最近とらあさんが火忍者をめっちゃ推してますね。
動画見る感じ、ギルバト攻めでかなり強い。
ただし、とらあさんのはルーンが強い・・。
パッシブの死なないやつは1ターンに1回ですが100発動するようになりました。
が、これって多段で殴られるとダメなやつですよね?例えば2回攻撃なら1発目に死亡ダメをなかったことにできても、2発目でそのまま落とされてしまう感じ。
暴走されてもダメ、持続で落ちるのもたぶんダメ、なので、やっぱりちょっと使いどころ難しいのかもしれない・・。
デコイ兼ねれるアタッカーな気もするのでかなり気にはなりますが、「単発攻撃で非暴走キャラ」ってクムヌ、吸血ラカン、吸血ライカ、くらい?ラカンとライカは暴走も時々いますし、特にライカは弱体化に伴って今後暴走率増えるでしょうし、ちょっと怪しいかな。
防衛キャラは暴走が圧倒的に多いので、デコイアタッカーはちょっと難しいかー・・。
「死にづらいアタッカー」枠としてはかなり有力候補になりそうな気がします。
ルーンしっかりすれば火力も高いですしね。
忍者シリーズはスキル1が攻撃力依存から攻撃力と速度依存に変更された為、けっこうなダメージが期待できるようになりました。
上のとらあさんの動画のコメントにこう書いてる方いました。
「ガロに付いてるルーンで計算してみたらスキル1の火力がリダスキ込でスキル倍率600%ちょいですね。リダスキで火力上げれる上に素の攻撃力の差で同じルーンならイフより火力出そうです。」
スキル1で600%?
もちろん速度上げれないとこんなに高くないんでしょうけど、とらあさんも動画中で水イフのスキル1と似た感じとおっしゃってますし、ちゃんと作れば火力高いのは間違いないですね。
・・そうなると気になってくるのが、かなり昔のヒーローで1体確保しておいた光忍者。
1.テオンの速度底上げ
ルシェンを作り直したので使える場面ではギルバトでも使うようになったのですが、繋ぎ役のテオンが251と速くもないので、使える場面自体がちょっと少ないんですよね・・。
「カビラ、テオン、ルシェン」(リダスキなし)
「L水猿、テオン、ルシェン」(速度勝てそうなところだけ)
しか使えてない。
テオンは素の速度が95と相当低いんですが、光忍者の30%UPなら28.5上がることになるので、私のでも279~280になるんですよね。これならカビラいなくても上取れる場面多そう。
「L光忍者、テオン、ルシェン」
光忍者はスキル3のダメージ量がひっそり10%UPにされていたのと、水風と共通のスキル2のゲージダウンが30%から50%に上がったので、もしかすると弱くはないかも?しれません。
まあ、速度リーダーなしでもカビラは速度300超えてますし、こっちのほうが上取りやすいんですけどね。忍者ほどじゃないとは思いますがカビラって火力もそこそこ出ますし。
2.光ホムのお供?
今は光ホム(ロックオン仕様)は「L水イフ、ヴェルデ、光ホム」でしか使ってないです。
L闇オオカミも強いんですが、意志付いてると何もできずに終わるのと、ヴェルデがいることによる回転率の高さとも考えると、やっぱりヴェルデのほうが汎用性高いんですよね。。
で、スキル1が火力高いなら水イフの代わりに「L光忍者、ヴェルデ、光ホム」はアリかもしれないなーと。
この攻めパ、「光ホムが先手取る」のが大前提なので、光属性だけとはいえ速度30%リーダーはかなり魅力的なんです。ギルバトは闇エージェント除けば24%が最高ですしね。
ただ、ロックオンの光ホムって1体落として2体目を削った後、2体からの攻撃を1回耐えないといけないんですよね。特に多いのが水イフ+なにか。そこで水イフや火忍者と違ってあっさり落とされる心配のある光忍者はちょっと怖い。
水イフ枠が今は水イフしかいないので、何か1体欲しいとは考えてたんですよね。
「スキル1が強いキャラ」が条件になるので、火イフを速度火力型で作るか、光忍者を一から作るか、の2択になるのかな。
火イフのメリットは盾割り、忘却、抵抗リーダー。
光忍者のメリットは速度リーダー。光ホムの速度を甘えられること。
うーん・・。育ててみるか迷いますね。。