火ネオストーンファイター(トレバー)の育成を始めました。
育成候補があんまりいない(水ピエレット、水サキュバス、光フランケン、闇オオカミ、火ハッグくらい)のが大きいのですが、アリーナ防衛用に火属性が欲しいなーと。
遅ればせながら最近やっとルシェン対策を考えるようになってきたのですが、ALL反撃の闇オオカミと吸血反撃のトレバー置いておけば、ルシェンに切断されても反撃で防御デバフ→ワンパンの流れにできるのかなーなんて。「速度リーダー、バナード、メイガン、ルシェン」などの先手型のルシェンパには効くはず・・。
考えなておかないといけないクロエ型のルシェンパには、迅速クロエ置いておけば牽制になるでしょうし。
で、「Lブリアン、クロエ、闇オオカミ、トレバー」とか今ちょっと考えてます。
ブリアン → 絶望反撃のALL体力
クロエ → 迅速(or暴走)果報の2速度4体力6体力
闇オオカミ → ALL反撃のALL体力
トレバー → 吸血反撃の4番クリダメ。26は・・・なんだ?
コンセプトは「闇オオカミ反撃で防御デバフ付いたやつにトレバーGO!」。
抵抗リーダー込みで全員抵抗100にすれば、なかなか落ちづらいんじゃないかなーと。
ブリアンも闇オオカミもトレバーも金3以上だと防衛ではちっとも見かけないんですが・・・どうなんですか?イヤですか???
トレバーって、強い強いとは聞いていたものの、あんまり育成する気になれなかったんですが、動画をいくつか観てみたところ・・・かなり強いんですね。スキル1で1万超×2発、スキル2で3万超(瀕死からだと最高6万くらい?)とか。。
2攻撃4クリダメ6体力とかで耐久も上げてるトレバーが多いようですが、個人的に気になっているのは偶数に攻撃%を使わない場合。2体力4クリダメ6体力とかですね。
体力が減ってない状態だと全然ダメージ出ないのはわかるんですが、体力が減った時にはもしかするとワンパン狙えるくらいのダメージが出るんじゃなかろうか?と。。
ユーザー評価で「6万」と書いている人のは攻撃1900・クリダメ170。掛けると5130。これが6万になるのなら、だいたい×12と考えていいはず。
偶数に攻撃%を使わない場合、攻撃力はサブでちょっと上げて1300と仮定して、クリダメ170だと掛けて3510。×12で42000。
個人的には4万超えれば充分と思うんですが、実際にはこれくらい出るのかな、どうなのかな・・。
試してみた方いらっしゃれば教えていただきたく。。
こんにちは、
Lブリアン、クロエ、闇オオカミ、トレバー
の防衛ですが、闇オオカミとトレバーは、単体攻撃しかもっていないので、恐らく防衛では厳しいかもしれません。闇オオカミ相手に光デコイをおいてトレバー相手に風デコイをおいて・・のような感じになるので、これらは、AIの都合上、一番防衛に向いていない2体だと思います・・
恐らく闇オオカミがタテ割り付きの反撃があるのは大体織り込み済みなので、最後まで放置される形になるかと・・
トレバーも体力が少なくなると攻撃力が大きくなるのは知られている(体力満タンだとあまり怖くない)ので、やはり最後まで放置される形だと思いますが、
なるほど。ありがとうございます!
闇オオカミはオリオンあたりでランダム性加えたほうが良いのかなー・・。
なにもかもにも対応できる防衛パは存在しないというのがまず前提で、ルシェン、Wルシェン含めた全体攻撃の瞬殺パに対応できるようにしたい、というのが趣旨でした。
・単体攻撃のデコイパを使ってまで(=時間をかけてまで)攻めてくる人は多いのかどうか
・全体攻撃を使ってくるなら闇オオカミの反撃の防御デバフからワンチャン
・アタッカーさえ倒してしまえば、トレバー1体で残りは倒せる可能性がある
・ブリアンを瞬殺は難しい
・クロエから落とされたら蘇生でトレバーの体力も下がってワンチャン
・火イフには抵抗100で対応
ってところでしょうか。
そもそも光属性のデコイって持ってない人の方が多いと思います・・。ベラデだと役不足、ダリオンは最近は育ててる人すらいないという認識ですねー。
闇オオカミですが、以前のヒーローでアリアがばら撒かれましたので、試練用途で育成している人は多いと思います。試練ハード用で、クリ率15パーセントに逆厳選して、ある程度耐久仕様にしている時点で闇オオカミ対策になっているかも・・
具体的には、耐久仕様の風姫とアリアがセットとかだとつらいと思います。
あ。闇オオカミのクリティカルでダメージ反射忘れてました!
