不思議・刻印22連。風リッチ(フーコ)GET。

刻印召喚のラインアップが変わるのを待ち、不思議16回+刻印6回の計22連ガチャをしました。

結果、☆4は風リッチ(フーコ)のみ。うーん・・・。

 

風リッチ来たか・・・。

実は☆5中心の頃にはアリーナでフーコの単騎防衛に完封負けした事があって、その後しばらく苦手意識がありました。
が、今では別に脅威でも何でもないというね・・・。

 

とはいえ、貴重な純☆4ですし、少し調べてみました。

風リッチ(フーコ)
体力系
スキル1 速度弱化
スキル2 ランダムの数回攻撃。それぞれ35%で防御減少。速度低下がかかっていたらスタン。(スキルマ2ターン)
スキル3 レベル依存のシールドを毎ターン生成。シールドありの時に殴られると速度弱化付与(パッシブスキル)
リーダースキル アリーナで攻撃33%UP
覚醒ボーナス リーダースキル獲得
覚醒後ステ☆5(Lv35) 体力7995 攻撃517 防御404 速度96
覚醒後ステ☆6(Lv40) 体力10900 攻撃703 防御550

シールド量はレベルの8倍~10倍らしく、3500前後で間違いないようです。
昨年2014年9月の修正で一度下方修正が入った模様。(シールド量が16%減少)

使い道はいろいろあるようで、
1.単騎周回の引率
・☆5でアイデン単騎可能
・吸血反撃でチャルカ遺跡HELLボスまで単騎可能
など、いろいろ行けるみたいです。ただし、周回速度は遅い~それなりの模様。

2.アリーナ・ギルバトの防衛
・吸血仕様。アタッカーを倒せば、あとは1人でなんとかしてくれたりする

3.アリーナ・ギルバトの攻め
・速度弱化、防御弱化、スタンのデバフをばら撒く
・壁として

などなど。

育成方針、ルーンもいろいろ試行錯誤されてきたようです。
大雑把には
・絶望 → デバフばら撒き
・迅速 → シールド生成の回転を上げる
・暴走 → スキル2を高回転で
あたりをベースに、残り2枠を
・反撃 → デバフばら撒きをより多く
・元気 → 体力UPで耐久力UP
・守護 → 防御UPで耐久力UP
・的中 → デバフ全てに的中は関係する為
にするのが良いようです。

使い道によってルーンが全然変わりますね、これ。
シールドがレベル依存で固定なので、防御を上げて耐久力を上げるのが良いのかな。

 

以前火リッチを引いた時は「リッチなら風が良かったなー。」などと思ったものですが、いざ引いてみると正直育てるかどうか迷います。。

単騎周回は
・チャルカ遺跡4番NORMAL → 火イヌガミ(ラオーク)
・火山HELL → 水シルフ(タイロン)
でやる予定(どっちもまだ出来ない。)なので、チャルカ遺跡HELLの単騎には惹かれますが、遅いなら微妙かなーと。。

風属性の壁には風ウォーベア(ラマゴス)を考えているのですが、風リッチがラマゴス以上とはどうしても思えませんし・・・。

アリーナ・ギルバトの単騎防衛で事故狙い(火力が足りないと落とせない)もアリなんでしょうけど、全員☆6になったくらいのレベルだと相手にならないようにも思います。。
そして、この用途でもラマゴスのほうが事故率は高いはず。

・・・とりあえず倉庫番しててもらおうか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です