火熊猫武士ことパンダちゃんの実装が本日4月28日に決まりました。
本日のアプデは
・マーケット公開:4月28日12時
・サーバーパッチ:4月28日16時30分
・アップデート内容:モンスター1種の追加(熊猫武士)、調合魔法陣の調合式追加
ですって。
私は2日前に調合準備の第一弾として経験値ブースターを使用。
・カリン ☆5レベルマOK。
・未完サキュバス ☆5レベルマまであと少し。
・未完カンフーガール 素材4体の☆4レベルマまで済。
・未完ホルス 素材2体が☆4非レベルマ、2体が☆3レベルマまで済。
という進捗状況。☆6レベルマをゴールとすると50%ってとこでしょうか。
未完2体の☆5進化エサは一から作ることになりますが、あと1回ブースターを使えば調合までは確実。パンダ自身の☆6進化は・・闇サーペント用に準備してたのを使ってしまえばたぶん大丈夫。サーペントのはまた集めればいいや。。
というくらいすぐにでも欲しい。明日にでも作ってしまいたい。
・・・なんですが。
クリスタル400個じゃ12時間たぶん保たないので、イベント報酬でクリスタルが貯まるまで少し待つことにします。。
ルーンは風イヌガミのをとりあえず移植すればOKなので、レベル上げたらすぐ使えるんですけどねぇ・・。覚醒時に何が増えるのか(リーダースキル獲得とかクリ率UPとか)わかりませんけれど。
ま、なんにせよ、早い実装はありがたいですね!
純5調合は手間がかかるので、作るかどうか迷っている方も多いと思いますが、レイドで使う人続出するはずなので、どんな感じか見極めてからでもいいと思います。
こんばんは‼︎
アプデが少し遅れてますね。
サイコロイベントと星6(水イフが出たので、結局ガレオンを星6にしました)の報酬でブースターが4つとあまりまくって困ってます。>_<
これはパンダを作れという事でしょうか?週末には聖水2倍と全属性ダンジョンがあるので‼︎
SWさんはあまったブースターはどう処理していますか?
アプデ遅れたんですね。
お。スキル2は反撃+リジェネですか。いいですねー。防御も高い・・!
私は貧乏性なので、ブースターはできるだけ余らないよう気を付けています。
私の場合はクリスタルが追い付かないんですよね。
・☆6進化を控える
・配布エネルギーを貯めておく
・自身が引率できるキャラを先に☆6にする
・普段回らない所でエサを集めておく
とかでしょうか。周回に時間がかかるようにすればクリスタル消費が少なくて済みます。それでも余るなら、
・24時をまたぐように使って、1番効率の良いフレ引率だけで我慢する
かなー・・。
パンダ、早い人はもう星6レベルマになってますね‼︎
カイロス周回していたら、クリスタルがすぐに溶けてしまいますよね。
普段回らないとこでエサ集めは盲点でした‼︎火山周回ばかりなので、時間のかかるアイデン森やペルン古城に行ってみます‼︎
グリムリッパーやリビングアーマーはスキル上げしたい時に不足しがちなので、余裕があれば残しておいていいかもしれませんね!
