育成するキャラ仕分け

調合魔法陣の実装により、育成したいキャラが一気に増えてしまいました。

闇イフリートは準備中、今週中に召喚できたらいいなと考えていますが、水フェニックスも風ヴァルキリーも火シルフも作りたいと考えていますし、それ以外にも育成途中や育成予定も合わせると5体以上いるような・・・。

いずれ全部を育てられたらいいのでしょうけど、1体育てる手間は相当のものですし、いずれにしても順番(=優先度)は考えないといけません。

まずは目的から考えます。どこで使うか?使えるか?使いたいか?ですね。

1.巨人10F
2.ヒーローダンジョン3F
3.試練の塔(ノーマルはクリア済みなのでハード)
4.ドラゴン10F
5.ギルバト攻め

順番はそのまま私の中での重要度です。

1.巨人10F
現状、「風ウンディーネ、風ピクシー、風グリフォン、風リビングアーマー、水シルフィード」で(速くはありませんが)フルオートOK、事故率もゼロです。高速化の為に風バーバリアンキングを☆5まで育ててみたところで闇イフが実装され、そのまま放置となってしまいました。。
風バーバリアンキングの他、風イフリート(未入手)や風リザードマンも高速化要員で考えていましたが、闇イフリートでもいいかも?とちょっと期待していたりします。防御弱化が安定して解除できるなら、被ダメ減少→回復要員抜いてアタッカー増やせるんじゃないかと。
まあでも、現状で10Fオート周回ができていますし、新キャラ投入は後回しで問題なし。

2.ヒーローダンジョン3F
そろそろ3F周回も可能になってくると思うのですが、ヒーローは毎回相手が違うので対策は「汎用的なキャラを全体的に強くする=ルーン厳選」しかないんでしょうね。。
基本的には試練の塔と同じ「行動不能をループさせる」のが有効なので、育成するキャラも同じでいいとは考えていますが・・・フル手動の試練の塔に対し、ヒーローはフルオートが前提。つまりAIの挙動が安定するキャラ(回復なら光ベアマンとか)が中心のほうが安定するはずです。
私の手持ちだと「水シルフ、風ピクシー、風グリフォン、光ベアマン、闇イフリート」を基本にして、ダンジョンの仕様に合わせて都度入れ替える感じでしょうか。
リーダースキル的に水シルフの代わりになりえる火シルフ、闇イフのパッシブが不要な所はスタン性能の高い風魔剣士、この2体があれば選択肢が単純に増えていいかも。

3.試練の塔
今のところ、「水シルフ、風ピクシー、風グリフォン」に「光ベアマン、光グリムリッパー、火イフリート、風ウンディーネ」から2体(光ベアマン+光グリムリッパーと光ベアマン+火イフリートが多い)でノーマルは100Fまで、ハードは57Fまでクリア済みです。
ハードで前回詰まった58Fは光ヴァルキリー+クロエの所なのですが、闇イフで光ヴァルキリーを受けつつクロエを行動不能ループにできればたぶんクリアできるはず。・・・なんですが、今のメンツだと行動不能ループを回すのがかなりキツイので、ゲージDOWNや持続ダメも入れていきたいなーとは考えています。
火シルフ、風魔剣士、水グリムリッパー、水フェニックス、水ウンディーネ、あたりが候補でしょうか。(火ウォーベアはハードではどうなんだろう・・・?)

4.ドラゴン10F
実は7Fが未クリアだったりします。全然手をつけていないので正直よくわからないのですが、こちら→動画 ドラゴン10F&巨人10F同パーティー周回(外部サイト)によると、「光ベアマン、風ピクシー、風グリフォン、水ガルーダ、水グリムリッパー」で安定クリアが可能な模様。弱化解除は闇イフのほうがコナミヤよりも安定するような気がするのですが、速度がかなりないと追い付かないという話も聞きますし、とりあえずは闇イフ+コナミヤの2体体制が安定化には良さそうです。
全体持続要員として水グリムリッパーか火シルフのどちらかを育てれば安定周回自体はたぶん問題ないはず。

5.ギルバト攻め
は考えてもあまり意味ないですかね。
基本的にはストーリーというか狙い(光グリムの先制スタン→水ガルーダのリモーション→水コボルトの爆弾、とか)を明確にしておきたいタイプなのですが、他で使えないようなキャラはあまり育てたくなかったりもします。なので育成済みキャラの中で組みあわせるのが基本になりますね。
アリーナ初の金2!でも書きましたが、防衛で闇イフ+光オオカミ人間はちょっと使ってみたいので、光オオカミ育成は確定となります。

 

・・・とあれこれ考えてみると、育成の順番は
1.闇イフリート
2.火シルフ
3.光オオカミ人間
4.風魔剣士
ってところですかね。
試練の塔とドラゴン10Fでは火シルフがあれば水グリムは要らないのかな、どうなのかな・・。
デビルモンはとりあえず闇イフに、その次は2体目イフリート(水か風なら)に使いたいので、スキル上げがしばらく出来そうにない風魔剣士は光オオカミの次かな。

