ふと見てうわー・・。と思ったのでご紹介。おがさわらさんのワリーナ動画です。
チートですやん。
この方はかなり強い方ですけどね。3:46あたりにステ載せて下さってますがルーンの完成度は相当高いです。
が、この展開って普通のアリーナやギルバトなんかでも、誰しも一度は経験あるんじゃないかと思います。もちろんルーンありきではありますが、それ以上に純粋にキャラパワーが強すぎると私は感じちゃいますね。
1対4からひっくり返すのが可能なキャラは風パンダ以外にもいますが、カミラとかラカンとかライカとかと違って他キャラを活かせるのが風パンダ。盾割りもですし全体回復もですし。
・盾割り付けれる(しかもスキル1)
・火力出る(パッシブのおかげ)
・リジェネとはいえ全体回復できる
・ついでに自分のデバフも消せる
とか性能高すぎですやん。
その上、
・攻撃力は全く不要
・パッシブのゲージUPあるから速度も甘えれる(※たぶん・・)
・多段なので的中も甘えれる
・デバフ消せるので抵抗も甘えれる(※実際のところはわからない)
・クリ率とクリダメは要らないと聞いた記憶ある(※実際のところはわからない)
と要らないステがある為に他と比べるとルーンのハードルは低めと言っていいでしょうし、結果、上位陣の風パンダはステがおかしなことになる、と。。
風パンダおかしいからバランス調整してください。
と言いたい訳ではないんです。
なんというか、サマナってバランス調整のさじ加減がうまかったんですよね。昔は。
もちろん純5の中でも当たりハズレは以前からありましたが、そこまで抜けて強いキャラはいなかったような気がする。
風パンダ実装はもう相当前ですが、個人的に気になってきたのはラカン&ライカの上方修正あたりからだと思います。その頃から調整がズサンというか、あからさまな強キャラを作るようになってしまったなー・・と。ラカン、ライカ、アイリス、光サイコロ、などなど。この4体に関しては下方修正が記憶に新しいですが、下方するなら1年とか放置するのどうかと思いますよほんとに・・。多くの方が下方修正を予想しているガニメデなんかも未だに放置ですしね。単に「バランスブレイカ―ではない」という判断なのかもしれませんが。
・・「昔は良かったなー」と言ってるようにしか見えないかもしれませんが、「あのバランス調整のうまさはどこいった?」→「その気になればまたうまいこと調整できるんじゃないの?なんでしないの??」というのが心情かな・・。
ま、おそらく今月末でしょうか。ギルバトの新要素でアプデ入ると思いますし、いろいろうまいこと調整してくれることを願うばかりです。
こいつほんときらいですw
カミラ、チャウが負けるのは仕方ないですがライカ、ラカン、火猿あたりの属性相性いいタイマン強いキャラも負ける気します
ルーン次第だ!こんだけ強いルーン積んでるって使ってる人はいいますけどねw
いくらルーン強くてもブルやカーリーでワンパンできたりと穴がないわけじゃないんですけどね。
それでもちょっとモヤモヤするキャラかな・・
ワリーナやってるとほんとにキャラゲーでつまらないです。セアラ、水パンダ、風パンダ、オケアノス、雨師、ヴェラード、ライカ、チャウ、カミラ、ティアナ辺りをもってないときついイメージです。ほんとにバランスとれてないですよね…
ワリーナは特にですよねー。
私はガニメデやハトホルがイヤかな・・。何もさせてもらえなくなります・・。
これはひどいw
カミラも強いですが、他キャラに貢献できないのはそのとおりですね。
防御無視相手以外なら風パンダは無敵ですねw
ギルバトなら上からワンパンもできますが、
ワリーナだと防御無視ピックはハイリスクでなかなかできるものじゃないし。
ワリーナはクロエカタリーナルシェンやってますよー
ある程度上がると全く通用しなくなりますが、勝っても負けても勝負早いので助かります。
今回はシーズン終了間際にランク配置終わらせようかと考えてるくらいやる気ないですけど・・
どの状況を想定されているか分かりませんが、ラカンで抜けないというのはどうなんでしょう。自前で免疫張って盾割通らず、挑発ループの可能性もあるのに勝てないものですか ライカも2Tに1回正義が打てるので吸血だとそこまで怖くないですね、反撃あるしダメージレースであまり負けません。まぁ金3なので赤1以上だと違うのかもしれませんが。前者は持ってませんが、後者は実際に試しています。
ワリーナはキャラゲーですが対人である以上、対策は必要になるんですよねぇ。私もガニメデは大嫌いです。まぁ、バランスって言っても意志が出る前は、タイロン、ザイロスが幅利かせてましたし今も昔も似たようなものかなーって思ってます。
