今週のアリーナは銀2(1300台)でした。
ここ数週間、銀2~銀3を行ったり来たりが続いております。。
なんとか銀2で終われましたが、今回は銀1まで落ちててもおかしくなかった内容デス。
アリーナでも使っている風ピクシー(シェノン)と風グリフォン(バナード)がこの1週間で☆6になったのですが・・・どうやらアリーナ成績にはあまり影響していない模様。。
それよりも、最終順位に関しては、運要素も何気に大きい気がしてきました。
「日曜日の狙われ度」です。
羽(アリーナ出場権)をクリスタル回復する気がない以上、デイリーミッションの3つと自然回復の分しか使えませんから、最後の1時間に200上げる(1100→1300など)のは不可能です。
今回のようにやけに狙われてしまうと、銀3が不可能なラインまで落ち込んでしまいます。。
私の実感としては、最後の1時間では「いいとこ100上げるのが精いっぱい」でしょうか。。
というか、100上げるのも正直キツイです。70~80くらいがせいぜい?
確実に勝てる相手は順位も下の場合が多いので、勝利時の順位ポイントも小さい。そして、その間にも狙われて順位は着々と下がっていくんですよね。。
防衛成功率が上がるとまた違ってくるんでしょうけど、ほぼ負けますし・・・。
ただ、ルーンを良くしていけば銀3~金1は安定して入れるかも。とは思うようになってきました。
アリーナで強いキャラを引ければ一気に1~2ランク上がることもあるのでしょうけど、そっちにはあまり期待せず、ゆっくり確実に強くしていこうと思います。。
私はもうちょっと低い所でやってまして、終了30分頃に1201点になったんですが、案の定、残り数分で1991点に下がりました。でも、集計後のリセットがなかったので、とりあえず1300台後半まで上げておきました。どうせすぐ下がるでしょうけど…。
現時点での防衛は「時間がかかりそう」「もたもたしてるうちに事故るかも?」と思わせる(つもりの)布陣にしてあります。また変えるかもしれませんけどね。
ギリギリのラインだと落ち着かないですよね。。
持ちこたえてくれると嬉しいのですが、実際に持ちこたえてくれた事は一度もないような気が・・・。
防衛はほんと、どうしたらいいのかわかりません。
どれだけ考えても結局はAI次第ですし、暴走ルーンと防御弱化で無難に事故狙いがやはり良いのかも。
誰を狙うかわからない水イフリートとか最適なんでしょうけどね。
水イフリートは単騎だとカモにされますよ。ハッタリまたはランク調整用にわざと負けるつもりで置いておくのは良いですけど、事故はあまり期待できないと思います。というのも、「まず凍結またはスタン→反撃を待たずに倒す」というオーソドックスな戦法が割と簡単に通用しちゃうんです。事故るとしたら反撃の機会を与えられた場合のみになりますので、高速クロエなどのサポート役が必要になります。でも、「クロエがいる所は攻めない」という人も多いでしょうしw、あえて攻める人はクロエ対策をしてますから、あまり効果はないかと。
水イフリートは単騎じゃなくて、普通のガチな防衛パの話でした。
誰を狙うかわからない=壁が使えない、というのは大きいはず。
事故狙いって
・暴走で3回も4回も動かれた
・防御弱化を付けられて予定外のキャラが狙われた
の2つが基本になると思っているのですが、パッシブで2つ目をクリアしている水イフリートは防衛に強いんじゃないかと思うのです。
防御弱化持ちなので暴走で1人コンボした時の火力も高いでしょうしね。
まあ、水という時点でルシェンのカモになるのかもしれませんけど。。
あ、なるほど、ガチ防衛ならいろいろ工夫できそうですね。
ところで、うちにはルシェンはいませんが、先日引いたオロチが早速活躍してくれてまして、水イフリートを含む水系のキャラはたいていこいつで潰せます。
そういえば、ルシェン+オロチという組み合わせだと、攻めるのを躊躇いますね。片方ならどうにかなりそうですが、両方いるとちょっと怖いです。
水マーメイドって覚醒後は速度110と高めなんですね。
スキル3の全体睡眠って確実に眠るような書き方ですけど・・・もし確実なら相当恐ろしい存在ですね。。
アリーナ用のキャラには免疫のルーンを付けたいと考えているのですが、なかなか・・・。
オロチもなかなかエグイ火力ですよね。
ルシェンはいるだけで避けていますが、オロチも苦手です。。
水マーメイドが高速で全体睡眠をかけられますよね。単騎防衛では時間稼ぎにしかなりませんが、それこそ水イフリートと組み合わせたら面白いかも?