やっぱりつまづくハード99F(風ドラナイ)

試練ハード99Fで予想通りつまづいております。

99Fは風ドラナイ+火ヴァパイア2+火グリフォン2のところ。

「Lバレッタ、闇道士、風ペンギン、スペクトラ、(自由枠)」
が試練の塔では相当優秀なんですが、これは99Fでも通用します。全員普通にスタンしてくれます。

問題は、風ドラナイのパッシブで速度制限をされてしまう為、闇道士のスタンが回らないこと。

もうひとつ大きな問題として、私の闇道士がスキルマでないこと。
スキルマでなくてもほぼ全ての階では問題なく回るのですが、速度制限されたらさすがに無理デス。(こちら参照→試練の塔の至高パ、試運転動画

 

自由枠を火イフ、水エージェント、ルミレシア、ニール、などで試してみたのですが、どれもあと少しで届かない。

先月の93F(風ドラナイ+闇ドラナイ4)は「Lバレッタ、闇道士、風ペンギン、スペクトラ、火イフ」でなんとかクリアしたのですが(ただしかなりギリギリの運ゲー)、それとほぼ同じ感じです。

要は、
・火イフの1回目で風ドラナイに忘却が付く
のが前提ですが、
・スペクトラの速度デバフはもちろん、ゲージダウンも入る
・風ペンギンと道士が暴走する
・バレッタのゲージ0も当然のように入る
あたりに恵まれれば今のままでもなんとかクリアできそうな気配はするんです。

が。

・・・デビルモンを闇道士に投入しました。

毎月苦戦するのもイヤですからね・・。

道士がスキルマになってもある程度の運ゲーにはなるような気がしますが、成功率5%の運ゲーより成功率20%の運ゲーのほうがマシ。

スキル1と3が先に上がりきってしまったのでデビルモンはあと3つ必要ですが、週末から始まるイベントでデビルモンは1匹手に入るようですし、今月末にはスキルマにできる予定です。不思議や未知で出てくれると嬉しいんですけどねぇ・・。

ちなみに、道士を使わないパーティだと道中すら厳しくなるので、私は道士前提でやってみます。目指すのは「運が良ければクリアできる」ではなく「運が悪くなければクリアできる」です。。

22 thoughts on “やっぱりつまづくハード99F(風ドラナイ)”

  1. こんにちは
    また来てみました

    swさんにとってレオは天敵みたいですねw
    自分にとっては80のセアラのが苦労しました。
    リリスハード93と違ってここではクリティカルokなので火ヴァンプいればけっこう普通に行けるんですが、手持ちによって難所は人それぞれですね

    使ってるモンスターが全然異なるので参考にはならないですが、今回は99は風道士に替えてアリアで行ってみました。バレッタ ヴェルデハイル 光コボルト 闇グリフォン アリアですね。開幕はたいがいコボルト殴られて瀕死ですがそれから一回も殴らせないので
    速度制限下でもゲージ操作はすごく有効で第1スキルで50%もゲージを自己回復するアリアは一人でせっせと仕事してくれましたよ。その分フェニックス打つタイミングに気を使いますが、、
    第3スキルは敵が2体以下になるまで打ってないですが速度とミスのデバフもヴェルデにはちょうどいいかなと思います

    とはいえやはり運ゲーしてる事にかわりはないですね

    1. まさに天敵です。。
      ずーっとここで詰まってましたからね・・。
      ヴェルデうらやましい限りです。。

      が!
      クリアできました!
      「L闇イフ、闇道士、スペクトラ、風ペンギン、バレッタ」で道士の手が回らない時に闇イフのスタンという感じでなんとか。
      スタン運ゲー感はあったものの、ほぼ完封できてホクホクです。。
      ラッキーだっただけなのか、今後も安定していけそうなのか、何度か試しておきたいと思います。

      1. おめでとうございます(^^)確かにレオ相手にバレッタリダである必要はないですね。まさに困った時の闇イフ!!

        後はアスタロスを料理するだけですね。リリスよりも道中が楽ですし特に苦戦もしないと思います。試練メンバーのルーン調整から解放はやはり大きいですよね。

        伝説で純5期待してますよー

        1. ありがとうございます!

