巨人ダンジョン10F周回を続けております。
今月末か、もしかするともっと早く、迅速と激怒ルーンが巨人で落ちなくなる為です。駆け込み需要みたいなものですね。。
迅速ルーンは私的にはどうしても外せないので、今までスルーしてきたドラゴンダンジョン(10F)はクリアできるようにしておかないといけないなーと考えています。
具体的には調合で火シルフ(バレッタ)を作り、「中央ターゲットのまま全体持続で両脇から落とす」作戦を予定しています。闇イフとコナミヤ2体で死なない体制を作れば育成そこそこでもたぶん大丈夫なはず・・。
激怒ルーンは死のダンジョンに移行する訳ですが、落ちるルーンの種類を考えると、私がこちらに手を出す事は当分なさそうです。つまり、激怒ルーンは仕様変更前に手に入る分でやりくりしなくてはいけません。
激怒に関してはまあ、コッパーは守護で、水イフは暴走で、ラオークは猛攻で、など、それぞれ(性格は違ってきますが)代用はできる場合が多いのでそこまで心配はしていません。どうしても激怒じゃなきゃダメってキャラ、あんまりいないような気がするのですが・・・私の認識が甘いのかな。
一方で迅速。これは代用が効きません。よほど厳選できたら他のルーンでも相当の速度に出来るとは思いますが、迅速で厳選した場合が一番速くなるのは当然の話・・。
・・・とまあそんな感じで、今の内に集められるだけ集めておこう。と巨人10Fを周回している訳ですよ。
今週末はヒーローダンジョン、その後は15日のリセットまでに試練の塔ハードを進められるだけ、そうこうしている内に仕様変更されてしまいそうな気がするので、残された時間はあまり多くないかもしれません。。
巨人10Fで、1番レアながら☆6迅速が落ちました。1番はメインが攻撃実数しかないのでサブに期待するしかありませんが、ともかく☆6で良かったです。ある程度強化してからオロチかタイロン(両者とも今のところ迅速型)、またはもしかすると水バーバリアンキングあたりに付けてあげようと思ってます。
その前、ちょうど無料解除日に巨人8Fで☆6集中2番体力%レジェンドが落ち、クリ率が伸びてくれたので、早速オロチに付けてあげました。これでオロチのクリ率が95%です。オロチは4番レア率が伸びる余地がまだありますので、100%達成は時間(とマナ)の問題です。最終的にはクリ率が余ることになりそうなので、サブでクリ率が余ってるものを別のものに付替えて的中などをさらに強化したいと思ってます。
巨人10Fはまだ安定しませんが、オロチの持続が一度に6個入り、しかも2回打てることが多くなって来たので、あともう1体(バナードあたり)を☆6にすれば行けるかなーと期待してます。フレンドでもいろいろ試してますが、風姫を借りた時が一番安定します。その次がルシェンかな。やはり風姫はチート級の凄さですねw。
着々と育成進んでいますね!
お庭拝見させてもらいました。
巨人10Fは「Lオロチ、シェノン、バナード、アーマン、+1」でしょうか?
+1が誰かよくわからなかったのですが、バナードは的中上げないと攻撃弱化が付きづらく、被ダメ大=不安定になってしまうはず。2速度4防御6的中(4番は回復がアーマンなら防御、ベラデやコナミヤが中心なら体力)が良いかと思います。不安定なのはバナードの的中が原因な気がします・・。
それとシェノンですが、6番は的中にするよりも、2速度4体力6防御などで耐久と速度を伸ばしたほうが安定すると思いますよー。
× オロチは4番レア率…
○ オロチは4番クリ率…
…です。すみません。
アドバイスありがとうございます!
はい、巨人10Fは「Lオロチ、シェノン、バナード、アーマン、+1」です。「+1」がはっきり決まっておらず、今のところはフェイ(闇カンフー)、タイロン、コッパー、アラン(風九尾)、コナミヤなど(またはフレンド)を使ってます。自前のみでの初クリア時の「+1」はラマゴスでした。風属性で将来的に使えそうなキャラは他にデルフォイ、ソフィア、シミタエ、ミシェル、リザードマンなど。もちろん、風イフが引ければ最有力候補です。ちなみに、8Fは「Lオロチ、シェノン、バナード、アーマン、ラオーク」でオート安定してるので、毎日、10F(半自動)と8F(自動)を周回してます。
シェノンとバナードはルーン解除無料日にいろいろ付け替えたんですが、swさんがおっしゃる方向の改良ができないか再検討してみます。
なるほど。
☆5でも使える事を考えると、+1のポジションにはデルフォイあたりが良いかもしれませんね!
