火キメラ(ラカン)、やばいことになってますね。
なぜこんなに壊れ性能にしたのか全くもって謎ですが、対策考えないとまずいレベルです。。
・CT中に攻撃されるとスキル3で反撃。
・スキル3は体力比例で火力が高いのに加え、発動100%の挑発付き。
・スキル2で常に免疫状態。
とりあえず、低耐久アタッカーだと触るだけでも危険です。
パッシブなら忘却でなんとかできるけど無理なので、こういうのは動かれる前に倒してしまうのが一番。
・・・なんですが、どうやって?
火属性なのでワンパンの代名詞コッパーさんは無理。火フランケンくらいしか思いつかないのですが・・・火力足りるのか?
ユーザー評価を見ると、2体力4クリダメ6体力でも体力3.2~3.5万くらいありますし、火属性体力50%リーダーなので名誉施設の20%も含めると実質4万以上。ギルバトならギルバト施設MAXがたぶん20%なので2300ほど更に上乗せ。保護でも付いていた日には1発で5万くらい出せないとワンパン狙うの怖いんですけど・・。
火フランケンって本当にカツカツにしても4.5万くらいが限界なイメージですね・・。私のへなちょこルーンだと3万ちょっとしか出ないのでまず無理です。。
スキル2が攻撃バフ付きなこともあって攻撃力に振っている人も今は多いと思いますが、来月には体力振りが主流になって体力4万以上のラカンで溢れかえりますね、きっと。。
間違いなく最強の一角になったので、良いルーンをラカンに集める人も多いだろうことを考えると、体力4万は普通レベルになる可能性すらあります。
もっと怖いのは、高耐久キャラの挑発ばら撒きはそれだけで充分厄介なので、4番クリダメで最大火力を求めなくてもいい点。246ALL体力なら体力4万はたぶんそんな難しくなくて、今なら高揚ルーンを使って他キャラでラカンの体力上積みもできちゃいますし、強い人のだと5万とか届くんじゃないだろうか・・。
体力高ければクリダメ低くても火力は充分に出るでしょうしね。吸血のALL体力とかイヤすぎる・・。
なんか、ワンパンは無理な気がしてなりません・・。
先手取って爆弾付ける作戦もアリとは思いますが、
・先手取る
・意志あるなら剥がす
・爆弾付ける
・1発じゃ倒せないので(2発でもたぶん無理)、+火フランケンとか必要
・自分ひとりで免疫維持できるキャラなのでグダると危険
とか考えると爆弾で攻めるのもあまり現実的ではない気がします。。
免疫付きっぱなし&高確率で挑発される前提だと、水ランタンで剥がし(奪い)ながら削って、火アヌビスに守らせるパターンとか?
触ると危ないので与ダメなしのオリオンとかマラッカ爆弾とか良さそうですが、ラカン1体に対して2~3体掛かりもなんか納得いきませんし、そもそも相手はラカン1体じゃないですし・・。
ラカンには全体攻撃がない点と、盾割りできない点もまだ救いではありますが、噛み合ったパーティ作られたらどうしようもなくなってしまう予感すらしますね。ほんと壊れキャラ。。
なんというか、今までイマイチ扱いされてきたキャラを強くするのは大歓迎なのですが、高耐久&高火力に更にプラスαを付けるとか、神獣僧だけで充分ですよほんとに・・。
こんにちは!
先日とらあさんの修正後のラカンの動画を見たところ246オール体力でまさかのレイド前衛も務めることができるレベルに強いみたいですね・・・。
修正前ですらギルバトではあまり剥がしキャラを使っていなかったため多少の苦手意識があったのですがそれに加えてスキル3で反撃されるとなると本気で対策考えなければいけないキャラになった気がします・・・。
サマナーズウォーってなぜか耐久キャラが火力と同等?くらいの火力を出してしまうから軒並み火力特化しているだけのキャラの評価が低いのでしょうね。
とらあさんの動画見てきました!
