先日やっとルシェンを引けたので、アリーナ攻めなどで活用できたらいいなーと漠然と考えているのですが・・、
風ドラゴンで擬似Wルシェンってどうなんですかね?
現状の最速キャラ3体(ジェミニ、風ホルス、クロエ)をせめてクロエともう1体に留めたいとは思っていて(ジェミニと風ホルスはほぼ同速にしないと意味ないので速度更新がキツイのです)、速度ルーンをバナードに集めたら280超になることがわかったので、どうしたものかとちょっと迷っているのです。
せっかく火ヴァル(L33%)持っているので使いたいところなんですが、「L火ヴァル、バナード、ルシェン」だとバフ入れつつルシェンに繋げるにはコナミヤかメイガンの2択。火力役がルシェン1体だと正直勝てる気がしないんですよね・・。
で、せっかく風ドラゴン(L24%)も持っているので、風ドラでリセットしてルシェン砲2発撃てばいけるかも?と。。
ただ、ちょっと速度計算してみたところ(合ってるかあんまり自信ないですけど・・)、
ゲージUPがバナードなら速度デバフのおかげでコナミヤorメイガンのバフ&ゲージUP役は速度210台で済みそうでここは問題ないのですが(220くらい必要なイメージでしたけどね)、
・メイガンの場合、ルシェン2発目の前に動かれる。
・コナミヤの場合、風ドラの速度が低いと1回目動く前に動かれるのと、バナード・コナミヤ・ルシェンの2回目の前もそれぞれ危うい。
という感じで、どうもルシェン2発目の前に動かれるのはほぼ確実なようなんですよね。
それなら防御バフ付けれるメイガンのほうがいいような気がするのですが、実際のところはどうなんでしょう???
風ドラ使って疑似Wルシェンしてる方、よければ使用感など教えてくださいましー!
(追記)
コメント欄にサマナーズウォー雑感の方から濃いアドバイスいただきました。
「バフ役はコナミヤ?メイガン?」だけでなく「リーダーは火ヴァル?風ドラ?水サキュバス?」や「バナードよりカビラ!」など、ほんとにいろいろ書いてくださってますので、ぜひ一読してみてください。flow_swさん、アドバイスありがとうございました!
相手が、速度リーダーなしでかつ、ゲージ上げにバナード、カビラ、オリオンがいて、リテッシュやらプラハいるときに風ドラ、カビラ、ルシェン、コナミヤやってます!
ヴェラード、リテッシュ、オリオン、プラハとかのやつ・・・
相手が速度リーダーなしの場合金3帯のリテッシュとかが、動く前に2回目の切断うてる印象です。
多分メイガンだとバフでルシェンが固くはなりますが間違えなくリテッシュとかが先にうごいてくるとおもいます
なるほど、速度リーダーなしを相手にするのですね!
ちょっと計算してみたのですが、速度200のを1発目で倒せないと、コナミヤが2回目動く直前に割り込まれそうなんですよね。
速度160のが残ったとしたら、220ちょっとのコナミヤがギリギリ先に動ける感じ。
で、160のが残るとしたら、メイガンなら2回目は余裕だけどルシェンがギリギリな感じ。
速度バフの1.3倍で計算してこんな感じなので、カビラだとかなり割り込まれませんか???
