャラ募集中でした。。
水リザ、爆弾は持続と同じく誰に付けられたかわからないので半減はないような気はしますね。防御キャラですし体力もかなり不安かと・・。