先週のアリーナはつらかった。
終了30分前の時点で150位くらい(赤1)で「今回初赤星いけるかもー!?」とか考えたのも束の間、攻めで1回負けた後に1100位まで一気に下がってました。
・・・ナニコレ?金3も危ういじゃないか・・。
理由は明確。攻めてる間にかなりの数負けてたのですよ。。
結局ラスト10分くらいで更新→一番下を倒すを3回ほどやってギリギリ金3で終わることができましたが、ほんとギリギリでした。
「金3安定!」とか早く言ってみたい・・。
ま、今回はパズルイベントの報酬でアリーナ羽を持っていた人が多かったというのもあるとは思いますけどね。。
しかし、赤星を目指すなら防衛パはどうやら考え直さないといけないようです。
「L火ヴァル、バナード、オリオン、水イフ」だと攻められる回数は確かに減るんですが、ほとんど防衛成功しません。勝てないのは一言で言うとルーンの質の問題ではあるんですが、速度パって一度覚えられるとカモにされるイメージありますし、そもそもバナードの速度厳選はイバラすぎるのでやりたくない。
ポイント調整の3体防衛「L闇イフ、闇象、水エージェント」は金2レベルでも平日はちょくちょく防衛成功してますし、ZIDAさんサイトによれば「防衛は中速高耐久が増えている」とのことですし、こっちを目指したほうがいいのかも・・。
ま、防御キャラが多い私はどうしてもルシェンに瞬殺される危険が高いので、一から考えないとダメっぽいですけどね。耐久パは風姫前提な気もしますし。。
アリーナの防衛は悩みの種ですよねー。私は金1~金2ラインですが、やはり攻められる回数が多いとツライです。今はなるべく攻められない形を模索してるところです。
闇オオカミ人間を引いたので、週末追い込み時に闇イフと組ませて防衛に入れておけば、警戒されて攻められにくくなるんじゃないかなーと思ってるんですが、どうですかねー?(セアラと風姫もほしいけどw)
swさんの「L闇イフ、闇象、水エージェント」防衛は3体だけなので油断を誘いますが、闇象が水エージェントのサポートもあって粘るので、私みたいな金1~金2レベルの者が脳筋で行くと、もたもたしてるうちにアーケインタワーにやられちゃいますね。ですから、ポイント調整には最適だと思います。でも、おっしゃるようにルシェンだと割と簡単に倒せます。ルシェンはシェノンなどのバフを入れておけば、属性的に不利な(クリティカルが入りにくい)はずの火パンダにも意外と通用する印象です。というか、L火パンダだったり象がいたりすると、「ああ、防御力重視ね」ということで、真っ先に「ルシェンで行けそうかな?」って考えます。あと、防御力重視型の防衛は速度Lを使わない場合が多いので、攻める側も速度Lを外してL水イフでクリ率を上げる工夫ができたりしますね。もっとも、うちのルシェンは遅いので、速度Lを外す場合でもゲージアップ役は入れるようにしてます。
ルシェンの苦手属性に関してはカタリーナ使ってて同じように思いますね。火属性でも落とされなければなんとかなるなーと。
なるほど。ルシェンに瞬殺されてるだろうことはわかっていたのですが、非ルシェンで来るならけっこう粘れて、そうなるとアーケインタワーも飾りではなくなったりするのか・・。
闇オオカミは育てるか悩みますね。
ルシェン対策を考えると体力キャラがやっぱり良いんでしょうけど、体力キャラって手持ちにあんまりいないんですよね・・。
もしかして、闇オオカミ入れてるとルシェンでは攻めづらかったりするのかな。もしそうならそれだけで価値あるかも!
私の場合、swさんの「Lタイロン、バナード、シェノン、+α」には立ち向かう気になれないです。たぶん、こっちにターンが回って来ないと思うので。
「タイロン、バナード、シェノン、コッパー」も平日防衛で置いておくことがあるのですが、これもなかなか防衛成功率高いですね。見た目の弱さはピカイチか・・。
次回タイロンが弱体化する予定なので使えなくなっちゃうかな。。
おはようございます‼︎
アリーナは最近、ギリギリ金2に入ったり入れなかったりを繰り返してます!
アリーナ防衛は余程手持ちがいいかルーン厳選が進んでないと成功しないイメージです。最近、シラシラさんの動画や他の人の攻略ブログを読んでると、ダブルルシェンや速度L+ルシェンには負けないなどのコンセプトを決めて、防衛を置くか、負けるの前提でも1分以上粘れる防衛にするのがいいそうです。
その代わり攻めは4手または6手で終わらす攻めを考えた方がいいそうです。
参考に、
http://blog.livedoor.jp/flow_sw/archives/61984567.html
シラシラさん、
https://m.youtube.com/watch?v=j38-9il_yw8
レオンさん、情報ありがとうございます!
