バレカタやってる人は迷宮中ボス(水属性)どうしてるんだろう??

次の育成誰にしようかなーと考えてて気づいたのですが、カタリーナをバレカタ用にすると、迷宮中ボス(水属性)のパーティを見直さないとですね。

クロエの速度はいいとして、カタリーナのクリ率(46%以上)とガレオンの速度(133~155)の関係で、クリ率の底上げと他アタッカーの速度、そもそも編成自体を考え直さないといけません。

バレカタやってる人って相当増えてると思いますが、迷宮中ボス(水属性)はどうしてるんでしょうね?

 

私の今のパーティは「クロエ、カタリーナ、ガレオン、L風アーチャー、風ホム」。
ボス階では、クロエが殴る→ガレオン略奪→風アーチャーが右クリスタルを半分くらい削る→風ホムがボスに烙印→カタリーナが右クリスタルをスキル1で倒す→クロエ無敵→敵のターン。という流れ。

ガレオンが遅くても他アタッカーの速度も下げておけばボス階では同じ動きできるので問題ありませんが、それだと道中がたぶん無理。クロエ無敵を1フロア目と2フロア目の開幕で使えばいけなくもないかもですが(←火と違って水ミノタウロスに剥がしはない)、ガレオン略奪も使うと無敵のCTが戻る前に次のフロアに進んでしまって詰むように思います。かと言ってクロエのCT回復を待ってるとクロエが落とされかねない。

カタリーナのクリ率もなんとかしないとなので、バレカタ用の水イフを風ホムの代わりに入れてリーダーに、ですかね。クリ率バフは入れるとしたら現実的には水ホルスしかいなさそうで、攻撃バフと盾割と免疫とか考えると編成をもっと根本から見直すハメになりかねません。。

もう、そのまんまバレカタ使ってなんとかなったりしませんかね・・。
「クロエ、カタリーナ、ガレオン、L水イフ、バーレイグ」とか。
ボスはバーレイグのクリティカル次第でいけそうな気がしますが、さすがに道中でバーレイグ落とされて終わるか・・。

 

うーん。

ガレオン3体目を速度高めで作って、現状と同じ動きさせるのが一番ラクそうですが・・クリ率の問題がなー・・。

クリ率24%リーダーの場合、カタリーナのクリ率が46%だと、リダスキ24%と得意属性15%で実質85%。3発中1発クリティカル出なくて事故る未来しか見えません・・。

私の予定してるルーンだと57%になるので実質96%になりますが、火力全然足りてないのでルーンは随時見直していきたいですし、できれば46%で足りるようにしておきたいところ・・。
というかクリ率99%でも1発スカって事故るのがサマナーズウォー。

 

全く使っていないL風オカルトとか風クリ率38%でいいかもですね。

カタリーナはクリ率47%あれば実質100%になります。

スキル上げもしていないので火力は微妙ですが、スキル2(全体スタンと速度デバフ)とスキル3(全体ゲージダウンとミス付与)のおかげで遅いガレオンでも道中いけるかも?

「クロエ、カタリーナ、ガレオン、L風オカルト、風九尾」とかかな。

カタリーナの火力次第になりそうですが、風九尾も火力期待できますしね。風オカルト以外はバレカタ用ルーンなので闘志が計6枚。烙印無しでも押し切ってくれそうな気はします。

道中が完全に風オカルト次第になっちゃうので絶望にしてスタンの期待値上げたほうがいいかもですね。道中で上取れる速度を確保しつつ(→正確にはわかりませんが181ではダメで204ならOK)、絶望闘志のアタッカー仕様。

次回解除日に作っておこう。。
これでダメなら風ドラゴンでなんとかうまいことクロエ回して、かな・・。

 

クリ率をL水イフで賄う場合、既述のようにカタリーナが46%だと実質85%と不安の残る数字になりますが、話にならないほど低いわけでもありません。

上の風オカルトもスキル2と3で道中を抜けれるか試してみないとなんとも言えませんが、1枠を全体ゲージダウンや行動不能にしておけば、鈍足のバレカタメンバーそのままでいけるかもしれません。

水ファントムシーフだとガレオン枠も自由になるので、クリ率バフも入れられますね。悪くないかも。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です