今週末は全属性ダンジョン開放と聖水2倍タイムがあって、いかにも「パンダを作れ」という感じですねw
この機会に、火パンダの分と、あとカタリーナ覚醒に必要な分も今週末に確保しちゃいたいです。カタリーナ調合とルシェン覚醒にだいぶ使ったばかりですが、魔ダン・曜日ダン7Fの高速化でサクサク集められそうなので、じゅうぶん射程内です。ただ、高速化のおかげでクリがどんどん減っているという罠…。
私も12時間ブースターを1個持ってるんですが、やはり☆2エサを十分確保しておきたいですね。ただ、物理的に12時間どころか6時間ぶん回すのも難しいので、時間効率を考えて、最近は次元の裂け目も利用するようになりました(エネ効率は火山ヘルより悪い)。次元の結晶をうまく貯めておいて、うまいタイミングで使えば、ブースター中に最大16回(上限10個+ログイン3個+24時をまたいでもう3個)、裂け目に入れます。これもクリ消費が激しいですが、まとまった時間が取れない人はお試しあれ。もちろん、裂け目は毎日場所が変わるので、ローテーション(があるはず)を把握しておくか、どこでも対応できる引率役が必要です(私の場合はタイロンか風イフでどこでも行けます)。育成モンスによってはルーン次第で途中から自分で引率できるかもしれません。
ほんと、パンダ強化週間みたくなってますねー。
いろいろ育てるのは私は基本的に大賛成なんですが・・、カタリーナとルシェンって属性同じで用途も似ててルーンも被るので、もし私がルシェン持ってたらカタリーナは使わないかなーとちょっと思ったりします・・。
皮肉なもので、カタリーナ調合の翌日にルシェンを引いたんですよ。もし先にルシェンを引いてたら調合を保留にしてたかもしれません。そしたら、パンダ調合も結果的に早くなってたかも。まあ、カタリーナはフェイともカブるんですが、ギルバトでフェイの補欠くらいにはなるし、せっかく引いたクロエとも組ませたいし、何より可愛いし ←やっぱりこれか!w
いや、でも、マジな話、ルーンも取り合いになってるので、覚醒はともかく☆6進化はすぐにはやらないと思います。
gbさんの育成状況なら、ギルバトの補欠は育成済みキャラでなんとかなると思うので、覚醒も☆6進化も後回しにしていいかもしれませんね。
いずれにしてもアタッカーはスキル上げしないと魅力半減ですから、デビルモンやルーンのメドがついてからの覚醒がいいと思いますよー。
私もちょっと考えないといけないんですが、カタリーナの相方はクロエよりも水ホルスのほうが良さそうな気がします。
ギルバトだと枠がなくてバフなしで使ってるんですが・・やっぱりバフ欲しい。。
防衛で使うならクロエ1択ですけどね!
ああ、なるほど、たしかにスキル上げが重要ですよね。カタリーナは保留にしときます。そういえば、水ホルスも引きましたが、これも当面は倉庫番かな?
水ホルスはドラゴン10Fで使っている方もいますよね。
カタリーナの相棒以外でも使い方次第でおもしろそうではありますが・・クロエいるなら育てるかは迷いますね。免疫の有無はやっぱり大きいですし。
「クロエなし・カタリーナあり」で調合上げできるなら迷わず育てたと思います。。
水ホルスについては、対人で風女王と組み合わせるつもりだとおっしゃってる方がいましたが、私の場合、その用途の水モンスはすでにいるので、問題はドラゴン10Fですね。
巨人10F高速化の次はドラゴン10F高速化を目指しますが、レイドや試練でも使えるキツドウがすでに☆6進化の順番待ち(進化と同時にスキル上げも予定)なので、そっちともカブりそうな気も…。
あと、試練用ラインナップにぜひ加えたいヘモスがやはり☆6進化待ちで即スキルマにできる手はずなので、まあ、水モンスは当面このへんで良いかな、といったところです。
それから、「なぜまだ☆5なの?」という定番キャラが多数いるので(ベラデ、メイガン、コッパーなど)、どうにかしたいところですw
高速化はルーン集めをラクにする為の手段なので、巨人高速化の後は巨人周回がよろしいかと・・!