風姫の時に安定する=回復量が増えれば回復するという事だと思いますので、コナミヤあたりのほうがいいのかも。
風イフももちろん有力候補になると思いますが、回復が追い付いていない段階でアタッカーを増やすのは安定しづらいかと思います・・。
はじめまして
最近、毎日寄らせていただいてます。
参考になる記事をありがとうございます。
巨人ダンジョンですが、私は王道のLアーマン、ベラデオン、ダリオン、バナード、シェノンで時間は多少かかりますが10Fオートで回っていました。途中ヴェルデが手に入ったのでバナードから2番速度を付け替えたところ、失敗の回数が増えたのでブリアンに換えました。
サブアカは無課金なのでモンスターとルーンが揃っておらず、Lカサンドラ、ヴァルデ、アーマン、シェノン(☆5)、ベラデで8Fを周回してます。
ご参考になればと思い書き込みさせていただきます。
金屏さん、コメント&パーティ例ありがとうございます!
巨人10Fは目指している方も多いはずなので、パーティ例は本当に参考になります。。
ヴェルデは属性相性で難しいでしょうね・・。
ミスUPを付けると得意属性からの攻撃はミス100%になるという話も聞いた事があります。あまり気にして見ていないので本当かどうかわかりませんが、クリティカルにもなりづらい(ならない?)ですし、被ダメが減るのは確実。攻撃弱化など弱化全般も入り易いように感じますし、理想はやはりALL風パになるのかなーと思います。。
シミタエがなんか良い感じになってきました。以前から一応☆5MAX覚醒済にはしてありましたが、金星レベルのギルバトで通じるものか不安で実戦投入はしてませんでした。ところが、主力キャラが早々にリタイアしてしまった際にダメ元で使ってみたところ意外と強かったんですね。それで今週はレギュラーで使ってます。
アリーナと試練のタワーを視野に入れた絶望型ですが、無料解除日にクリ率とクリダメを意識的に上げたのが功を奏したようです。ギルバトでは特にLオロチとの相性が抜群です。2人合わせて、風姫、ルシェンなどの動きを止めつつ一気に倒すという戦いができます。Lオロチ+シミタエ+バナードも良いかも?
そんなわけで、シミタエが急遽☆6の有力候補に上がってきました。ただ、巨人10Fで通用するものかどうか…。道中の安定度は上がると思いますが、ボス戦でどうなんでしょうねぇ?
シルフは全属性強い。という認識で良いみたいですよ!
ギルバトは層の厚さもけっこう重要ですからねー。
巨人でもドラゴンでも同じだと思いますが・・、
まずは死なない体制を作って、それが安定してきたらサポート役(回復とか)を抜いてアタッカーに入れ替えていって周回速度を上げる。という流れが基本になると思います。
シミタエは私的には単体アタッカーという認識ですが、巨人10Fでも通用はするはずです。ただ、上の理由から、安定していない段階でアタッカーを候補に入れるのはどうかなーと・・。
おそらくですが、現段階ではシミタエを入れるよりは、耐久特化した水バーバリアンキングを入れたほうが安定するんじゃないでしょうか?持続と強化解除(奪う)目的ですね。同じ理由でメイガンとか。水属性は風属性よりも求められるステが高くはなりますが。
殴り合いになってギリギリ押し負ける。のであればシミタエを入れれば押し勝てるようになるとは思います。。
あ、水バーバリアンキングでも耐久特化すれば行けるかもしれないんですね。検討してみます。メイガンはスキルマになってますので、ルーンが揃えられそうなら☆6候補に入れます。
シミタエを☆6にすれば、アリーナ・ギルバト・試練・ヒーローでは確実に進歩があるはずですが、巨人10Fに関しては回り道になるかもしれませんね。ううむ…。
やっぱり、まずはバナード(またはイフリート)を☆6にしてから再検討するのが無難ですかねー。
ところで、初イフの召喚ができるようになりました。のちほどやってみます。(^-^)/
被ダメが減ると安定するとして、方法は
1強化解除
2攻撃弱化
3防御強化
4防御弱化解除
の4つですよね。バナードとシェノンで23は出来ますが、23が安定してもクリアが不安定なら14も検討するべきだと思います。フレの闇イフを入れたら安定したというのは4が加わったからですね。
1に関してはタイミングにも左右されるので、強化妨害付きのメイガンのほうが水ババキンやベラデよりも安定します。
いずれにしてもルーンが揃ってくると23だけで安定するようになりますし、防御を上げるという意味で風ウンディーネをリーダーにするのも効果はあります。風ウンディーネは4に加え回復と、巨人のスキル(横殴りの大ダメ)も封じれるので、安定化には悪くないですよ。
ただ、見た感じだと今不安定な原因は2だと思いますので、まずはバナードの的中を上げて、その後に足りない所をどう補うか考えるのがよろしいかと。。
シミタエはどうなんでしょうね?