火シルフは調合で量産してスキル上げもしたいですし、ウンディーネも手持ちの風と水を上げきっておきたいですし、やはり水フェニックスと風ヴァルキリーを作るのは相当後になってしまいそうです・・。

 

7 thoughts on “育成するキャラ仕分け”

  1. こんばんは、何を育成していくかの選別は迷うところですね。

    毎月、試練の塔の伝説召喚1枚と、不思議50回程度と、特殊召喚10回程度引けること、さらに、ギルバトのイフリートくじや調合で手に入るモンスターを考えると、毎月何かしら育成候補となるものが手に入る感じなので、消化不良となってきました。ユーザ引きとめのために、今後も何らかのモンスター配りは続けるでしょうし、だんだんよほどのモンスターでないと育成しないようになってくる感じになりますでしょうか・・

    自分的には、今のところ、ドラゴン10F用のモンスターは優先したいですが、その他は、星5まで育てておいて、ルーンが手に入ったらに星6にするような感じじになりそうです。できたら火シルフや水グリムなど、試練ハードモードを進められるキャラを育成していきたいですね。

    アリーナやギルバト用のモンスターについては、自分的には、敵に純5やクロエばかり登場してあまり面白くないので、課金者用コンテンツと考え、育成放棄気味です・・

    巨人10Fが水属性でドラゴン10Fが火属性だったことを考えると新しい死のダンジョンの10Fは、恐らく風属性でしょうか。火属性のモンスターを育成する機会が増えそうですね。

    1. たしかに!よほどのキャラでないと育成しないようになってきそうですね。

      おかしな話ではありますが・・私的にはヴェルデを持っていないのがモチベ低下になってきました。
      巨人以外のダンジョンって全部、ヴェルデの有無で難易度がガラッと変わるんだろうなーと考えてしまうんですよね・・。
      2番速度を攻撃なり体力なりに変えても今より速くなるって・・・正直萎えます。。

  2. アリーナ・ギルバトはクロエや純5ばかり…ですよね。「うちの防衛は上に行くほど貧弱に見えるんだろうな」と思う今日この頃です。

    私も☆4MAX、☆5MAXで止まってるキャラが数体いるんですが、☆5キャラを作ろうとすると次の☆6キャラ作成が遅れますし、ルーンも全然足りませんから、やはり☆6キャラの強化が最優先ですかねー。ファーとバナードは優先的に☆6にしたいですけど。

    今は巨人10Fの安定を目標に、オロチのルーンを付替える準備をしています。デビルモンも当面、全てオロチにあげることになります。ルーンは刀・刀・集中で、4番クリ率を中心に考えています。スキル3の持続ダメージをコンスタントに6個ずつ打てるようになりたいな、と。あとは巨人に持続を3回入れるまで生きていられるように耐久力UPですね。

    1. まずは巨人10Fでいいと思います!
      迅速が巨人からドラゴンに移る前にバナード用のルーンをある程度揃えてしまったほうがいいかも。。
      手持ち次第ではありますが、基本的に巨人10Fよりドラゴン10Fのほうが難易度は高いので、仕様変更後に迅速を集めるのはかなり大変になると思います。

      オロチのスキル上げは、調合で水忍者を量産するのもアリだと思いますよ!
      デビルモンは貴重すぎますし、純☆4の調合はそこまで手間でもないはずです。もちろん時間はそれなりにかかりますが。。
      私も手持ちのウンディーネ2体と調合で作る予定の火シルフは調合でスキル上げするつもりでいます。

  3. そうか、水忍者を調合するという手がありましたね。素材は水エレメンタル、光サラマンダー、風ヴァイキング、火イエティ。あ、全部持ってるかも…というか、昨日までは全部あったようなw。光サラマンダーは未召喚のがいますし、他のはいつも未知から出ますから、1体くらいはすぐ作れそうです。生産ラインを確保するために、今後しばらくは光サラマンダーの秘密ダンジョンに通うことになりますね。

    デビルモンはイフリート用に取っておきますか。おかげさまで、あと2回欠片を買えば召喚できます。 (^-^)

  4. そうかー、調合で純4を作る場合は、今回の日本サーバーの方が材料集めに関しては楽なんですね。

    日本以外だと手持ちの純4をそのまま純5の材料に出来るというメリットがありますが、純4を作る材料の純3の一部は召喚書からしか出ないので集めるのが少し大変です。

    他より遅れて実装したことや日本の法律クリアという事もありますし、純4調合に「未完の」という枷がある分トレードオフなのかなと思いました。

    1. 材料集めはのハードルは相当低いですね。積極的に集めないといけないのは光と闇属性だけですが、秘密に入れるならあっという間に終わります。。
      聖水集めの手間も全然違うでしょうし、実装は遅かったですが、今だけ見ると「日本優遇」と言っていいくらいだと思います。

      それでもやはり面倒は面倒ですね・・。
      ブースター1日をクリスタルで買って火山周回しているのですが、「未完の」3体を作るところで終わりそうです。
      闇フェアリー含め4体を☆5レベルマにするのに・・・数日間また準備して、もう1回ブースターかな。。

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