「L火ヴァル、テオン、ルシェン、なにか」の果報ルシェンのアリーナ防衛を試してみました。
上取れたらそのままテオン→ルシェン。
上取れずにルシェンされても落とされるのはルシェンだけで、火ヴァルのパッシブで攻撃バフ付いた状態で蘇り、果報でゲージも上がってるのでそのまま切断する。
というのが狙いです。
なにか枠は吸血ラカンにしました。アタッカーが落とされたら詰むキャラであればなんでもいいかなと。
狙いなどざっと書きましたが詳細はこちらを参照ください → 果報ルシェン防衛のテスト開始
結論から書くと、いつもどおりの金3終了でした。
水曜にテストを開始し、日曜の昼過ぎくらいまで上がる一方で赤2の上のほうまで。日曜の夕方くらいから赤2と赤1の狭間まで落ち、締めの2時間くらい前からログインできなかったので、その時点で剣使い切って赤2まで上げてから終了まで放置。
肝心な時間帯を放置して金3に残れたのは初です。
締め直前にプレイできていれば、もしかすると赤1狙えたかも?とちょっと思ったり・・。
あと、放置する時ふと思ってラカンをリテに変えたんですが(←ルシェン攻めしやすいかなーと)、たぶんこれは失敗でした。。
この防衛、可能性は感じます。
防衛の成功率はそこそこってところでしょうか。
果報が無い時でも多少は成功してましたが、それが少し増えたように感じます。
今まで何度か本気防衛のテストはしてきましたが、日曜の夕方くらいには金3に落とされるのが常だったので、予想していたより避けられてる印象も受けました。
開始時の記事に書きましたが、「鈍足&果報1枚」だとレオ無しに対応できないので、「速度ルシェンに果報1枚」or「果報2枚」のどちらかで改善すればもっと良くなるはず。
あとは、今の私にはちょっと難しいんですけど、火ヴァルとラカンのルーンをもっと良くすること。特に火ヴァルですかねー・・。
現状でももしかすると赤1が狙えて、改善の余地もあって、と可能性を感じる次第です。
テオン(or光ハッグ)を最速にしている方で、火ヴァルを持っているのなら、攻めパをそのまま防衛に置けてそれなりの成功率を期待できるのはありがたいはずです。
最速キャラに意志付けなくてもいいのもかなりのメリットですし、アリなんじゃないでしょうか。
私は次回解除日に最速をテオンから光ホルスに変えてみるので、来週末はこの防衛できなくなりますが・・どうかなー。最速がテオンじゃないとギルバト攻めでたぶん困るので、わりとすぐにテオン最速に戻すことになるかもですね。もしそうなったら2体目ルシェンを果報2枚で作ってみたいかも。
ただ、ルシェンってAIがあんまり切断を使ってくれないんですよね。
ざっくりですがテスト機能で試したところ、テオンがリモ使う率は9割くらいありますが、ルシェンが切断を使うのは3~4割ほどとかなり低い。試行回数少ないのでアレですが、たぶんいいとこ5~6割なんじゃないかと思います。
そんなアテにできないルシェンを防衛に使うのはちょっとまずいかなーとも思い始めていたりもします。。
そういえば、ブメチャク攻めしてる時に「L火ヴァル、風ハープ、ジャンヌ、水パンダ」の防衛がやたら強かったんですよね。ブメチャクがもっと速ければ勝てていたとは思うのですが、鈍足の現状でも他の編成には勝てていたのと、違う人の同じ編成にも同じように負けたので(←2人に3回負けました)、この防衛いいなーと思いました。
ルシェンだと攻めづらい。
他の瞬殺パだと・・ザイロスには弱そうですが抵抗にワンチャン。
爆弾攻めもたぶん使いづらい。
単体攻めだと、特に水パンダの暴走と剥がし次第になるとは思いますが、アリーナ防衛で「暴走次第」に持ち込めるのって良い防衛ですよね。
火ヴァル以外の3体はギルバト攻めなんかでも使えるキャラですし、同じ防衛作ってみたいかも?と思いました。