スキルバランス調整

スキルバランスの調整が告知されていますね。

詳細はこちら→HIVEで確認ください。(下のほうに言語切替あります。)

 

ざっと目を通したところ、多段攻撃キャラが増えるなーという印象。

リッチやサムライが個人的に少し気になります。。

闇ミスティックウィッチの「呪い」に「強化解除」が加わるとありますが、スキル名から察するに闇じゃなくて風ですね・・。他にも誤りあるんじゃないだろうか・・。

 

そしてAI改善。

「ゲージ操作系スキルの使用頻度が上がる」ようです。コナミヤ、バナード、水インペルノなど。
これ、ありがたいですね。アリーナ・ギルバト防衛でバナードを先手ゲージUP要員に使っている方も多いと思います。
私はオリオンに乗り換える予定でいたのですが、防衛成功率次第ではバナードのままのほうがいいかもしれませんねー。・・・もしかすると、改善対象になっていないキャラは「元から使用頻度が高い」ということなのかもしれませんが。。

また、同じくAIの改善で、回復付きのスキルが「味方の体力が一定以上でもスキルを使うようになる」ようです。オオカミ人間、戦大象など。
これもありがたい。光オオカミ人間は育成が止まっていますが、これから育てたいと考えてる闇戦大象が試練(手動)だけでなくヒーロー(オート)でも使えるということですよね。

8 thoughts on “スキルバランス調整”

  1. 個人的に良さげな調整が多くて嬉しいですw

    マジックアーチャーは結構強くなりますね
    相手に応じて防御デバフ攻撃デバフ睡眠を使い分けられるのでサポーターとしての活躍も見込めるかもしれません
    風マジックアーチャーは元から強そうでしたが、パッシブの変更でさらに火力が出せそうです
    またスキル2は速度への依存率がかなり高く、頑張って220程の速度を確保すれば倍率は700を超えるうえにスキルマ2ターンなので強いはず(たぶん)

    風ミノタウロスもパッシブで攻撃50%アップ与ダメの30%回復になり
    スキル2にも回復効果があるので敵を倒しながらもりもり回復できる面白いやつになりますね

    火フェアリーは死ダンで使える子になりますし、水ペンギンは自分で防御デバフをつけられるようになるのでスキル3が使いやすくなります

    まぁ一番大きいのは主力で使ってるアナベルの強化なんですが、修正で面白い性能になるキャラが増えると飽きが来なくて良いですw

    1. なるほど、マジックアーチャー良さげですね!
      多段攻撃が増えると死ダン対策がしやすくなるという印象です。私はしばらく手を出す予定はありませんが、意志ルーンは避けて通れないですからねー・・。いずれ・・。

      オカルト!持ってないと敵でしかないので強化しないでほしい!
      ・・と思った人は案外多いんじゃないかと思います。。
      地味に試練の塔の難易度も上がるような、ほとんど影響ないような・・?

  2. 元から強いのにさらに強化される光サキュバスと
    スキル変更でかなり使い勝手が良くなる風ペンギンが注目されているようですね

    光猫も地味に強化されるのでつかってみてはいかかでしょう
    (既に餌にしていなければ、ですが…w)

    1. なるほど。風ペンギンもなにやらおもしろそうな修正になってますね!
      実は光猫の名前があったのにドキッとしました。まだエサにしていないので、ひとまず保留にして倉庫にしまっておくことにします。。

  3. どうもです。

    今回は一段→多段攻撃に変更するなど、死ダン向けの調整が多いですね。
    死ダンは廻ってないのと、その他手持ちに関係する調整はあまりないので、逆に周りだけが強化されているような、そんな強迫観念ですw

    で、一点気になったのはバナードのAI調整で、ゲージ操作スキルを優先発動する、です。アリーナギルバトでバナード防衛を攻めた時、速度負けした時にひやっとしますが、こいつが順風打たずに急降下またはひったくりしてきて、結果として勝てる時が時々あります。
    今回の修正では、初手でより順風を打つということで、ますますバナード防衛が強くなる印象です。

    1. バナード楽しみですよね!
      先手ゲージUP要員は光ハーピーとバナードが2強で、オリオン、ヴェルデ、水インペルノあたりも候補になるというイメージですが・・、もしかするとバナードと水インペルノは今まで損していたのかもしれませんね・・。

  4. 今回も死のダンジョン用の調整ですね。
    ヒーローダンジョンや新キャラのスキル、今回のAI調整

    死のダンジョンを実装したものの、死のダンジョンを利用するユーザがほとんどいないので、運営としては、なんとしても死のダンジョンの利用率を上げたいのだろうと推察されます。

    個人的には、カウガールのスキル調整は大変ありがたいですね。スキル1が攻撃回数2回と3回では大きく異なりますし。弱化効果発生率もスキル上げしたときは、最終的にかなりあがる結果になるみたいですね。

    1. カウガールも強化ですよね!死ダン用としての地位をまた上げたのだと思います。。

      死ダン、やっぱり利用者少ないんでしょうね。
      私が欲しいルーンを考えた時、巨人以外では暴走と意志が2強なのですが・・意志(と激怒)の為に死ダン専用パを育てるのも面倒というかなんというか・・。
      現状が続くのは運営的にも良くないでしょうし、ルーンの改編や新ルーン実装、ショップで買える種類なども考えているかもしれませんね。。

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