クリスタル温存する予定だったのですが、光の異界ダンジョンをあれこれ試してるうちにクリスタルは減る一方です。。
前回の記事を書いてる時に「光の異界をなんとかしたいなー」と思ったらもう気になって仕方なくなっちゃいまして・・。
ホムンクルスのスキル進化5段目は早いとこ終わらせてしまいたいですし、水の異界は現状でもSS~SSSで安定しそうな事がわかったので、あとは光の異界がSSくらいで安定するようにできたら決意ルーン(防御UP)をクラフトする楽しみができそうなのです。目指すは闇リビングで風姫やプラハをワンパンですよ。。
という訳で、今までS安定、稀にSSギリギリ届く程度だった光の異界を試行錯誤しています。
とりあえず、7割以上SS取れるようになれば周回開始したいかな。。
今まではコレ。
前:L火猿、トレバー
後:闇ハーピー、カリン、ヴェルデ、水カンフー
L火猿の前衛4体だと
・ヴェルデ落ちる(→たぶん素の防御低いから)
・カリン死にそう(→同じく)
・水カンフーは大丈夫
L火猿の前衛3体だと
・水カンフー落ちる
トレバー外して火力を入れたらスコアは伸びるけどクリア率下がる。この子は全快状態だと火力全然出ないですからねぇ・・。外したいけど他に前衛置けそうなのもいない・・。
闇ハーピーは鈍足の非吸血に変えたのですが、やっぱり吸血じゃないとダメっぽいですね。
3フロア目のラストスキルで確実に落ちます。鈍足だとグロッギー時の盾割り&烙印もタイミング悪いと全然入れてくれないですし・・。可能なら来月付け替えよう・・。
前:L火猿、トレバー
後:水カンフー、カリン、水イフ、闇ハーピー
だと闇ハーピーがラストスキルで100%落ちる。スコアはオートで盾割り悪くても270のS。手動ならSSS届く可能性ありそう、と幅広い。でもたぶんギリギリSS届くことがある程度だから今までとあまり変わらないかな・・。
前:火猿、トレバー
後:水カンフー、カリン、L水イフ、闇ハーピー
クリ率リーダーにしてみたらちょっと良くなりました。手動で盾割り良し&烙印2回とも入らずで317のSS。烙印もきっちり入ればSSS届きそうで、ラストスキル前に倒せることもありそうです。防御リーダーじゃなくても前衛の2体は大丈夫なのね。。
闇ハーピー吸血に戻して、火猿のスキル上げが進んだら(→でもデビルモンは他に優先する予定)、SS安定で時々SSSも取れるかも?
で、ふと思ってタークを試してみたら、
前:火猿、トレバー
後:水カンフー、カリン、L水イフ、ターク
手動で310のSSとスコア的には大差なかったのですが、ラストスキル前に倒しきれました。
なるほど。現状だと闇ハーピーよりタークのほうが非グロッギー時は良いのか。。
闇ハーピーを外すと
・烙印がなくなるのでSSSは100%無理になる
・盾割りが不安
という問題はありますが、闇ハーピーを作り直してもラストスキル前に倒せるかは微妙なところですし、吸血限定で考えるとなるとステはむしろ下がる可能性のほうが高い・・。
闇ハーピーは今後吸血で良いルーンを集めていく(=時間かかる)として、とりあえずはタークだな。
まず、タークは6番が☆5の+12なので、ファーから☆6ルーンを奪って火力を上げました。
次は速度。練磨・ジェムを使い、行動回数の増える188(=リダスキなしで205)、できれば190(=Lヴェルデで239)を目安に、結果、197まで上げました。(理由は後述)
で、再び試してみます。
前:火猿、トレバー
後:水カンフー、カリン、L水イフ、ターク
これでラストスキル前に、一応の余裕を持って倒しきれるようになりました。
5回やってみてスコアは(S:250~、SS:300~、SSS:350~)、
306、307、318、314、311、313。
うん。9割方SS取れるんじゃないか。これなら周回開始でOKですね。
ただし、半手動です・・。
開幕の1フロア目は攻撃バフ付けないと火猿のパッシブが7回まで貯まるのと(→オートだと5回)、オートにすると1回目グロッギーで盾割りをすぐに付けれない可能性が高いので、デバフ一通り付けて水カンフーのスキル3を撃つまでは手動。その後オートにして、2フロア目の中盤でスキル温存する為に手動に切り替え。2回目グロッギー時は1回目と同様で、水カンフー撃った後は最後までオート。
・・・めんどくさい。。
不安要素は暴走による行動回数UP=被ダメUPでしたが、5回やった限りだと大丈夫そうでした。ただ、水イフは火力あるのでいいとして(=シールド減らすと被ダメも減る)、カリンが馬鹿みたいに暴走すると危なくなるものと思われます。
ま、そこまでギリギリでもないですし、確率的にはかなり低いはず。。
タークのルーン見直し前でドラゴン10Fは1分10秒くらいだったので、こっちもどうなったか気になって試してみました。
「Lヴェルデ、水イフ、ガレオン、ターク、ヤクー」
1分4秒、1分3秒、1分12秒。
平均1分ジャストが見えてきました。
タークの速度をがっつり上げたおかげでヴェルデより先に動けるようになって、動きは明らかに良くなってますね。3回目は盾割り入らずバフも使わず、「事故パターンやん・・」と思ったのですが、盾割りがかなり遅れても大丈夫(な事もある)っぽい。
・・・もしかして、こういうパーティでも事故率は限りなくゼロに近づけられる??
タークはまだ練磨できるところが多いのと、ヤクーはまだスキル2と3がCT4なので(長引く気がしてきた・・)、この感じだと平均1分切りも射程範囲ですね。
あとは、ガレオン→水イフだと盾割りが被るのが無駄になる場面があるので、水イフの前にヤクーかタークのどちらかを動くようにできれば・・ってところでしょうか。
ヴェルデ、ターク、ターク、ヤクー、ガレオンまぁまぁ安定しましたよ!
保護2.3セットあると3フロアでの事故なしでいけてます
事故率5パー程度はでも多分ありますwタテ割り入らなくてもある程度けずれますが、タテ割り入らずヤクーも防御無視入らないと事故りますねw
最高52秒ですいまのとこ
私も水イフ抜いたりカーリー入れたりいくつか試してみましたが、どれも似たりよったりですかね。
私はターク2体は育てないかなー・・
事故率5%って、1回クリ補充して15回前後回れるとして、そのうち1回くらい事故る、と考えると私は多すぎるとどうしても感じてしまいます。。
速いに越したことはないんですけれど。
ドランクンシリーズとか免疫の上から普通に削れて案外良いかもですね。