Wルシェンに果報闇イフor果報ベラデはなるほど!ですね。
果報プラハの真似して水エージェントに果報付けたらいいんじゃ?とかちょっと考えたりもするんですが、レイドで使うので反撃は外したくないなー・・ってところで「アリーナのために何かを犠牲にする」という話がモロに。。
攻めは耐久しながらオリオン・水イフで1体ずつ仕留めてくパターンが多いので、6手どころかDRAWが出ることもしばしば。
これじゃいかんと思いつつ、ルシェン欲しいなーといつも思いますねー。。
カタリーナは運ゲー感強すぎて微妙ですし・・。
動画は後ほど観させていただきます。ありがとうございました!
話は変わりますが、昨日ギルバトで匂宮雑技団と当たったので、SWさん、コルセアさんを攻めさせていただきました。
GBさんと思わしき人は残念ながら単騎防衛だったので、今回はパスしました!私自身3勝できましたが、運が良かっただけでした。(相手のザイロスが延長打たなかったり、闇イフのスタンを全て抵抗したり)週末のガチ防衛の時に当たれば負けていたんじゃないかと思います!
SWさんのL闇イフ、エマ、バサルトは脅威ですね!私はブログを読んでるので大体のステが想像できるので、なんとかなりましたが、(ペルナが暴走しなかったら負けてたかもしれませんが!)初見の人は先ず勝てないのではないでしょうか?うちのギルメンのトップ(赤1経験者)も負けてました。
エマもあそこまで速かったら、ギルバト、アリーナ用に暴走にする必要がないですね!エマは迅速か暴走かで迷っていたので参考になりました!ルーンがないので迅速で組めませんがorz
お。ギルバト当たりましたか。
そう言っていただけると嬉しいですー!
エマは暴走がないから妥協して迅速で作ったのですが、レイドキャラということで練磨してるうちになかなか使いやすくなっていきました。
それでも対人では回復が間に合わない場面も多いのでやっぱり暴走かなーと思ってしまいますが、暴走は使いたいキャラが多すぎてなかなか・・。
ステがバレテればルシェンで瞬殺されそうなものですが、考えてみると闇イフも闇象も体力重視のほうが多いですしね。意図せぬ意外性が出せてるのかもしれません。。
アリーナ防衛もこっち中心で考えてみようかなー・・
レオンさん、どうも!単騎だからパス…ということはギルド内の上位にいらっしゃるんですね。いやあ、うちの水イフも単騎防衛で勝つことありますから、今度会ったら攻めてみて下さいw
レオンさん、対戦ありがとうございました。
暴走頼みの防衛ですのでお手柔らかにw
レオンさんちと当たったら優先して攻撃したいと思いますが、
ヘタレなので勝てないと思ったらそっ閉じします・・w
やはり赤星レベルを目指すとなると、攻められにくい(もしくは防衛成功率の高い)防衛に加え、攻めの速度も意識する必要がありますね
速攻で攻め落とすとなるとルシェンやガレオン+全体高火力や爆弾なんかを使いたいわけですが、意志やクロエが多いのでそう上手くいかないのが厳しいところ
そう考えるとやっぱりティアナが欲しくなってくるんですよねー…
短時間で終わらせられる攻めパは必須と言っていいくらい必要なんですね。。
あんまり選択肢ないように思えるんですが、逆に言うとそれらを防衛で対策できればランク急落も防げる、と。
防衛はちょっと置いておいて、最近は攻めが非常にストレスになってるので・・私が特殊で次に狙うのはルシェンがいいのかもしれませんね。1体あれば風ドラゴンで疑似Wルシェンみたいなのもできそうですし。
そして、周回場所はドラゴンじゃなく巨人にして、バナードをまず仕上げることから始めたほうがいいような気がしてきました。
攻めではクロエの前に動いてルシェンまで繋げてしまえば意志は(あんまり)関係ないですし、防衛も今の形のままで成功率上がりそうですし。
速度厳選かー・・。大変なんだろうなー・・。
ルシェンには「バナード→シェノン」から繋げてるんですが、シェノンの代わりにアキーラを使おうかな…と思ってます。「L水イフ、バナード、アキーラ、ルシェン」という攻撃パ、どうですかねー?