たしかにアリアは育ててる人多そうですよね。
ただ、基本的には試練専用でしょうし、6番に的中などあまり良いルーンを付けてなく、速度優先で耐久は低めな気が。。
そして、ベラデもそうですが、2番速度のキャラは基本的にデコイとしては役不足な気がします・・。レイド用ベラデはたぶん別ですけどね。
なんというか、たぶんyouさんとは防衛パの考え方が根本的に違うんだと思います・・。
金1、金2程度ですが、Lバナード、ジュルタン、ペルナ、銀屏で防衛を組んでいますが、攻められる回数は少ないですが、防衛成功は片手で数えられる程度しか成功してません!笑
ギルメンをアリーナで見つけた時に検証してもらいましたが、めんどくさいだけで、怖くなかったそうです!ジュルタンの速度が180あるとかならまた変わってきますが!
あとブリアンですが、全体攻撃で、1対落として、残りの体力が半分くらいになってる時に補給をすると全員のキャラのHPが3割くらいになって瀕死になることが多いのであまりお勧めできません!
レオンさん、攻められる回数が少ないのに多少でも防衛成功してるのはかなり良い防衛と思いますよー!
・めんどくさいから攻めない
・勝てると踏んで挑んだらペルナ暴走にやられた
・風姫暴走で今までの苦労が水の泡
あたりだと思いますが、まさに狙い通りなんじゃないかと!
(バナードは闇イフとかのほうがいいんじゃ?とちょっと思いました。)
ブリアンはダンジョンだと回復にもなるので優秀なんですけどねー。
トレバーは体力減らすと危険なのでまずは放置する人が多いと思うんですが(または火イフとか)、ブリアン蘇生で体力が減るのってトレバーにとってはメリットになるのかなーと。
単純に抵抗リーダーが欲しかったという理由も・・。
的中不用説は広まってますよね。
私は試練用のバレッタと闇道士には6番的中なんですが(今見たら高くなってませんけど・・)、それでも耐久はハード100Fまで足りているので、試練専用なら6番的中を使ってる人はまだまだ多いんじゃないかと考えてます。どちらも抵抗されると死活問題ですし、対人なら6番的中はもっと使いづらいですし。
本当、1、2回程度なのでもう少しPTを考えないといけないですね!確かにバナードは役に立っていないので、暴走期待して水イフか闇イフあたりを入れたいと思います!
的中不要説とか言いながら、アリアに6番的中入ってました笑
ん〜ルーンなかったのかな?笑
闇オオカミも風姫も体力UPが効きますが、水イフもいいですよね。
風姫+水イフとか定番ですけど普通にイヤです。。
アリアはギルバトアリーナでも使えるので便利ですよね!
的中抵抗については、動画やブログで検証結果が広まってきてると思うので、あまり6番的中を入れる人は減ってきたのかなと思います!
同じ金3界隈に生きるものとして(すでに赤取ってたらすいません(/–)/)
例えば、『この防衛を攻略しなさい』と言われれば、たぶん多くの人が可能でしょうね。
ただ集計間際で少なくとも私は攻めのパーティーはまず変えません。この防衛を見かけたら間違いなく攻めると思います。デバフに頼るパーティーなので抵抗100なら落とす可能性はあります。予想外の防衛成功はいくらか拾える事もあると思いますがヴァネッサバナードより仕掛けられる可能性は高そうですね。
私の場合、セアラを含む爆弾パですが結局攻めで相手を選ぶときに考えるのは、免疫スキルを持ってるかどうか。その一点です。(意志ルーンだけなら今のところ何とかなってるので)ダブルルシェン使いにしても、やられる前にバフ付きの切断を二回撃てそうかどうなのか、だと思います。相手の意図を考えるよりその方が早いので
実際に返り討ちにできるかどうかはまた別の話ですよね。集計間際でデコイを置いて丁寧に攻める人のほうが少ないかな、とは思います。
全ておっしゃるとおりですね!ご意見ありがとうございます!
