ホムンクルスを水属性にしました!

ホムンクルスのスキル進化、1段目を終わらせて水属性にしました。

材料集めしんどい・・。

いや、1段目だけだと属性変わるだけで特に何もないのですが、余り物の未強化ルーンだと弱すぎて火山引率ができないので、せめて水に・・とね。。

おかげ様で火山HELL引率できるようになりました。
賞味期限切れ直前のブースターに間に合って良かった。さっそく使います。。

 

☆6覚醒後のLv32時点で
ステは体力15600、攻撃1580、防御1090、速度132、クリ率70、クリダメ114。刃2・忍耐1の2体力4クリダメ6攻撃。抵抗が83とやたら高いので盾割入りづらくて今は助かる・・。

ダメージ面のステはかなり酷いですが、弱い人の水イフを更に一回り弱くしたくらいの火力は出てる気がします。「ホムンクルスはスキル倍率がどれも高め」というのは本当かもしれません。

 

 

ホムンクルス、あまり触れられてるの見たことないですが、実は属性毎にステが微妙に違います。

火 → 体力10215、攻撃823、防御637
水 → 体力10380、攻撃878、防御571
風 → 体力9555、攻撃845、防御659
(速度は共通で101)

水が一番攻撃力高くいけど防御低くて、火はバランスよく高めで、風は体力低いけど防御高い、といった感じ。

スキル倍率が高いことを考えると攻撃力は少しでも高いほうが有利ですが・・・、スキル倍率が高い(らしい)ので攻撃力がそれなりでも与ダメは高くなるという見方もできますし、まあ、属性間の優劣はほとんど無いと考えていいんだと思います。

・どこで使うか → 闇の異界と死ダンなら多段、火の異界なら全体攻撃、など
・自分になにが足りないか → 全体盾割り要員がいない、蘇生妨害が欲しい、など

で決めるとか、気になるスキルをとにかく目指してみるとか、手持ちに火属性が少ないからという理由でもいいんじゃないかとは思いますね。

たぶんですが、どの属性のどのスキルを選んだとしても、充分強い。

 

1点だけ、私個人の考えではありますが・・、
異界ダンジョン含めダンジョン全般に関しては、対策情報が出揃うに従って(レイドにおけるカリンとか)、ホムンクルスを入れる必要性はなくなっていくと思います。なので最終的には
・対人専用
・レイド専用(デバフ1個毎にダメージUPとか)
のどちらかになっていくのかなーと。

例えば、今私は火の異界対策に水の全体攻撃を目指していますが、水魔剣士を火力特化にさせてサポーター含め闘志ルーン(攻撃UP)をいくつか付ければ、水魔剣士で爆晶を確殺できるようになるのかもしれません。そうなるとホムンクルスは水の全体攻撃にしておく意味があまりなくなってきます。
まあ、周回機とか絶望で試練・ヒーロー要員とか全体盾割とか普通に使えるでしょうけどね。

攻略情報の少ない(というかほぼない)現時点では、異界ダンジョン対策にはホムンクルスを最大限に活用するのが高スコアを狙うにはたぶん早いでしょうね。

火の異界は水の全体攻撃、闇は火か風の多段が適してるとして、水風光はどうなんだろう。。
あ、ランダム対象の5回攻撃で同じ敵に当たるとダメージUPする風のスキル3かな。デバフ付かない仕様だしこれしかないような気がする・・。ダメージすごいことになりそう。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です