持っていないのでなんとも言えませんが、アリーナ・ギルバトではアタッカーとして使えると思いますが、試練・ヒーローにはあまり向いていないような・・?
イフリート楽しみですね!
バナードは☆6進化よりもまず的中UPを優先すべきということですね?その上で、次の☆6をバナードにするか、風ウンディーネにするか、イフリートにするかをあらためて考えるべき…と。
昨日、巨人を周回して6番的中が1個落ちましたが、☆5刃でした。バナードに刃ルーンは合わないですよね?
他キャラに付けてある6番的中は刃、忍耐(サブに速度あり)、元気、絶望…あ、集中が☆4ながら1つあります(風女王に付いてます)。とりあえずこれですかねー。
gbさん、イフリートおめでとうございます。
庭を拝見し、バナードを見させていただきました。
理想形は、迅速集中でよいのですが、現在2、4、6に防御、体力、抵抗がついているので、星6にして、2番を速度すれば、大幅にサポート力が向上するので楽になると思います。
4番、6番は、体力と防御を1個ずつつけ、サブオプションで的中を上げるのが理想ですが、的中の確保が難しいようでしたら、6番を的中にして4番を体力または防御にしておく感じでしょうか。
ルーンのサブオプションは、意識して速度が跳ねた(レベルアップ時に運よく速度が重なって速度が10程度になったもの)ものを付けると良いですが、的中が跳ねたものも幾つか付けておけば6番に体力か防御をつけていても大丈夫です。
4番、6番は、良いルーンが見つかるまではレベル12くらいでもよいのですが、2番については、速度ルーンが見つかったら早急にレベル15まで上げてしまいましょう。
もともとバナードは耐久高めなので、星6にしてはじめは速度と的中のパラメータさえ確保しておけば大体大丈夫です。
初イフリートは火でした!シェノンに付けてある絶望6番的中が使えますね。ルーン解除費用が大変ですけどw。
火イフリートおめでとうございます。ルーン解除費用については、今は、高く感じるかもしれませんが、巨人10Fを本格的に回りはじめたらほとんど気にならなくなると思います・・もう少しの辛抱です。。
gbさん、火イフリートおめでとうございます!試練の塔の一部がかなりラクになりますよ!
youさんの仰る感じでバナードを仕上げていくのが良いかと思います。
46は体力防御にしなくても片方で耐久は足りるので、6番は的中にしておいたほうが、後々速度を伸ばしやすいとは思います。奇数ルーンで速度を厳選していっても的中は確保できますから。
私的にはバナードの的中>シェノンの的中ですね。巨人10Fではミス付与や速度弱化は付かなくても死にはしませんが、攻撃弱化は付かないと死にます・・。
シェノンは元ステが低いので、6番的中にする余裕は私にはなかったという理由もあります。。
刃はバナードには合いませんが、考え方の1つとして、セットボーナスを1つ捨てるというのは全然アリです。私はコナミヤが迅速4つ+暴走+猛攻だったりします。6番体力とサブで速度の伸びた1番が欲しかったから、という理由です。
バナードの☆6進化というより、まずは巨人10Fをクリアできる状態にするのが大事だと思いますよ。
☆5でも半手動でも安定クリアできるなら、アリーナ・ギルバト用の何かを☆6にしたほうがいいかもしれませんし、バナードを☆6にして巨人オートを目指すのもアリですし、試練の塔で詰まった所で「火イフがあれば!」と感じれば火イフになるでしょうし。
いずれにしても、良ルーンがないとどこにも行けないので、まずは巨人。でいいかと思います。。
ありがとうございます。火イフは今回の試練ではまだ活躍できないかもしれませんが、火山あたりで育てつつ、無料入場時に試運転してみます。
バナードのルーン構成ですが、セット効果を1つ捨てる前提で考えると、☆6忍耐6番的中(サブに速度あり)が使えるかもしれません。
進化エサ用の☆5モンスは5体揃ってますので、☆6はいつでも作れる状況ですが、誰にするかはもうちょっと考えてみます。
ありがとうございます。なるほど、解除費用についての感覚も変わってくわけですね。
バナードに関するアドバイスもありがとうございます。2番ルーンも含めていろいろ探してみます。