強いですね。レイド前衛アタッカーとしてアリですね。デバフに影響されない分、火猿より良い気もしますね・・
サマナの耐久キャラ、やたら強いですよねー。
私はなぜか防御キャラばかり豊富なのですが、防御無視と盾割りと弱点もけっこう致命的なものがあるので壊れとまでは思いません。水ドラもです。
が、体力キャラは弱点も特に見当たりませんし、リテ・クマルとか火力もあるし回復まで持ってるし・・。修正後ラカンはリテ・クマルを軽く超えてると思うのですが、ちょっとやりすぎな感あります・・
こんにちは!
私もとらあさんの動画見ましたが、強くしすぎた感がありますね!やりすぎ感もあるのでさらに修正が入るのかどうか…
思いつく対策としては、純5には純5ということで、水ヘルレディのスキル3で破壊してしまうことでしょうか?破壊は相手の最大体力を破壊するのでクマルやラカンのダメージを下げることができます!
純5以外の対策は破壊ルーンをつけるでしょうか?吸血破壊のトラクターか同じく吸血破壊のトレバーを使うくらいかな?
ラマゴスアタックも考えたのですが、体力的に落としきれないですよね?
おーなるほど。破壊ってそういうのも期待できるのですね!考えたことなかった・・!!
免疫ない状態で火力型水ヘルレなら一気に削れて良さそうですね。
免疫付きっぱ前提だと、水フランケンとかでちまちま削りつつ、かなりの殴り合いを強いられそうなのでちょっと怖い気はします。
どっちにしても免疫がネックになるのかな。。
ラマゴスは私は使ってないのでわかりませんが、ラカンの火力だとタイミングがシビアになりそうな気はしますね。使う前に落とされてしまいそう・・
初めてのコメントです。いつも興味深く拝見しております。
ラカンはチョット壊れすぎですね。
僕は、セアラ・マラッカの爆弾パーティを使っていますが、4万後半だと両方の爆弾がつかないとアウトです。風猿リダのラカン、リテとかだと、お手上げ感がハンパないです。
そのうちオール高揚の体力キャラパテとか出てくるんだろうな~とか考えると、手詰まり感いっぱいで…。考えすぎなんでしょうけど、やる人はやりますからねぇ。
これまで以上に耐久vs耐久の長期戦が当たり前とかなると、耐久キャラ持ってない、時間ない層にはつらたんです(涙)
ごりさん、コメントありがとうございます!
爆弾パ良いですね!私はマラッカ歴長いのでずっとセアラ欲しいのですがなかなか・・
でも体力相手キャラだと2体ではやっぱり倒しきれないですよね。攻撃力に振ってる分どうしても脆いですし。。
速度パ・瞬殺パが使いづらくなるのは流れとしては悪くないんでしょうけど、耐久パ一択になるのもいかがなものかと思います。。
修正後倉庫から出してルーンつけたんですが、強いのなんの…
微妙キャラから一気に要対策レベルに昇格してびっくりです
ギルバト防衛に置いたらセアラや神獣僧をかなり抑制できそうですね
火属性なのでルシェンコッパーが使えず、免疫維持できるので一気に倒すのは難しいですし、かといって火仙人やオラクルのようなダメ有りの剥がしは反撃が怖いしで相当厄介になった気がします
同じくパッシブ反撃をもらったライカとは大きく差が開いてしまったような…
手持ちが強化されたのは嬉しいですが、極端に強くしすぎるのはどうなんだろう…
火ドラナイも悪くないようですけど、ラカンの壊れっぷりが目立ちすぎなんですよね。。
なぜこの性能で問題ないと判断されたのか・・。ほんとに下方修正ありえるかもしれませんね。。
ラカンはラマゴスでよく受けてますが、暴走されるとちょっと怖いです。
まあでもちゃんとスキル2で防御バフ付けてれば崩壊でも1万強くらいのダメで済むことが多いので、今までのラカンなら後回しにして他のキャラから先に落としてました。体力4万越えのラカンはあまり見ないけど、さすがに考えたくないなーw
