サマナーズウォー1周年イベントの第5弾「頑張れレインボーモン」の真っ最中ですね。
期間は5月4日~5月13日なので、現時点で1/3が終了ってところでしょうか。
私は・・・ひたすら火山ハード周回の日々です。
ギルド戦にもほとんど参加せず、です。
ギルドショップで購入できる☆4レベルマのレインボーモンは来週の分までポイントが貯まっているので、とりあえずイベントを終わらせてしまおうかと。
ギルドの皆さんには申し訳ないんですけどね・・・。
イベント報酬の状況はこんな感じ。
☆6作成 (☆4レベルマのレインボーモン) → 1/1(完了)
☆5作成 (☆3レベルマのレインボーモン) → 2/5
☆4作成 (☆2レベルマのレインボーモン → 11/20
☆4~6の作成 (デビルモン1匹) → 14/15
☆6作成が完了しているのは単なるラッキーです。
コツコツ進めていた光ベアマン(アーマン)の☆6化が、イベントが始まったタイミングでちょうど準備が整ったんですよね。タイミングが少しズレていたらイベント期間中の☆6作成1匹は無理だったかもしれません・・・。
そして、☆4レベルマが既に5体ほど出来ていた事もあり、☆3レベルマを大量に作るだけで済むという恵まれた環境でスタートすることができたのもラッキーでした。かなり順調に進んでいるので、期間内のコンプもたぶん問題ないはずです。
このイベント、要注意なのは上記の☆4~6作成にはレインボーモンの進化は含まれないという点ですね。私は気づかずに☆5作成を1回分損しました。。
今回☆6、☆5にした、する予定のキャラは以下になります。
参考になるかどうかわかりませんが、考察的なメモも書いておきます。
光ベアマン(アーマン)
言うまでもないかもしれませんが、攻撃がクリティカルになると自身の最大体力の12%分を全員が回復するというチートなパッシブスキル持ちです。
回復量が15%から12%に下方修正されたという歴史を持っていますが、12%でも回復要員としてはかなり優秀です。体力25000なら回復量3000、体力30000なら回復量3600です。何度か暴走してくれたら回復量はかなりのものになります。
が、クリ率100%は必須。体力も高くしないと回復量が増えない。人気なのは暴走ルーン。と、ルーン難易度はかなり高いので、始めてすぐの方は後回しにしていいと思います。実際、私は始めてすぐに秘密ダンジョンで頑張って手に入れましたが、レベル40になった今でもルーンは未だに揃っておらず、とりあえず手に入れた迅速の☆6ルーン4番クリ率が+14になって、やっとクリ率が96%になったところです。
「元気か暴走の☆6ルーン4番クリ率」。これが手に入ってから本格的に育成を始めるのでもいいように思います。
水ウンディーネ(ミケネ)
最近引いた水ウンディーネ(ミケネ)は、優先で育てて速攻で☆5にしてしまいました。
覚醒させるとスキル1に氷結が付きますし、復活スキル持ちですし、なかなか使えるキャラだと思っています。
私は手持ちの関係上、水シルフィード(ルミレシア)がパーティの中心なんですよね。リーダースキルが「水属性の抵抗50%UP」なので、水属性キャラは割とどこでもスタメン入りしてます。
難点は、光ベアマン(アーマン)同様、ルーン難易度は高いこと。
スキル1の氷結はクリティカルが条件なのでクリ率100%は必須。発動しても抵抗に勝たないといけないので的中もできれば100%、70%は最低でも欲しい。
☆6レベルマのステは体力8895、攻撃790、防御593、速度96、と、なぜだかアタッカーっぽいステータスにされてしまっているので、体力も意識して上げないといけません。特にアリーナでは復活スキル持ちは真っ先に狙われますし。