なるほど。あまり気にならない方も当然いますよねー。
私はライカで風パンダはめんどくさい、かな・・
安全志向でいくとライカラキュニリナとかになっちゃうのでバフデバフなしで時間かかるんですよね。。
ずっと楽しく読ませていただいていますが、初コメントです。
風パンダメインで3シーズン赤2帯で頑張ってますが、確かに風パンダは単体性能としてみると特にギルバト攻めでは壊れキャラの一つかと思いますが、ワリーナだと相手が動画のように水ドラ、チャウとかならたしかにしめたものですけどティアナガニメデオケアとか爆弾パに先手から壊滅させられてしまうことや、テサリオンをバンしきれなくて(大抵ガニメデw)負けることは多く、好き嫌いが激しいので、私の場合、第4、第5ピックで環境を見て置きにいく使い方にならざるを得ない感じです。同じパンダでもファーストピックで置ける汎用性の高い水パンダの方がやっぱり総合面では強いかなと思いますし、ファーストからさらに広範に組めるのがガニメデだと思います(みんなと相性よすぎ。。涙)。
見方は人それぞれですけど、赤星帯だと風パンダはファーストで取り合いになるオケア、ガニメデ、水パンダ、セアラ、免疫達には劣るもののペルナ、ルシェン、カミラ、テサリオンなど環境が整えば強烈なピンポイント枠になる第4、第5ピック候補の中ではかなり強いと思います。しかし、ワリーナではその位置づけなのでぶっ壊れとまでは言えないかなと思う次第です。
相手と順番にピックするワリーナでは風パンダを活かすも殺すもピック次第なので、風パンダをお持ちの方は色々と試して風パンダの持つポテンシャルを全開放していただきたいと思います!
Watさん、コメントありがとうございます!
なるほど、実際に使われている方はやっぱりちょっと違う意見になりますよね。
私も水パンダに関しては使いづらいなーという印象だったりしますし。自傷のフォローが必要だったりスキル2の発動率が低かったり・・。防衛の水パンダと攻めで自分で使う水パンダは別物みたいな・・。まあ、それでも充分強いんですけどね。
活かすも殺すも使い方次第。おっしゃるとおりと思います。
キャラだけでなくルーンも手持ちで勝負するしかないですし、いろいろ試行錯誤していきたいですね!
私も赤星帯で風パンダ使ってますが、動画パターンは出来過ぎだと思いますよ笑
上のコメントの方が書かれている通り、確かに苦手属性の高スペックモンスター相手にまくる事もあります。
が、ヴェラード相手に本当に優位属性か?!ってくらいミスがでず、凍結凍結!とやれる時もしばしばで使う側としては行ってこいの感覚で使っています笑
バランス調整に関しては主様と同じ事を思っています。
個人的には、まずやりすぎた調整はしない、というの前提で、今光が当たっていない純5のモンスターを、特化でいいから上方修正する方向に持って行って欲しいと思っています。
あからさまな不遇キャラってずいぶん減ったイメージありますが、まだまだいますもんね。
光闇純5なんかは大規模修正入れていいんじゃないかなーとか思います。。
1つお詫びしたいのは、私がコメントする時どうしても否定的なものになってしまう事です。。
というのも、ほとんどの記事が同意しかなく、私がコメントするのは脚色的な部分が殆どだからと思っています。。
同じようなレートで同じ無課金でやっているので、主様の記事を毎日楽しみにしています!
光闇純5の見直し必要ですよね!
私は一体も所持していませんが、庭に来て欲しいキャラと、来ても素直に喜べないキャラがいて、もっと特別なものにして欲しい気持ちがあります・・
いえいえ、否定的というか、そのあたりあまり気にせずコメントいただけると嬉しいです。。
光闇純5は・・どれも火水風の純5より上くらいでいいと思いますけどねー。私は引ける気全くしませんが・・
風パンダ使ってますが、壊れと呼ぶには暴走ありきかなーと思います。自分はステ重視で暴走に出来てなく、壊れ性能とまでは実感出来てません(´・ω・`)
パッシブの説明が防御比例でなく、追加ダメージという説明なので、火属性にも安定してダメージ与えるので属性不利を感じずどこでも持っていけるのは強みですね。
暴走でかなり良いルーンを付けて初めて・・でしょうね!
ライカや水イフあたりは適当ルーンでもそれなりに強かったりするので、ルーンのハードルは高いと言っていいのかもですね。
風パンのパッシブはイマイチよくわかってなかったりするかも・・