なるほど。ラマゴス受けは多少なりとも運ゲーになってしまいそうですね。
とりあえず私は火アヌビスで受けつつ後回しにするようにしてます。オリオンでスタンした時に集中攻撃です。。
4万超ラカン、たぶん増殖しますよー・・。
こんにちは
今回かなり強化された印象ですね。私としては初純5でしたし、1年以上に渡ってギルバト攻めの壁役を務めていただいたので 『強いけどなぁ』と不便に思っておりましたw
この度の修正で防衛にも置けそうになったので、とりあえず風猿と水オカルトのセットで置いてみようと思います。
逆にこいつをどう攻めようか悩みますね。速度がないためラカンは第2スキルを使うまでがポイントなんですが先手の爆弾やスタン、スキル延長を警戒すれば火アーク並みに意志ルーンが採用されそうな気がします。(私もそうするつもりですし)ギアナでもいれば話は早いですが、現実的に剥がしはどうしても必要かな、と思いますね。
なるほど。
1回でも動いたら免疫維持できますし、その1回までを守るのにラカンに意志は相性良いですね。
自分的には吸血は確定で、もう1枠は破壊かなーと思ってましたが、意志を選ぶ人も多そう。。
どうもラカンをワンパンするのは難しそうですし、基本的には触らず放置して後で処理するのが良さそうですね。
中途半端に触って挑発でも付けられると一気に形勢悪くなってしまう・・
いや、ほんと、強すぎ。。
まずはSWさん風猿獲得おめでとうございます。
素直に羨ましいです。
最近純5出ません…。
ラカン、ライカ、ガニメデあたり修正入って急に防衛配置する人増えましたね!
みんな結構純5を倉庫に眠らせているんですねぇ。
何度か戦ってみましたが、ラカン、ライカともに強かったです。
クロエの免疫無敵がついてるときでないと殴りたくないレベル。
幸いどちらも火属性なので、反撃でミスを期待できるクリーピーで剥がしにいくのが有効に思えました。
剥がしたあとのアタッカーも水でいかないと怖いですね。
月並みですが、粘るでワンパンで沈まない水イフ、あとはジュリーのフローズンショットで反撃させないように攻撃したり…どちらにせよ工夫が必要になりましたね。
どちらも修正前はカモだったのに(笑)
吸血つけたらかなりヤバいんじゃないでしょうか。
追伸
盾割りのついたライカがあと少しで殺せそうだったので、サポーター含めて全員で殴りにいったら全て反撃受けて全員スタンという地獄絵図になりました(笑)
ありがとうございます!私も久しぶりな気がしましたが、何気に月1ペースで最近引けてました。。
防衛で急に増えましたよねー。試してみてる方も多いんだと思います。
ライカとガニメデはまだあまり見かけてないですが、ラカンは水属性でも低耐久アタッカーで殴るのは怖いです・・。
クリーピーは相性良さそうではありますが、剥がしはいいとしてその後をどうつなげたものか。。
半年やっていて初めて出た星5なので、弱くされちゃうとちょっと悲しいです・・・どうして安定した水か風が出てくれなかったのでしょう…
吸血ルーンなんて手に入るのはまだまだ先でしょうし、この子が輝いた一瞬を見ることもなく下方修正されてしまうのでしょうか。
アリーナでは弱くなっても良いですから、ドラゴンダンジョンとかで大活躍してくれる強さを維持してくれれば…
ぐすんさん、コメントありがとうございます!
下方修正入るって情報は出てないですよね?スキル調整から日が経ってますし、もうないんじゃないかなーと・・。
個人的には対人防衛でトップ5に入る性能になったなーとは思ってます。大事にしてあげてください。。
ルーンは吸血にこだわる必要はないと思いますよー。
体力上げつつクリダメ上げてクリ率確保できたら、元気で刃でも充分強いと思います。。