カビラが310以上なら1つ壁を超えるのでまた違うんでしょうけど・・
メイガンで2発目の切断を相手に動かれないで撃つのは不可能、
コナミヤなら相手が鈍足ならなんとか先に撃てる、で間違いないと思います。
メイガンのメリットは防御強化が付く事と、LS役にも攻撃強化が付く事で、
デメリットはルシェンのステータスに速度が求められる事です。
コナミヤのメリットはルシェンの火力を追求できる所です。
少し話は逸れますが、ジャミール、ヴァネッサー、イザリアの比較について語らせてください。
イザリアは自分がよく使います。
ジャミは知人がパーティ自体は作りましたが、ほぼ出番がないです。
(ジャミが余りにも使えないので後からイザリア作ったレベルです。)
ヴァネッサーは持ち合わせていませんが、赤3でも使っている方がいます。
ジャミールは切断2発撃てる展開なら早いです。
ただ、相手が4体残るような編成ではそこからもう1回切断を撃つ前に、
こちらがスタンする等で2発目の切断を撃てない等のリスクが高すぎます。
もし最初の切断で2体落とせて残り2体であれば、切断を撃つ必要がありません。
イザリアは火力が高いです。
残った火属性の処理に強く出れます。
回復阻害、睡眠もとても役に立ちます。
ヴァネッサーは33%である事が最大のメリットです。
24%で無理ならどうせヴァネッサーを使うことになります。
ヴァネッサー、イザリアを選択できる場合にはイザリアのほうが強力になる場面は多いです。
ヴァネッサーが有効なのはリテッシュ絡みです。
火風が残るパターンは火にルシェンが落とされると風がどうにもならないので、
ヴァネッサーの方が有効かもしれません。
ヴァネッサーも火力型にすれば戦闘力は意外と馬鹿になりません。
後は、ゲージ上げにカビラを使うと、カビラのスキル1の防御弱化が強力です。
しかし、バナードだと火属性に付きづらいです。
そこをカバーできるのもヴァネッサーの魅力であると言えます。
このパーティを使う上で重要なのは、
ヴァネッサー、イザリアの速度を意識して、
ゲージ上げ>リモ>切断>後処理を繋げる事です。
切断した後に残ったキャラクターを処理して数的優位を作れば、
相手にターンを渡したとしてもそのままゴリ押すことができます。
ジャミールだと残った相手に非常に不利です。
歪曲すれば反撃、攻撃しに行くにも火力難で残ってしまった敵に対応しづらいです。
この攻めでバナードであるメリットはほとんど無いので、
カビラでないと言うのが非常に残念です。
知人はイザリア、バナード(294)、コナミ、ルシェン、
自分はイザリア、カビラ(311)、コナミ、ルシェンですが、
速度で勝てる場所の数が圧倒的に違います。
特に最近では多いプサマテ絡みは、
24%+バナードだと、オリオン、ティアナに負ける事も当然あります。
更に言うと、バナードだと防御弱化が火に付かずに時間を消費します。
1度騙されたと思ってヴァネッサーを使う事をおすすめします。
本当に押し切れるの?と言う疑問はあると思いますが、
狙うパーティさえ間違えなければまず押し切れます。
基本的には行きませんが、切断で3体落ちる前提ならラカンにも十分勝てます。
ギルドバトルの感覚だとリテッシュに勝てる気がしませんが、
アリーナだとあまり怖く無いです。
その感覚を分かって頂ければ、と思います。
何故このパーティが強いかと言うと、
現状アリーナの防衛で鈍足耐久パーティはダブルルシェン、ティアナで終わります。
なので、速度LS、ゲージアップ等を絡めているのが今の環境です。
そこでパーティが脆くなった所を切断で上から叩こうと言う単純な話です。
当然上から切断の対策をしている方も多いと思うので、簡単にはいきません。
が、それでも押し切ってしまう、と言うパーティです。
100回やって100回勝てる防衛を探すより建設的な考えだと思います。
ヴァネッサーはオール闘志の火力型がベターですが、
暴走でも意志保護でもなんでもいいと思います。
ステータスが大事です。
flow_swさん、いつも濃いアドバイスありがとうございます!
間違いなく私の記事より参考になる方多いので、ぜひ雑感のほうに
・コナミヤ(テオン)、メイガン(バステト)の比較
・ジャミール、ヴァネッサー、イザリアの比較
を書いていただきたいなーと思いました。いつも読ませて参考にさせていただいてます。。
なるほど。。
バフ役としてはメイガンよりコナミヤのほうが良さそうですね。
どっちもどっちなのかなーと考えてましたが、ルシェンに速度要らないのは相当大きいですもんね。
そしてリーダーは火ヴァル火力型で考えてみます!
思考停止じゃなくて、いろいろ試してきた上でランカーに定着してる方の言う事は信頼できるので、まずは実際にやってから改めて考えてみます。。
風ドラの決定力不足は実感としてわかっていますし、現状ジェミニと火ヴァル選べるようにしてるけど結局速度が不安なので火ヴァルばっかりですしね。。
>ギルドバトルの感覚だとリテッシュに勝てる気がしませんが、
これかも・・!!
カビラ一応305はあるんですがあと5の、壁がなかなか更新できません・・・
flowさん、とても勉強になりました。ヴァネッサーがほしくなりましたw
計算してませんが、カビラが310超えると1クールずつ全員が早く動けるはずなので、その分相手のゲージを常に上回れる=割り込まれない、という感じになるのかなーと考えてます。コナミヤ前に割り込まれることも減るでしょうね。
狙うなら火ヴァルじゃなくて水妖精王ですよ!!!