☆3以下の汎用パの最高峰

いつも参考にさせていただいているこちらのサイト様が更新されていました。→@125ch 動画 タワーN84 汎用パ(外部サイト)

タイトルは「試練の塔ノーマル84F」ですが、中身は試練の塔の大部分に対応できる汎用パです。

「Lアーマン、シェノン、バナード、ウルシャー、コナミヤ」

「良い☆4(タイロン、ヴェルデ、ファー、デルフォイなど)を持っていればそれらを中心に考えたほうがいい。」との断り付きですが、ウルシャー(火ウォーベア)だけ変えれば巨人10Fにも対応できますし、アーマン(光ベアマン)、コナミヤ(水ガルーダ)あたりはドラゴン10Fでも普通に使えるはずですし、このままの形で試練の塔ハードもそこそこまで対応できると思います。(弱化を付けるとはいえ殴られる前提なので、上のほうになれば通用しなくなると思いますが。)
しかもヒーローダンジョン3Fにも(遅いけど)対応できるとの事。☆3以下の汎用パとしてはある意味最高峰なんじゃないかと思います。

 

試練の塔って「全体行動不能を狙いつつ、漏れたヤツを1体ずつ対処する」=「被ダメを減らす死なない体制作り」が基本で、「漏れを減らしつつ、漏れにも対処できる体制を維持しながら、持続要員等を入れる」=「倒す方にも力を入れていく」のが方向性として考えやすいんじゃないかと思います。

持続要員として優秀な火シルフ(しかも速度リーダー)は調合で手に入るようになりましたし、ガチャ運に左右されず試練の塔ノーマルクリアを狙える環境が整ってきたように感じます。

・・・迅速ルーンは本当にドラゴンに移行されてしまうんでしょうか・・。
激怒は猛攻で代用できる場合も多いので何とかなるとは思いますが、「巨人10Fはクリアできるけどドラゴン10Fはまだ無理」という層(私含め。)には苦しくなりますね・・・。まあ、それこそ火シルフでなんとかなるとも言えますが・・・。

8 thoughts on “☆3以下の汎用パの最高峰”

  1. 情報ありがとうございます。とても参考になります。

    「Lアーマン、シェノン、バナード、ウルシャー、コナミヤ」ですと、私の場合、全てスキルマになってます。当該サイトにもあるように、☆3以下はスキルマにしやすいですよね。それで、コナミヤを☆6にして、ウルシャー(現在☆4MAX)を☆5にする…というのは今週末にじゅうぶん可能なので、あとはルーン次第で近いものが作れそうです。

    ここにタイロン、オロチ、ジンクなどを混ぜれば、84Fとはいわずとも70Fあたりまでは行けそうですかねー?前回は60Fで詰んだので、まずそこを越えたいところですが…。

    1. いつも思いますが@125chはとても参考になりますよね。汎用パとかあの頃知ってれば・・とも思ってしまいます。。

      gbさんはタイロンお持ちですから、タイロン中心のほうがいいと思いますよ。今回の100F(リリス)はLタイロンではなくL闇イフでクリアしたのですが、リーダースキルの有無で速度はえらく違うんだなーと改めて感じました。

      闇リビングは属性関係なく使えるのでスタメン確定でいいと思います!私なら「Lタイロン、闇リビング、シェノン、バナード、アーマン」でしょうか・・。
      どこまで進められるかはメンバーというよりもルーン(特に速度)だと思います。
      私の場合、タイロンが猛攻の速度124の頃で60Fくらいまで、巨人でルーンを集めた後、スタメン全員のルーンを一新(タイロンは絶望の速度185)したら一気に100Fまで行けました。
      上記パーティで速度170~190くらいが目安になるかもしれません。バナードだけはもっと欲しいですけどね。

      80F前後からキツイ所が数ヵ所出てくると思いますが、他に育てるのは火イフだけでいいかもしれません。
      パッシブがキツイ所は闇リビング→火イフ、
      火属性がキツイ所(シェノンとバナードのデバフが付きづらい)は火サメや火グリフォンあたりが育っていればラクになるとは思いますが、メンバーを変えなくても何度か試せば突破できるはず。。

      私は結局ウルシャーは育てなかったのでなんとも言えませんが、闇リビングがあれば要らないかと・・。

  2. swさんの分析と具体的なアドバイスも、いつもとても参考になってます!ありがとうございます。

    そうですね、闇リビングは今週末に☆5にしようと思います。ルーンはまだ足りませんが、そのうち追いつくでしょうしね。

    1. 参考になれば幸いです!(時々的外れな事言い出すので気を付けてください。。)

      絶望ルーンはいずれ追い付くでしょうし問題ないと思いますが・・ちょっと心配なのは迅速ですね。
      仕様変更まで育成より巨人周回のほうがいいかも・・?