赤星は全然無理なので今は諦めました!金3維持できるかどうか危うい感じに落ち着いてます。。
セアラ使いには攻められるかー・・。速度リーダーなしのクロエなんて速度負けするわけないですもんね。あとはほんとに抵抗次第。。
火ヴァル、バナードだとあからさまに敬遠してもらえますね。先週末は終了間際で1~2回だけでした。
ただ、それは金3の中~下位の話で、金3の上位~赤星に踏み込むとすごい勢いで攻められ、かつほぼ100%負けているのが現状です。
巨人を回る気はない=これ以上は見込めない=モチベに関わる。ので、何か別の道を・・と模索中なのでした。。
ルシェンやWルシェンはどうなんだろう。こっちを牽制できるのなら、作ってみる価値は一応あるのかな。。
クロエの免疫は解除がないので速度リダ無しなら仮に意志があったとしても先手さえ取って先に他を行動不能にしてしまえば、と考えるようになりました。(先手の取り合いの場合、ロード画面中はけっこうドキドキしますけどwww)
自分も赤はまだ全然無理です。先週のラスト30分の防衛は13の0でした。1割でも成功してくれるとまた違うんですけどね、なのでswさんの闇オオカミのようにいろいろ試行錯誤するのも重要だよなーと最近思います。速度パテは上にはまず敵いませんし。
ルシェン対策とは簡単に言いますけど難しいですよね。1体じゃなく2体ですし。。。クマルでもいれば(持ってないものはしょうがないですが)自分もとりあえずクロエ置いてるだけです。それだけでもいくらかは篩にかけていると信じてますwww
Wルシェン対策で果報プラハってよく聞きますけど、割り込んで回復したとして2発目も耐えるってかなりすごい事ですよね。。
水エージェントで同じことやろうかとちょっと考えたんですが、回復量的に2発目で全滅する気しかしないのでやめました・・。
果報クロエで割り込んで狂信、果報闇イフで割り込んで全体スタン、くらいしか自分にはできない気がします。。
速度勝負はほんとに別次元になってるみたいですね。
暴走・反撃・保護・意志・果報あたりが納得いくもの揃うまで、巨人で迅速だけ集めるのは私は無理かなー・・。
自分のような無課金者が羽の回復無しでじっくり攻める場合は、相手によって多少パーティを変えて、多少時間がかかっても確実な方法をとりますが、恐らく、赤に近い方課金者が羽を回復、相手をクリスタルで更新しながら攻める場合には、ダブルルシェンで可能かどうかというところしか判断しないのかもしれませんね。
じっくり攻めるギルバトと同様の視点に立っていたので、参考にならずすみませんでした。失礼しました。
いえいえ、ご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます。。
課金・無課金関係なく、通りすがりさんのコメントが金3~赤1くらいの人の一般的な考え方なんだと思います。たぶん。。
瞬殺できない防衛は「めんどくさいからパス」、防衛成功に関してはパーティとしての狙いがあって、それを実現できるだけのルーンを付けているかどうか、ってところでしょうか。
おそらく、もう少し上にいけば「他に勝てそうなところがないから」という理由で攻められるようになるんでしょうねー。
同じく金3〜赤1です。
攻めパーティはメイガン、レオ、Wルシェンです。
私もこのパーティは攻めます。
ブリアンは間違いなくWルシェンで落とせますし、落とせないとしても体力2積みのトレパーですが、押し切れるように感じます。
果報クロエってあまり見かけたことないのですが、ルシェンに割り込めるのでしょうか?
また、ブリアンがリーダーの時点で強い弱いというより、攻められる頻度は確実に上がると思います。どうしても弱そうに見えてしまう。
ご意見ありがとうございます!
ブリアンもですが見た目的に弱い(=安心して攻めやすい)感じですよねー。
果報クロエはどこかで目にしただけなので、まだ使っていないのです。。ちゃんとクリティカルで当たれば割り込めるような気はしますが、どうなんだろう・・。
あと、別口でギルメンに相談してるのですが、闇オオカミは意味なさそうなので、オリオン、ベラデ、火パンダ、水イフ、あたりと交代も考え始めてます。
身近にいないのでよくわからないのですが、Wルシェンで攻めづらい防衛ってどんなのですか?
なんかそっちのほうが気になってきました。。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
当方、終末アリーナは金2~3の者です。
私みたいにルシェン一匹も持ってない私からすると必ず攻めたい防衛です。
アタッカー兼トレバージュルタンのパッシブ潰しに火イフ
解除&盾割り&ジュルタンデコイにベラデオン
この2体主軸に、あとはサブアタッカーのファー、デバフ消し兼アタッカーサポートのコナミヤあたり入れればまず負けない気がします。
しかしルシェンパ…としては少し嫌がるのかもしれませんね。
ルシェン持ってないからわかりませんけど(笑)
私は現在、Lジャミール、風アーク、クロエ、水イフって防衛にしてますけど、もしかしたらL風アークの方が嫌がられるのかと悩んでいます。
パパさん、ご意見ありがとうございます!
ギルメンに聞いても「攻めたくなる気」を無性にかきたてるようです。いやいやまいった。。
ルシェン使う人だと、切断した時にトレバーの反撃で倒されるかも?とは思うみたいですね。その際に盾割りないと無理かなーと思っての闇オオカミだったんですが、必要ないなら他のほうがいいなーとか考え中です。とりあえずスキル1盾割りなら闇オオカミ→火パンダのほうがイヤだそうで・・。
防衛は難しいですよね。。
私は風ドラゴンは防衛では使ってないんですが、考えてみると火ヴァルより仕事してくれるのかも・・。
ルシェンなどで瞬殺されない形を作ったあとは、ルーン次第で返り討ち率は上がっていくのかなーとか妄想してます。。