占領戦のアプデ来ましたね。
パッチノートざっと見ましたが・・正直よくわかってません。
そこまで複雑な仕様ではないとは思うのですが、なんというか、実際にやってみて初めて「あーなるほどねー」となるような気がしてます。。
以下、ちょっと気になった点を書いていきます。勘違いしてる点などあるかもしれませんが。。
1.リアルタイムな戦略がある程度必要
1ヶ所に対して5回勝たないと自陣にできない仕様なので、攻めてる最中に他ギルドに持ってかれる可能性もあるわけです。リアルタイムな戦略が(ある程度)必要になってきますよね。
月 12時~24時(前半)
火 12時~23時(後半)
木 12時~24時(前半)
金 12時~23時(後半)
例えば私だと朝にちょっとと、その後は21時~22時くらいにやっとログインできる環境なのですが、相手によってはその時には既に大勢が決してるような気がしないでもない。12時開始直後にさくさく占領されたら、時間経過でポイント増える仕様なので夜には既にひっくり返すの不可能なくらい差が付いている、みたいな?
他のゲームと比べてサマナって時間(=時刻)の縛りがあまりないのが良い所というか、長く続けられる要因だと思っていたのですが・・。プラス通常のギルバトもありますしね。時間きついという方多いんじゃないかと思います。。
2.1キャラは1回しか使えない
純5使えないところもある仕様ですが、それ以上に「1キャラは1回しか使えない」のがきつい。特にアタッカーとヒーラー。
私はアタッカーは水イフ、ライカ、ルシェンの3体を使い回しているのが現状で、コッパーやカタリーナも使いはしますが・・10回分も攻めパ作れる気がしません。回復役も風姫と火ハッグの2択なような・・?場合によっては水姫とか使ってはいますが・・。デコイもリナとか重宝してますが1回しか使えないとなると・・困る・・。
攻めパターンは早急に増やしておかないとですね。
というか、10回分の攻めパ作れる人ってほとんどいないんじゃないかとすら思う・・。
3.強い防衛を何度でも配置できる
これは私が勘違いしてるだけな気がしないでもないですが、もしかするとワリーナレベルのキャラゲーになるんじゃ・・?と思ってます。
強い防衛ってありますよね。「L水パンダ、ペルナ、リテ」とか「Lセアラ、オリオン、火属性」とかアイリス防衛とか。
極端な話、「L水パンダ、ペルナ、リテ」を全員が持っているギルドって攻めづらくないですか?どこ攻めても「L水パンダ、ペルナ、リテ」しかいない。これに対する攻めパターンって1つ、運ゲーに持ち込むとしてもせいぜい2つ3つしかない。つまり4回目以降はほぼ勝てなくなる。
いろんな防衛パがある=攻め方がいろいろある。
なので、攻めの1キャラ1回制限を考えると、同じ防衛(かつ強い防衛)は多ければ多いほど良いんじゃないかと思うわけです。
参加条件って15人~25人のギルドでしたっけ??
例えば25人が「L水パンダ、ペルナ、リテ」を作れる場合、5箇所をALL「L水パンダ、ペルナ、リテ」にできるってことですよね。防衛が3パターンくらいしかないギルドとか超やりづらそう・・。
ま、作りやすいところだと「Lクムヌ、水イフ、なにか」とか、速度勝負を強いる防衛ばかりにするのとかもたぶん有効と思うので、キャラゲーと決め付けるのはちょっと違うんですけどね。
4.15人以上のギルドしか参加できない
これは正直いかがなものかと思っちゃいますね・・。
私が今いるギルドも実は1人?2人?足りなくてわたわたしてたりしますが、現実的に合併を考えないといけないところも多いんじゃないかと・・。今に始まったことではありませんが、人数集められないところは淘汰されていくんだろうなー・・。
・・とまあこんな感じで若干嫌な予感がしてはいるので悲観的なことも書いてますが、基本的に新しいコンテンツは歓迎デス。
戦略に関しては実際に始まってから徐々に見えてくる部分も多いでしょうし、まずは個人でやれること、10回分の攻めパ作りから手を付けていこうと思います。。
占領戦やってみて自分の手持ちの貧弱さに少し絶望しましたw
攻めも防衛も特定のキャラばかりに頼ってきたツケは大きいですね…
とりあえず倉庫番してた回復キャラのルーン強化したいと思います…
手持ちは皆同じようなものと思いますよー!
ルーンの問題もありますが、10回分の攻めパを確保するのが急務になりそうなので、
・迅速コナミヤ、アタッカー、デコイ
・風ホルス(orオリヴィア)、ブル、コッパー
・水象+フランケン、なにか
あたりで当面の穴埋めをするのが手軽かもしれませんね。アタッカー枠は倉庫番を引っ張り出すかカーリー使うとか。。