  3. 125ch、質問する方が急増して、はじめは丁寧に応答されていたのですが、さすがにカオスなことになって、最近は諦められたようですねw

    試練もハードまでいくと、さすがに汎用パーティは無理っぽく感じています。
    ハード低層(~40)・・属性あんまり気にしなくてもよし。
    ハード中層(40~60)・・苦手属性は無理ゲー
    ハード高層(60~)有利属性いないと無理ゲー
    みたいな印象です。

    恐らく、高層をクリアできている方は、属性毎の対応ができ、名誉施設が充実しているんじゃないかと思います。

    ウルシャーと闇リビングですが、役割は結構かぶるのですが、属性が違うので、ハードを進めるなら両方あったほうがよいと思います。
    ノーマルは属性気にせず、汎用パーティで1階から100階まである程度鍛え上げたキャラ5体いれば大丈夫です^^

    オロチは、・・・試練には向いていないと思います。

    <仕様変更まで育成より巨人周回のほうがいいかも・・?
    自分も巨人は仕様変更の前に可能な限り周回することをお勧めします。ドラゴンダンジョンもかなり周回したのですが、まともなルーンが全く出たこと無いので、巨人よりも確率絞っているのではないかと思ってしまいます。アナウンス通りならあと、2、3日で巨人から迅速がでなくなると思うのでgbさんの場合は、良質な迅速ルーンを手に入れることが最優先です。

    1. なるほど、ウルシャーはハードでも有用なのですね。

      個人的には絶望の闇魔剣士もアリだと思います。
      というか、以前にも話題にしましたが、絶望スタンってミス発生時にスタンしたの見た事ないのですが・・実際どうなんでしょうね?
      ミスでもスタンするなら「Lシルフ、水グリム、(属性問わず)魔剣士3体」でハードも完封できるような気がしないでもないです。。

      そして気付けば9月ももう終わりですね。アナウンス通り「9月末」なら2~3日中か・・。
      私も良質な迅速が全然足りないです。。

  4. ウルシャーは、相手が風属性中心ならハードでも十分に壁役として立つと思います。いまオカルトボス70F(風オカルト、光オカルト、風インプ、光インプ)に挑戦しているところなのですが、ここでは、ウルシャーが相手の攻撃を無力化するのに役に立つ感じです。ただし、ウルシャーは攻撃力は皆無といってよいので、現状、相手にダメージを与える役がいなく、1回のチャレンジに30分くらいかかってしまうような長期戦になってしまうので、クリアできていません。

    絶望スタンは、相手の抵抗に左右されないのでハード高層になればなるほど有用になってくる思います。水魔剣士は、スタンさせるだけで付加価値がなく、全くダメージソースとしては機能しなかったので試練で使っていないのですが、闇魔剣士はスキル3が有用なので、ハードでも高層に行くほどダメージソースとして、回復役として、有用になってくるのではないかと思います。闇属性の敵が沢山でてくることはあるのですが、光属性が沢山でてくるところは比較的少ない気もするので、闇魔剣士も十分育成候補ですよね。死のダンジョンとで使いまわしができないところが難点ですが(速度を中速の150位にしといてなんとか試練と死のダンジョンとで両方使うとかもありかも・・)。

    1. なるほど。高階層だとやはり持続か敵体力比例は必須ですね・・。

      闇魔剣士は敵体力比例+全体回復があるのでスキルLvやクリ率・クリダメも上げたいところですが、
      「Lシルフ、水グリム、魔剣士3体」
      で魔剣士3体のスキル1連打で絶望スタンの運ゲーに持ち込み、漏れが1~2体ならシルフとグリムで足止めして凌ぎつつ持続で倒す!というイメージなので、スキル上げは要らないかも?とも考えていました。速度差次第では3~4ターンで殲滅できるはずなので、運ゲーとして何度か試すのもアリかなーと。
      ミス時でも絶望判定があるのなら、ゲージダウン持ちの風3体がベストなんですけどねー。

      ・・・今ふと思いましたが、完封するなら☆4のままでもいいですよね。レアで速度だけ伸びた絶望ルーンがいくつか残っているので、作れそうなら試してみます!

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