ここ数日悩んでいたホムンクルスのスキル進化ですが、どうするかやっと決めました。
・火属性
・スキル1 4回攻撃の持続(下のほう)
・スキル2 3回攻撃の速度デバフ(一番下)
・スキル3 4回攻撃の持続(一番下)
とにかく多段の、異界の闇と死ダン用にします。
火の結晶を集めているので火属性は自動的に決定。スキル3はまだ先の話なので考えてもまだ意味ないですが、集まり次第とりあえず多段。
スキル2を「盾割り&ゲージUP」にするかは正直、最後まで迷いました。
水暗殺者がある人はたぶん困る事ないんでしょうけど、私は盾割りがかなりネックなんですよね・・。水イフと水カンフーだけだとグロッギー中に下手すると付かないまま終わりますし、終了間際に付く事もザラだったりします。
火属性の盾割り&ゲージUPは、スキルマ2ターンでゲージ50%UPとかなりの高回転が見込めて相当に魅力的。
が、いくつかの理由から多段を選択することにしました。
異界の闇は今、こんなパーティでオートSです。(ただし毎回ぎりぎりクリア)
前:火パンダ、トレバー
後:水カンフー、L火九尾、カリン、ヴェルデ
1.異界の闇で高スコアを取るのが優先度高い
まず、ルーンクラフトでは根性(抵抗UP)を作りたいのですよ。(材料は闇90と光30)
・レイド要員の水カンフー、ヴェルデが抵抗稼げなかった
・今後も稼げる気がしない
・風ドラゴン(とデルフォイ)はルーンに余裕がある
・のでそれなりクオリティの根性でも前衛ステ確保できそう
などの理由から、そこまで厳選しなくて済みそうなので現実的に狙っていいかなと。合計2セットかできれば3セット付けたい。
2.火ホム多段で異界の闇はオートSS狙えるようになりそう
今が270万くらい。L火九尾(火攻撃UP)なので水カンフーを火ホムに変えればそれだけで300万届く気がします。スキル3は初期のままでも水カンフーと同じくらい出てますしね。
少し手間をかけてSS安定してくれるなら、開幕からグロッギー1回目くらいまで手動でもいい。(火は実際そうしてます。ちょっと面倒ですけど。。)
3.リサ使うのやめる
前衛火パンダをリサに変えると最高スコアは伸びるのですが、前述の水イフ&水カンフーでも不安定な盾割りを水カンフーだけに任せるとか無理!
火ホムのスキル2を盾割り&ゲージUPにして、前衛にリサを入れるのも考えたのですが・・・ここはレイドの問題となります。
レイドでリサ前衛とかルーン鬼畜すぎて無理なんです・・。潔く諦めてデルフォイ使うことに決めましたよ・・。ヴェルデと水姫入れるので免疫のほうがむしろ良いかもなーとも思いますし。
で、それなら火パンダは残留になりますし、火ホムに盾割りは求めなくていいかなと。
4.多段が増えればヴェルデ要らなくなるかも?
ヴェルデを入れているのは魂縛の解除が回らないからという理由のみ。火力もあんまり出ませんしね。
魂縛解除が火ホム多段で解決できるなら、ヴェルデ外して水カンフーを戻すのもアリですし、育成予定してる火バウンティハンターもアリですし、どちらの場合でも火力UPでスコアUPが見込めます。
しかも、バウンティ入れて防御バフがあるのなら、前衛にフランケンシリーズもアリになりますし、なんというか、自由度が相当上がるんですよね。まあ、盾割りがどうしてもネックになるので火パンダは最後まで外せない気もしますけど。。
5.異界の光はホムなしで考えることにした
現状私は異界の光が一番問題あるので、ホムを単発火力にして光対策するのも考えたのですが、ジーク&アーマンでちょっと試してみたくなったので(こちら参照→異界の光はアーマンが良いかも?)、ホムなしで高スコアを目指す方向で考えてみることにしました。
・・・という感じで、ホムを火の多段にしてまずは異界の闇をやっつけてしまおう作戦となりました。当然ながら死ダンでも使いやすいでしょうけど、これはまあ副産物なのでラッキー程度。。
実際どんな感じになるかはやってみないとわかりませんけどね。
火ホムにするのは来週くらいですかねー。
火の結晶集めはゆるゆる進めて2000個くらいになってますし(必要数は2900個)。ちょっと楽しみです。。