サマナーズウォーのイベントに関して少し思う所を。
試練の塔の入場無料は13~14時と21時~22時が2日間。計4時間。
バーニングタイムイベントは約10日ありますが、8時~9時(経験値2倍)、12時~13時(マナ2倍)、20時~21時(経験値2倍)、24時~1時(マナ2倍)という時間帯。
・・・これ、時間帯の設定、もうちょっとなんとかならないものなんでしょうか。
私はサマナーズウォーを始めてからまだ2ヶ月程度なのですが、バーニングタイムイベントは(たぶん)2回目です。前回も同じような時間帯だったと記憶しているので、今まで1年間、ずっとこんな感じだったのだと思います。
私は今はサラリーマンではないので普通の方より自由に時間が使える身なのですが、これ、サラリーマンどころか学生さんにも主婦層にもキツイですよね・・・?
イベントと銘打ってやるのなら、試練の塔もバーニングタイムも1日中無料や経験値・マナ2倍でいいんじゃないでしょうかね・・・。何か問題あるのかな・・・。
終日だと長過ぎて問題がある。というのなら、ユーザー毎に「今から1時間、経験値2倍使います」とかでもいいんじゃないでしょうか。経験値ブースターを1日と3日で販売している以上、システム的に難しいはずはありません。24時間のを1時間にするだけですから。
そうなればエネルギー回復にクリスタルを使う人も多くなるはずですし、イコール課金収入にも直結するので、運営側にデメリットはないように思えるんですよね・・・。もっと言えばイベントに参加する人が多ければ多いだけ、「こりゃいいわ」と思う人も多くなるわけで、イコール経験値ブースターを買う人も今後増える。というね。
ユーザー側にとっても、参加できない時間帯にやられるよりも、よほど有意義になるはずです。
なんというか、文句があるとかそういう話ではなくて、よくできている面白いゲームなだけに、運営のやり方がちょっともったいない気がするんですよね。
アプリ落ちもやたら多いですし、システム的に不便なところもいくつか気になりますし、完成度が高いとは思いません。よくわからないながらも、アプリのデータを見ると、何やら同じようなものがたくさん入ってますし、効率良く作られているとも全く思えません。が、よくできている面白いゲームだなーとは本当に思います。
ガチャの確率を絞るのは、収益に占めるガチャの割合を多く見込んでいるという方針なのでしょうから、別にそこは構わないんですけど、イベントの中身ややり方など、もうちょっとユーザー目線で考えてくれたら、もっと面白いものになるだろうに。とちょっと残念に感じてしまいます。。