光サイコロと光ホルス、どっちが良いの?
と今更ですが2体とも持ってる身として気になったので、計算してみました。
条件は以下です。計算違いあればすみません。。
・私の手持ちの最速ルーン(+184+迅速25%分)
・速度リーダー24%
・持ってないけどゲージUPバフはバステト
・仮想敵はギリギリ上取れるL33%のオリオン
・オリオンに割り込まれない速度を計算
・ゲージ係数は7%で計算
・「光サイコロ(312)」は画面上312=施設分未加算という意味
1.光サイコロ(312)→バステト(232)→ルシェン(184)
ただし、4体目の前にオリオンに割り込まれるので、ルシェンともう1体は184ではなく191まで上げたほうが安心。
2.光ホルス(312)→バステト(241)→ルシェン(199)
同様に199ではなく213まで上げたほうが安心。
けっこう差が開きました。安心ラインのルシェンの差は22。大きい・・。
ちなみに、光ホルスも光サイコロも速度が318になると「速度の壁」をまたぎます。
3.光サイコロ(318)→バステト(232)→ルシェン(184)
が、光サイコロの場合は必要速度は同じです。「速度バフ付きのバステト」と「速度バフなしのオリオン」の「ゲージゼロからの速度勝負」になる為です。
4.光ホルス(318)→バステト(227)→ルシェン(180)
一方、光ホルスの場合はゲージUPが前倒しになるので必要速度が下がります。安心ラインは199。
3も4も仮想的は同じ300オリオンです。
結論。ルシェン1発かます用途なら光サイコロが有利。
光ホルスは純5ですし、4の場合には光ホルス有利になって欲しかったと思う。。
ただ、2ターン目以降役に立たない(←速度バフは1ターンだし自身はスタンしちゃう)光サイコロと違って、毎ターンゲージUPしつつ開幕の防御&被クリティアカル減少の全体バフが2ターンの光ホルスのほうが、瞬殺しそこなった時の勝率は良いはず。
そもそも光ホルスってバフの内容的に「殴り合い時の良サポーター」ですしね。
純5なのにアリーナ限定速度24%リーダーだったり、ゲージUP量でヴェルデに劣っていたり、反撃時にゲージUPしなかったり(←たぶん)、なんとなく「ヴェルデの劣化版」みたいなイメージを私は持ってますが、「速度リーダーでバフ張れてスキル1でゲージダウンできてクリ率要らないヴェルデ」と考えると超強いとも言えますし。
ヴェルデが流行っている今のワリーナ環境にはかなり刺さるんじゃないでしょうか。
なぜ急にこんな計算してみたのかと言うと、最速キャラをテオンから変えようか迷ったからです。
結論は「ギルバトに支障出るのイヤだからテオンのまま」なんですけどね。。
今はまだテオンのままにしておきますが、実はあと6つ速度が高くなれば「今のL30%のテオン」と「6更新後の速度リーダーなしバナード」が同じ速度になります。
そうなったらバナードに乗り換えて「バナード→テオン→ルシェン」にするかな。
リダスキ分ルシェンの火力伸びますし(風攻撃30%)、テオンも+152で割り込まれないのでいずれALL闘志で作れそうな気しますし。
バレカタ作るためにしばらく死ダン周回したいので、迅速の速度更新はまだまだ先ですけどね。楽しみです。。
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