水道士とか試練でも良いので私なら最優先しますね。道士が手に入らない私には羨ましい限り。。
ヘモスはあれば便利程度なので、使う予定がないなら育てる必要ないかもしれません。私はバレッタあれば充分と思います。。
メイガンやコッパーもですね。ベラデはなんだかんだでやっぱり代わりがいないくらい優秀なので育てる価値あると思いますが、これも回復要員の手持ち次第では使わないでしょうし。
gbさんあたりだとよいキャラが多すぎてデビルモンが圧倒的に足りなくなる状況ですね。今後1年分くらいでビルモンの予約が入ってそう・・
何を優先するかで育成キャラを絞っていかないと厳しいようなw
ルシェンとカタリーナと比べると、ルシェンは、無敵を作る必要がないのでオートで使いやすいところがメリットでしょうね。カタリーナは手動でないと厳しい感じがしますね。
ヒーローやカイロスならルシェン、ギルバトならカタリーナかな。耐久相手を想定すると、全員に1発ずつよりランダムに3発の方がまだ1匹を倒しやすい気がしますね。
ギルバトだとクロエ、コナミヤ、カタリーナで使ってますが、ホルスを育てるともっと楽なのかな。
育成面では、
カタリーナ 純5ステータスなので育成が簡単
ルシェン ルーン厳選が大変というイメージでしょうか。
カタリーナは基礎速度が116もあるので、先手を取れるなら、速度仕様にして、アリーナで将来的にクロエ→開幕ダブルカタリーナといのもありなのかなと思ってたりします。
ルシェンは持ってないのでなんとも言えませんが、カタリーナは運要素強いけどやっぱり強いですよね。。
・水イフに3発
・それぞれに1発ずつで1体も倒せない→回復されてなかったことに
とか悪いパターンもけっこうな頻度で起きてしまいますが、その代わり格上相手にすんなり勝てる事も多いので重宝してます。。
クロエじゃなく水ホルスの場合、スタンや攻撃デバフで不発になる可能性がイヤですね。それが起こらない状況なら水ホルスのほうが良いんだと思います。
あとはカタリーナ落とされるとどうしようもなくなる点。ここを重視するならバフ役は火ハイエレメンタルあたりのほうが良い気がします・・。
とりあえずパンダ星6にしてみました
火力は期待してるほど出ませんね…。しかし耐久はかなりのもので、やはりレイド前衛向きです
スキルマか否かで使用感が大きく異なりそうなので、デビモンをつぎ込んでから改めて報告しますw
調合お疲れ様でした!栗さんも早いですねー。
ユーザー評価にも「あんまり火力は出ないからデバッファー運用のほうがいいかも」的なコメントありますね。
火力は捨てて、暴走の速度重視にしたほうがいいのかなーどうなのかなー。。
栗さん、おめです!私も素材を育ててるところですが、調合まで1週間以上かかりそう。
とりあえずスキル2だけでもスキルマになれば十分使えそうな感じですね。
火パンダ、レイド5Fの動画です‼︎
https://m.youtube.com/watch?v=MaXt0U9Y2vg
しょーとくさん、相変わらず早いです!笑
レオンさん、情報ありがとうございます!
動画みました。ありがとうございます。
まとめると、
メリット
・育成するのにステータスが楽
・防御リーダスキルがあるので便利
デメリット
・火力はない
・低速安定周回用なので無課金用
・スキル2のリジェネは微妙
速度リーダスキルを持っていて既に安定周回しているswさんには入る余地ないような気もしますがw
動画だと防御2259、クリダメ151とかなり確保しているのに火力でないっていうところは、火力を期待としている方にとっては残念ですね。火力がないということであれば、捕獲されないということなので最終的にはシダンで使えるかもしれませんね。
というか、しょーとくさんはシダン用にするといっていますね・・
レオンさんの動画(しょーとくさんの動画か・・)を見た感じ、防御バフなしで4000~5000が4発なので・・バフ付きだと6000~8000×4くらい?それが3ターン毎なら火力も出るほうと思いますけどねー。スキル1で1万超のファーとかと比べると全然ですが。。
私の場合は
・闇象と水エージェントで防御バフが厚い
・ベラデ入れてないので防御デバフが薄い
・リーダースキルが速度のみ(被るとどうしようもない)
・自由枠がある(デルフォイかコッパーは外して問題ない)
とむしろパンダ入れたいです。防御バフが厚い人のほうが活かせそう。
コッパーもそうだと思いますが、防御比例キャラは4番は防御でもクリダメでも火力は大差ない印象なので、防御でカチカチにしたほうが好みかも。パンダは防御3000も現実的に狙えますね・・。