アキーラはどうでしょう・・。私はバフ役があんまりいないのでクロエ・カタリーナにはアキーラ使ってますが、どちらかと言うと全体解除キャラなので・・ガレオンのほうがいいとは思いますね。ルシェンで倒しきれなかったやつにも対処できそうですし。対人に限らずガレオンは最後まで使えますが、アキーラは正直使いどころなくなっていくと思います。風女王いるので尚更ですよね。
gbさんの手持ちならL闇カンフー、ガレオン、ルシェンまで確定でいいと思いますね。バナードで先手は上にいけばいくほど通用しなくなっていくので、私なら残り1枠は風女王にすると思います。防衛でも使えますし。
闇カンフーも防御無視なので防御デバフを入れないでメイガンにするのもアリだと思います。アタッカーの速度がそこまで要らなくなるのでルーンはラクになりますよね。
あとはゲージUPで最後まで割り込まれないようにすれば、スタンされても解除して行動できるので、意志は風女王だけで充分なのかな。その分保護を多めにできるはず。
遅いキャラに合わせて風女王の速度を決めるのもアリだと思いますよ。
その分保護を多くすれば1回も動けないことはあまりないでしょうし、保護も無駄になりませんし。
個人的にはクリ率リーダーやクリ率バフは、一緒に使うキャラが限定されてしまうのがあまり好みではなかったりします。。
アドバイスありがとうございます。「クリ率リーダーやクリ率バフは、一緒に使うキャラが限定される」というのは確かにおっしゃるとおりですね。
実は今のところティアナがガレオンより遅いので一緒に使いにくいんです。ティアナはシェノンよりは少し速いんですが、速度Lにするとシェノンの方が速くなっちゃうので、やはり一緒に使いにくいというw。ともかく、ティアナの速度をもうちょっと上げれば選択肢が増え、クリ率リーダーやクリ率バフなしで行けるだろうと思います。あとはルシェンのステUPですね。
どちらも実際に使ってる訳ではないので参考程度でお願いします。。
ただ、風女王は使わないのがもったいないレベルだとは思いますよー。
風女王+ガレオンなら全体高火力キャラなんでも使えますしね。むしろ火力役がルシェンである必要がないと思います。
どうもです。
swさんが言われてる風女王+ガレオン+中速全体高火力アタッカーというのが目下の攻めパの目標で、せっせとガレオンを育ててる最中ですw
現状シダンは優先させておらず、ティアナに意志を装備するに至っていませんが、効果抵抗値が覚醒時+25%とサブオプで高め(79%)になっており、それで結構スタンやゲージ下げをしのげてたりしています。
ティアナのありがたみの実感として、
<銀レベル帯のとき:特に必要としなかった>
クロエ、意志パ頻度も低く、剥がしはアキーラやジュノで、ゲージ上げはバナードで十分だった。
<金1−2レベル帯:かなり便利(今の立ち位置)>
たまにクロエパ使用。
クロエ、意志・保護パが多くてジュノやアキーラでは剥がし失敗からの事故につながる。
<金3赤帯:超便利?>
行ったことないので分かりませんが、まあ必須だと思います。
ただしティアナ対策の対策が必要になってくるのかな、という気がしてます。
ティアナ対策は・・赤2~3レベルじゃないとそこまで手が回らないと思いますし、そもそも所持率低そうですし、対策してる人はごく一部な気はしますね。。
防衛にはクロエが溢れているので、ゲージUP無しのクロエパを狙って先手取らせて解除して・・という流れがベストなんでしょうね。
瞬殺できる攻めパは羨ましいですね。ルシェンかガレオンのどちらかがないと難しい気がします。
全体盾割り&全体防御バフのキャラでも出てきたら闇象や水ドラで似たようなことできるんですけどねぇ・・。
私はとりあえず・・バナードの速度厳選でもやっておくかと巨人周回に戻りました。。
金1−2レベル帯で、意志パ多いと書きましたが、体感的には意志パはまだ少ないかな・・。どっちかというと保護パの方が
多いような気がしますね。
全体盾割り&全体防御バフとか出てきそうですよね。
もうちょっとしたら夏の新キャラとか出そうですしね。
意志は
金1 → 滅多にいない
金2 → クロエ等1体のみ
金3以上 → 数体
というイメージですかね。上にいくとほんと意志ばかりな気がします。。
そういえば新キャラってしばらく出てませんもんね。そろそろ来るかなー。楽しみです。。
今、平日の金3~赤1付近をウロウロしてますが、ティアナ対策が散見されます。ここにあまり具体的なことを書くとますますティアナ対策が増えそうなのでやめておきますがw、それに対応するためにもティアナの速度をもっと上げて、かつ抵抗も100%にしておきたいです。
なるほど、ティアラ対策は私が気付いてないだけなんですね・・。
ティアナのルーン・ステはランカーの庭を見るのが手っ取り早いと思いますが・・、
抵抗100は信用できないので意志、ティアナ自身の速度じゃなくてゲージUPで最後まで繋がること(=他キャラの速度)のほうが大事な気はしますね。