ギルバトの「L水パンダ、ペルナ、リテ」防衛をなんとかしよう(というか「したい」)シリーズ。
火武人はイマイチだったかもしれない。水パンダ&火属性どうしたものか・・。の続きになります。
コメントで教えていただいた果報2枚アドルフ(火デスナイト)が良さげだなーと思ってルーン解除日に付け替えてみる予定でいますが、別の方とのコメントのやりとり中にふと思った「Lデルフォイ、風姫、ライカ」を試してみたので使用感を。
「L水パンダ、ペルナ、リテ」と「L水パンダ、ペルナ、闇ヘルレ」に負け覚悟の突撃させていただきました。お相手は普通に強い赤3ギルドの方々です。
結論から言うと、勝てました。
ただ・・、
「ライカ強いだけじゃん」と「負けててもおかしくなかった」とは思いました。
ライカはやたら反撃してくれましたし(←吸血だから自己回復)、水パンダに解除もスタンも盾割りも取られたので(ついでにリテにも)、ちょっと暴走されてたらライカもデルフォイも風姫も落ちてた可能性大でしたねー。
「L水パンダ、ペルナ、リテ」に対しては、攻撃バフあり・盾割りなしでライカがペルナをワンパンちょっと届かなかったので、クリ率確保の為に付けてる2番防御%を攻撃%に変えたらワンパンいけるかもしれません。デルフォイの延長が入る前提ですが、ペルナさえ早く落としてしまえばあとはライカがなんとかしてくれる気がします。
ペルナはライカで殴ってこんな感じ。火力上げたらワンパンいけるような、耐久高いペルナ多いから難しいような、なんとも言えないかも・・。
ペルナ受けの風2体は、盾割りが入っても1暴走までならなんとかギリギリ耐えれそうな感じはしました。風の防御40%リーダーですしね。
「L水パンダ、ペルナ、闇ヘルレ」に対しても感想はほぼ同じ。
蘇生されると面倒なのでこちらは闇ヘルレから倒しましたが当然のように耐久高いので殴り合いがちょっと長引き・・免疫の合間に盾割り付けられてちょっと暴走されてたら負けてたと思います。。
私のデルフォイはルーンかなり弱いので、ここをもっとなんとかしたら・・うーん。それでもやっぱり免疫の合間に盾割り→暴走されるとやばいので、安定して勝てるような攻め方じゃないかな・・。
このパーティで安定して勝てるようになるとしたら、バフあり&盾割りなしのライカがペルナをワンパンできること(※ただしデルフォイの延長が入る前提)ですかね。
ステは最後に載せますが、私のデルフォイはほんとに弱いです。耐久こそそれなりにあるものの、ペルナより遅い子です。
免疫は強いのですが2ターン免疫がCT4ターンとか使いづらいにも程があるので長いこと全く出番なかったんですよね。
で、レイドの追加配置が実装された時に適当な余り物の暴走ルーンを付けたら落ちなかったのでまぁこれでいいや。という感じです。ただ、あまりにも遅いので仕事っぷりが良いとは言い難い・・。
ギルバトでは「Lデルフォイ、コッパー、水エージェント」を「Lクムヌ、水イフ、風姫(or闇マメ)」防衛に使っていて勝率はかなり高いのですが、遅いデルフォイが水イフのあとに動くので、
A. コッパーに盾割り付かなかったら水イフに延長→コッパーでワンパン
B. コッパーに盾割り付いたら解除してコッパーは風姫をワンパン
という流れにできて、遅いデルフォイはこれはこれでアリなのかもなーとか考えてたりします。。
水エージェントが速い(←迅速で246)から成立してる感はありますけどね。
・・デルフォイちょっとルーン見直してみようかな・・。
防御じゃなく体力寄りにして、的中もちゃんと稼げば遅くてもいいかもしれない。
最後にステ。
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