ギルメンに誘ってもらって久々にレイドをやってきました。
3F初クリアです。。
パーティは
前:L風ドラゴン、闇象、コッパー、デルフォイ
後:ベラデ、光オオカミ
光オオカミの枠は最初水イフだったのですが、デルフォイと風ドラゴンが落ちるので、安定を求めて入れてみたところ・・・大正解ですね。
リーダーも風ドラゴンをオリオンに変えてみたりしましたが、こちらは失敗。
なるほどね。レイドは初期の頃に何度か試しただけだっただけに、今回はいろいろわかってきました。いや、勉強になりました。
とりあえずの改善点は
1.デルフォイのルーンをちゃんとする
今は☆5とか+12とか適当すぎるもので・・。ちゃんとしてなくてごめんなさい。。
2.全員の抵抗を上げる
スタンされすぎ。
・・・どっちもデルフォイのルーン改善で済むのかな。免疫がほぼ常時付いていれば問題ない?仕様がイマイチわからないっす・・。
とりあえずデルフォイを暴走の防御特化、2速度4防御6防御でクリ率と的中を高めにできれば良い気がする。。
・・・って難易度高いなぁ・・。
クリ率は70~80は欲しいので、的中は頑張っても30くらいにしかならない気がしますし、できれば反撃のほうが良いんですよね、きっと。。
・・・難易度高いなぁ・・。
そして、できれば全員の抵抗を49%(ですよね?)まで上げたほうが良い、と。
3F周回であればパーティは基本今のままでいいような気もしましたが、どうせなら4F、5Fをやりたいですしね。目標は高く。。
(追記)
レイド用にカリンを育てる予定なんですが、
前:L風ドラゴン、闇象、コッパー、デルフォイ
後:ベラデ、光オオカミ
だったら、どこを変えるべきなんだろう?
やっぱベラデ?
うーん。。わからん。。
はじめまして。いつも見てます。
レイドって前衛はできるだけ人数が少ないほうがお得だと思ってたんですが違うのですか?僕はそう考えていつも前衛は2人でやっています。
やまぐちんさん、コメントありがとうございます。
私もレイドに関しては他のサイトの情報をざっと読んだくらいの知識しかないのですが、、
前衛 → 高防御を入れる。多ければ多いほど被ダメが少なくなる。
後衛 → 防御が普通のキャラは後ろに。
という認識でいます。(間違ってたらご指摘ください。。)
こんばんは、3Fが慣れてきたら4Fにいってみたいですね。
レイドの前衛と後衛の数ですが、
http://eorocinc.org/reidokouryaku/
「ルイナスエッジは、前衛に攻撃を加えますが
ダメージは人数で分散されます。
防御に自信がない、という場合には人前衛の数を増やすことを推奨します。」
を考えると、前衛の数を増やす方が安定するのかなと思います。
ただし、実際には、前衛の数を増やしても体感できないという方もいるのでなんともいえません。
http://blog.livedoor.jp/flow_sw/archives/52564087.html
個人的な感じですと、前衛が1人死んだりすると、明らかに急激に被ダメが多くなることを体感しているので、現状の自分程度のルーン、モンスターでは、前衛2人はさすがに心細いかなと思っています・・
恐らく、前衛2人、後衛4人の方が効率はよいので、5段階を目指す頃には効率を求められるので、ルーンが完成していることを前提とすれば、前衛2匹が主流になってくるのかなと想像していますが・・
YOUさん先程はありがとうございました!
なるほど。
最終的には前衛2体、かつ、リーダースキル込みで全員抵抗100%、という感じになるんでしょうね。
ハードル高いなぁ・・。
デルフォイをALL反撃(か反撃2)に作り直すのと、カリンも育成中なので、4F挑戦はその後にお供させてください。。
何の偶然か、youさんが貼っているサイトで、前衛の人数についてコメントしてるの私なんですよね…。何だか恥ずかしいです。
前衛は2体、抵抗は59%、リダスキは防御抵抗体力(速度)が大まかなセオリーとなってきたのかなと。
私もドラゴンが安定してきてたので死のダンジョンに着手しつつ、レイドも三段階を行くようになりました。
火猿(リーダー)、闇像が前衛、リサ、カリン、コナミヤ、風姫(状況によってセアラ)で三階は安定しています。
免疫の為に1枠割くのって勿体ないんですよね。
アナベルが引けたらコナミヤと変えたい…
みなさまコメントありがとうございました。勉強になりました。
>前衛の数を増やしても体感できないという方もいるのでなんともいえません。
この部分だけをどこかで見たことがあったので勘違いがあったみたいです。
このブログのコメント欄はいつも勉強になるので助かっております。
これからも拝見してますのでがんばってください。