ルーンは暴走派と絶望派に分かれるようです。暴走して何体も氷結させていくのは、AI制御では同じ敵ばかり狙うのでおそらく機能しませんが、手動なら無双できるポテンシャルがあるはずです。AI制御が前提ならスキル2の全体攻撃(+ひとり回復)を活かして絶望ルーンってところでしょうか。アリーナで真っ先に狙われる事を活かして残り2枠には反撃ルーンが良いようです。
水シルフィード(ルミレシア)
私が☆6にした初キャラです。
☆6レベルマのステは体力12840、攻撃439、防御681、速度103。
スキル1が持続ダメ。スキル2がスキル再使用時間を最大まで延ばす(単体)。スキル3が全回復(単体)。リーダースキルは水属性の抵抗50%UP。
攻撃こそ低いものの、高体力・高防御で全快スキル持ちなので、かなり使えます。
具体的にはドラゴンダンジョンが特に最適。ウワサでは水シルフィード(ルミレシア)と水ガルーダ(コナミヤ)の2体でドラゴンダンジョンのボス戦はなんとかなってしまうとか。。
持続ダメージ持ちなので、巨人ダンジョンを含めカイロス全般で有用です。暴走ルーンにすれば火山ヘルも単騎周回が可能です。(ただし7分くらいかかります。)
火山の単騎周回は1F(火山入口)よりも2F(火山西部)のほうが被ダメが小さいので、リーダースキル込みで抵抗を100%にして2Fのほうが安全です。
風ピクシー(シェノン)
長くスタメン入りしつつも進化は後回しになっていた風ピクシーも今日やっと☆5になりました。
元が☆2なだけにステータスは低いのが難点ですが、攻撃・防御の3ターンバフはかなり使えます。スキル2の全体攻撃+速度減少、スキル1のミス率UPも地味に有用です。絶望ルーンがテンプレだと思いますが、全体攻撃に絶望ルーンはかなり相性が良いです。
私の場合、
1.絶望ルーンを付けた上で初っ端に全体攻撃(スタン希望)
2.水ガルーダ(コナミヤ)のリモーションを風ピクシーに
3.攻撃・防御バフ
4.攻撃開始
の流れが既にデフォルトになっております。。
一般的には水ミスティックウィッチ(メイガン)が上位互換と言われていますが、風ピクシー(シェノン)のほうが安定する場面が多いという人もいたりして、そこはなんとも言えないようです。私は基本水パなので水ミスティックウィッチ(メイガン)はかなり欲しいのですが・・・いつまで経っても出て来てくれないというね・・・。
水ガルーダ(コナミヤ)
再行動のリモーション、全体の回復+弱化解除が特に優秀ですが、スキル1のスタンも発動率24%(スキルマで40%UP)と低いですが、地味に有用です。(24%+40%=64%なのか、24%×40%=33.6%なのかはイマイチわかりません。)
ドラゴンダンジョンのボス戦では弱化が多く付いているほど被ダメが大きくなるので、すぐに解除することが重要です。抵抗100%にしても完全には防げないので、解除要員として水ガルーダ(コナミヤ)2匹を連れていく人もいるようです。
水オオカミ人間(ヴィゴル)
回復妨害持ちスキルが必須になる所は正直あまり多くないですが、例えば風のダンジョン、試練の塔でも必須になる階があるようです。(私は試練の塔にはほとんど手を出していないのでわかりませんが。)
いずれ使うことになるキャラなので、この際☆5にしてしまう予定です。
光放浪騎士(ダリオン)
被ダメ軽減15%のパッシブが優秀。ですがこの部分だけなら闇デスナイトが上位互換として存在します。
光放浪騎士(ダリオン)を使うなら、スキル1の防御弱化、スキル2の攻撃弱化、光属性が対象のリーダースキル(光ベアマン(アーマン)の光属性の防御30%UPなど)あたりが活きるパーティでしょうね。
私は水シルフィード(ルミネシア)がパーティの中心ということもあり、ボス戦は耐久しながら持続ダメで削るパターンになりがちです。なので、攻撃弱化は欲しいけど防御弱化はあまり要らないんですよね。光放浪騎士(ダリオン)の攻撃弱化はスキル2なのでスキルマでも3ターン。常に弱化させておくには速度UPなどがないと正直キツイので、スキル1が攻撃弱化の闇サラマンダー(デカマロン)を使っています。
