水エピキオン司祭(リナ)と水戦大象(タルク)って評価逆なんじゃ・・・?と最近よく思います。
水エピキオン司祭って☆3キャラの中でもかなりの高評価ですよね。
水戦大象も低いとは言いませんが、中の上というか、そこまで評価は高くないはずです。
水エピキオン司祭(リナ)
スキル1 マナ吸収
自分の最大体力に比例するダメージ+与ダメの30%回復。
スキル2 充足
最も体力の低い2体をそれぞれ25%と15%ずつ回復。
スキル3 マナシールド(パッシブスキル)
クリティカル攻撃を受けた際、最大体力の20%分のシールドを2ターン生成。
リーダースキル
なし。
確かにアリーナで当たると倒すのに時間がかかったりするのですが、火力も低く回復量もたいしたことないので、基本は無視して最後まで残しておくので特に問題なかったりします。
最近アリーナにも連れて行くようになった光ベアマン(アーマン)とは相性は最悪ですけどね。当たり前ですが殴る度にシールド張られます。まあ、4対1なら問題なく削りきれますし、危険もゼロなので別にいいのですが。
水戦大象(タルク)
スキル1 戦進
1ターン挑発。
スキル2 極地の雄叫び
全体回復+全体防御UP(2ターン)。回復量は自分の最大体力比例。
スキル3 鍛錬された厚皮(パッシブスキル)
被ダメが自分の最大体力の20%未満なら半減される。
リーダースキル
水属性の防御力が30%UP。
☆4レベルマまでしか育てていませんが、火山ハードに連れて行っても最後まで普通に生き残ってました。ルーンは☆3~☆4のALL元気、全て+6くらいの適当な余りもので、です。確か、☆4になってすぐくらいから最後まで残るようになっていたような・・・。
同じ状況で☆5の風グリフォンはLv30を超えるくらいまでは途中で耐えきれずに消えていましたし、火ゴーレムなんかも☆4レベルマ間近ですが1~2Fですぐに溶けて無くなります。ゴーレムは完全なエサなのでルーン無しですが、同じような適当ルーンを付けても2~3発耐えれるようになる程度でたいして変わらないはずです。
どちらも水属性の壁役として優秀なキャラだと思いますが、時々回復してくれるだけでパーティへの貢献度がイマイチな水司祭に対して、水象さんは挑発や全体防御バフもある上、火山ハードくらいならかなり低いレベルの内からパッシブが発動するようになるので、数字以上に硬い印象がありますね。
きちんと育てれば水象さんの回復量は7~8000になると聞いたようにも記憶してますし、回復要員としても水象さんのほうが上かもしれません。
どこかで目にした「立ってるだけの水司祭より役に立つ」というのも頷けます。
まあ、見た目は可愛らしい女の子と動物(象さん)なので全然違いますけどね。。