闇イフを耐久型に戻します

完全に思い付きですが、土曜のルーン解除日に闇イフを耐久型に戻してしまうことにしました。

耐久型で試練やヒーロー(以前の仕様の頃ですね)、時々ギルバト攻めでも使っていたのを、ドラゴン10Fを「無事故でそこそこ速く」周回する為に火力型に変えていたのですが、ドラゴン周回は多少事故ってもいいからもう少し速くしたい、という心境の変化があり。。

火力型の闇イフ入りのは「Lヴェルデ、闇イフ、水イフ、ヤクー、ベラデ」で平均1分30秒くらい。完全に無事故です。
多少事故るけどちょっと速いのは「Lヴェルデ、水イフ、ガレオン、ターク、ヤクー」。これで平均1分ちょっと。事故率もそんなに高くはなくて、1日に1回とかその程度。回数はそんなに多くないですけど。

もうひとつの理由はギルバト。
私は強化解除も弱化解除も免疫も純5には未だに縁がないので、リテッシュがいようとアナベルがいようとごり押しでなんとかしようとしてきたのですが、特にアナベルかな、どうも最近勝率が悪い。

ギルバト攻めで闇イフ使いたい場面って、私は盾割りの解除くらいなんですけどね。それこそリテとアナベルくらいかも。風パンダはワンパンかリナデコイのどちらかなので、リナの盾割りはむしろ消したくないくらいですしね。

・・・と考えると、耐久型に戻したとしても実際にはあまり出番ないかもですが。
まあ、ドラゴンで使わないなら本当に出番なくなりますしね。一応使えるようにしておく程度ってところでしょうか。。

それにしても、前はどうやって使ってたんだろう・・。
すっかり忘れてしまいましたが、アナベル攻める時に便利だったのはなんとなく覚えてるんですよね。「L水エージェント、水イフ、闇イフ」とかかな。

闇イフのルーンは暴走果報がたぶんベストですが、速度低いとたぶん使いものにならないのと、暴走は競争率が高くて他に優先したいので却下。というか、闇象さんのルーンを見直すのでそのお下がりの絶望どうしようかなーが発端だったりします。

2枠のほうは破壊にしておこうかな。
今回のルーン付け替えではギルバト攻めパターンが2つ増えますが、どちらも意志保護の後攻め、しかも瞬殺狙いなので、殴り合い(※低火力・高耐久の破壊でじわじわ削るほう)できるパーティも増やしていきたいんですよね。

まあ、使うかどうかちょっとなんとも言えませんが、いい感じになったら使用感書いてみます。

 

6 thoughts on “闇イフを耐久型に戻します”

  1. 闇イフおなじです!
    ドラゴンほかのパテにしてこないだルーンはずしちゃったんですが、ギルバトで使いたい場面やぱ出ますよね・・・
    殴り合う場面でつかうので破壊は付けたいなとおもってます!

    1. ギルバトで使うとなると紙耐久じゃさすがに無理ありますもんね。。
      もしかすると、高耐久で固めてじわじわ殴り合う時が一番パッシブの弱化解除が輝くのかも・・?
      私はとりあえず余るので絶望にしますが、絶望の意味もあんまりなさそうですし、破壊果報果報とかでステ確保できるならアリかもですね!

  2. いつも記事拝見させていただいています。
    私も、今回耐久寄せに戻す予定です。
    タワーで使うと、どうしても耐久寄せにしないとハードタワーで使い物にならないなあと感じてます。
    攻撃一枚刺したところでダメージが2倍になる程度でした。
    解除役のサポーターと決めて、持続入るよう的中も考えた構成にしたいなと思ってます。

    完成後の記事楽しみにしてます。。(^^)

    1. Warabeさん、コメントありがとうございます。
      ヴェルデもそうでしたが、6番体力を攻撃に変えたところでクリ率クリダメないとやっぱり火力は全然なんですよね。。ちゃんと作ったら水イフばりに火力出してくれるんですけど・・。
      ドラゴン10Fで火力型はアリでしたが、試練やギルバト攻めでは耐久型のほうが使いやすかったですよ!(私は。。)
      あ。でもギルバトでは時々火力高い闇イフに遭遇してまんまとやられますね・・。

      1. 返信ありがとうございます。
        なるほど。イフリート自体が攻撃力あるから、攻撃特化にするとかなりダメージ出るんですね。

        もう一体作って、攻撃特化にするとかもありかなあと思ったりしましたが、普通に水イフ当てればそれでいいですね。笑
        闇は毎ターン解除キャラでどこでも連れて行く方針で耐久重視に設定してみます。

        水イフ早めに引きたいですね。一体目は火でした。
        今、火を育成中です。レイドの抵抗リーダーにしようと思ってます。

        1. 闇イフは1体でいいですね!
          攻撃力というより、イフリートシリーズのスキル1は倍率が高めで、速度依存分も倍率が高いので火力出しやすいのです。
          アタッカーとしてはやはり水が一番ですね。
          火はレイドアタッカーとして普通にアリで、ギルバト攻めで火力要員として使ってる方もいますが、忘却はそこまで出番ないかもしれないので・・スキル上げのデビルモンはとりあえず保留でいいかも??

          まだ未確定ですが、3周年記念の選択式ヒーローダンジョンが今月中旬~下旬くらいにおそらくあって、これもおそらくですが闇デスナイトがラインアップに入ってくるので、レイドの抵抗リーダーはこっちのほうがいいかもです。
          アタッカー枠は火力の高い水カンフー、速度デバフとゲージダウンのファー、作るの大変ですが風(or火)ホムンクルス、素のステ低いのでルーン大変ですが風闇マジックアーチャーや闇ハーピー、あたりのほうがデバフ考えると優秀なので、火イフはいずれ外れてしまう可能性あるかなと・・。使い続けれるだけのスペックはあるんですけどね!
          参考までに!

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