まあ、被ダメ軽減15%はおいしいので、この際☆5にはしておくか、程度です。
闇サラマンダー(デカマロン)
スキル1が攻撃弱化、スキル2が持続ダメ、パッシブで氷結と気絶の免疫+敵の最大体力に比例する追加ダメージ。
一般的には敵の体力が高い水のダンジョン専用キャラという評価になっています。
が、スキル1が攻撃弱化のキャラって、サラマンダー、ドランクンマスター、ハルピュイアくらいなんですよね。(たぶん。。)
水シルフィード(ルミレシア)を始め、水ガルーダ(コナミヤ)も光ベアマン(アーマン)も暴走ルーンが相性が良いのですが、暴走するとバフはすぐに切れてしまうのです。なので、「バフに頼らず、攻撃弱化と強化解除だけでなんとかならないか?」というコンセプトの元、攻撃弱化には闇サラマンダーを選択して普段から使っています(ダンジョンの話です)。もう1つの強化解除のほうは・・・ちょっとまだ保留中です。光イヌガミ(ベラデオン)の強化解除はスキル1ではないので常時解除は難しく、水カンフーガール(シャオリン)はスキル1で強化解除のスキル2が連続発動するのですが、体力面が不安な上、アタッカーは死にやすいので基本カイロスでは使いたくないんですよね。。パッシブで強化解除を奪い、スキル1が持続ダメージの火ヴァイキングが性能的にはベストなんですが、水シルフィード(ルミレシア)のリーダースキル対象外な上、ドラゴンダンジョンで使うなら抵抗も上げておきたいというね・・・。スキル1が強化解除のピエレット(は攻撃タイプだから体力面の不安はカンフーガールと同じかもしれませんが。)かアークエンジェルでも引ければいいのですが、こればかりはなんとも・・・。
話の流れでイベントと関係ないキャラにも触れましたが、ここまでが既に☆6になった2体と、今回のイベント中に☆5にしてしまう予定のキャラです。
今回☆5化の選考から漏れたキャラも実は数体います。
水戦大像(タルク)
アリーナ防衛でたぶんかなり優秀だと思うのですが・・・光ベアマンがいるので普段はこっちのほうが有用性が高いですよね。水属性の壁要員は水シルフィードがいますし。
ただ、育成中に思ったのですが、水戦大象はレベルの低いうちから火山での生存率が異様に高かったんです。育成してルーンもきちんとしたものを付ければ火山ヘルも単騎周回できるらしい(当然時間はかかるでしょうけど。)ので、それ目的で育てておくのもいいかもしれません。水属性の壁役としても最高レベルかもしれませんし、育てる価値は充分にあると思います。
体力さえ上げれば機能してくれるので、光ベアマンのルーンが揃うまでは水戦大象を使うのもアリだと思います。説明文では単体っぽい書かれ方になっていますが、防御バフと回復は味方全体です。
火ヴァイキング(ジョフリー)
下方修正が入って的中を上げないと機能してくれないようですが、「強化効果を奪う」というチート的なパッシブスキルはまだまだ有用。私もいずれ☆5にしたいと思っています。
・・・と書いたところで、既述の「バフに頼らず、攻撃弱化と強化解除だけでなんとかならないか?」というコンセプトなら、少なくても巨人ダンジョンでは即スタメン入りさせてもいいかも。こいつを☆5にしてしまったほうがいいんじゃ・・・?と思い始めています。的中と体力だけ上げればすぐ使えそうですし。。
火ヘルハウンド(ジーク)
攻撃力・クリ率UPの3ターンバフはかなり有用。☆2キャラですが、特にアリーナ攻撃で愛用している人も多い模様です。
・・・火山を周回していると、エサのイメージがどうも強くなってしまいますけどね。
・・・なんだか後半はだらだらと中途半端なキャラ考察になってしまいました。
考察できるほど多くのキャラを育てて使っているわけでもありませんが、参考になる部分があれば幸いです。