アリーナ攻めでルシェンを再び試してみることに決めましたが(こちら参照→1回諦めたルシェンですが、火力かなり伸ばせるので来月再び試してみます)、ルシェン使えないところの攻めパも準備しておきたいですよね。
結論から書くと、私は「風ドラゴン、クロエ、カタリーナ、カーリー」かな。
長い事使ってきた攻めパなのでなんというか安心感があるんですよね。
水イフに3発入って風姫に全快される。とかどこまでいっても運ゲーには違いないんですけど、火力が2体いるとカタリーナ落とされても勝ち筋がまだ残るので平均勝率はそこまで低くなかったりします。
相手に剥がしがいると使えませんが、免疫がいても攻めれるのはメリット。これはカタリーナ枠が例えばマラッカだと無理になります。まあ、一長一短ですけどね。カタリーナの場合は火属性が2体以上だと攻めづらく、1体でもライカだとまず無理。ペルナはキツイけどなんとかなる、ラカンはカーリーのワンパン対象なので問題なし、といったところ。
あと、最近ちょっと思うのですが、ギルバトでクロエ&カタリーナ使える防衛がちょっと増えてきたと感じています。これもカタリーナを使えるように戻そうかと考える理由のひとつになってますね(→ちなみにもう1体は私は風ドラゴンかカーリー)。
前使ってた時はカタリーナの火力がギルバトでバフあり1発3.5万くらいだったかな・・、風姫など1発で落としきれないケースが多々あったので、1発4万くらいまで上げれたら・・とは思いますね。カタリーナは「1発当たれば倒せるキャラ」が多くなれば多くなるほど使いやすくなっていきますから。
それにしても・・ルシェンで攻めれないアリーナ防衛を考えると、だいたい闇リビングでいけるのに気付きますね。汎用性高いなぁ・・。3発で計3.3~3.5万くらい出ますし感覚的には属性相性関係ないルシェンみたいな感じです。ジェミニな時点でどうしようもなく運ゲーではありますが・・。
「L光サイコロ、ジェミニ、風ホルス、闇リビング」で攻めれないのは、
・上取れないところ全部
・果報プラハ
・果報ジュノ
くらいかもしれません。風パンダはイヤですがいけないことはない。そういえば果報闇イフは気にしたことないかも・・?
ただ、「上取れないところ」が多すぎるのと、意志保護完備だとジェミニが仕事しない可能性が高く、たいていの防衛パに負ける可能性があります。要はやっぱり運ゲー。
闇リビングはどうしようかな・・。
意志保護後攻めで使えるようにしておくか(→L闇象、闇サーペント、闇リビングとか)、コッパーやブルにルーン渡して火力上げておくか。
・・コッパーの火力上げておこうかな。クリ率100で4番防御で火力現状より上げたいとは思っていたんでした。作れるかどうかわかりませんが・・。