          でもめっちゃ苦戦してます・・。
          道中は全然ラクなんですけど、バレッタだけだと1回ミスると全滅とかいう運ゲー。
          ヴェルデかファーいればすごくラクなんでしょうね、ここ。
          ウルシャーあたりにルーン付け直してやってみます。。

  2. 風ドラナイ+火ヴァパイア2+火グリフォン2
    の敵の素の速度が興味深いとこですね。

    通りすがりさんを参考に、
    L闇イフ+スペクトラ(速度220)+ヴェルデ(速度174)・・・でいってみたところ、

    攻撃順が風ドラナイ(敵)→スペクトラ(自分) →スペクトラ(敵)となり、

    いきなりスローとゲージダウンをつけられヴェルデ計画はあっけなく失敗に終わりました。

    自分のスペクトラで相手にゲージダウンを付けることができないと敵のスペクトラに先手を取られると全て終わります。

    速度制限の中といっても、安定するためには、自陣のモンスターの速度を敵のスペクトラ以上(おそらく速度程度200??)にしはしておく必要があるみたいですね。

    ヴェルデは、どちらかというとドラゴンやヒーローで使うから速度よりも耐久や火力重視にしている人が多い印象なんだけど、タワー99Fで使うにはもう少し速度を上げておかなければならなそうですね。

    もしくは、速度制限の中でもやっぱり速度リーダをバレッタにすれば敵のスペクトラに先手を取れることになるのだろうか・・

    1. 99Fは敵の火ヴァンパイアも火グリフォンも速度高いですよね。

      想像ですが、、
      速度200超の暴走ヴェルデなら風ドラナイの後に最初に動けて、そのままスペクトラの速度デバフ→道士のスタン。
      問題はその後、敵が動く前に道士のスタンが使えるかですが・・ヴェルデの暴走次第な気がします。。

      風ドラナイ階は99Fも93Fも無敵デコイをうまいこと使ってみたいですねー。

  3. 追記:さらに試してみて、バレッタ(L)、ヴェルデ、ヘモス、スペクトラ、水道士でもクリアできました。ヴェルデかマーブはどっちもどっちなんだと思います。

    速度リーダをバレッタ(速度19パーセントUP)にしてもヴェルデどころかバレッタ(速度198)でも敵のスペクトラに先手を取ることができなかったので、敵のスペクトラの素の速度はかなり高そうですね。

    おそらく、速度制限の中では、速度リーダを変えても、風ドラナイ以外のモンスターの攻撃順も変わることはなく、全く意味がなさそうです。

    安定化を目指すなら速度200以上にする(ヴェルデいれたとしても、速度が200以上はないと、スペクトラにゲージダウンされれば全てが終わる)ことが必要となりそうです。敵にもヴェルデいますし、ヴェルデ入れる場合は先手とれないと泥試合となりあまり意味ないかな・・

    1. ちょっと試してみました。
      速度リーダーなしで敵のスペクトラより速く動けたのはスペクトラ225のみ。バレッタ205はダメでした。
      バレッタリーダーの時は先だった気がするので・・って計算したら225でした。。

      敵のスペクトラは206~219の間ですね。

      予想以上に速いので・・火イフ使うのはあまり意味がないような気が・・。ま、火ヴァンパイアと風ドラナイはそんなに速くはないんでしょうけどね。。

      1. あのスペクトラそんなに速いんですね(((・・;)
        『動かしたら負け』という試練ハードの基本にして集大成のようなステージでしょうか。。。

        火イフも得策でないならば無敵ループメンバーもゆるゆると準備しとこうかな。。

        リリス93もそうですが『運が悪ければ突破できないこともある』ぐらいの運ゲーにはしたいものです。

        1. ほんとにおっしゃる通り・・。
          私も無敵ループパ準備したいんですが、司祭がちっとも落ちません・・。

          1. スペクトラの速さが206~219に絞られたというのは有用な情報ですね。ハードもこの辺の階層についてはまだなかなか情報がなくて助かります・・

            今後、ニール等を入れるパーティを考える場合には、ニールの速度もその水準を超える必要がでてきますね。

            現実的に考えると、自分的には、暴走や絶望で200以上にするというのかなり厳選しないときついんですよね・・水道士は、速度をそこまで上げるのは無理っぽいです。

            回復を入れていかないパーティにした場合、前のステージで水モンスター(水道士やヘモス)が風バンパイアの攻撃を2発くらってしまい、風ドラゴンナイトの攻撃を受ける体力が足りなくなることがありますね。結構風バンパイアがスタンを抵抗してくるので、ここも運要素で困ってます・・

          2. 水道士はドラゴンでも使えますし、試練専用にはしづらいですもんね。
            道中でスキルを温存しつつ次に進むという点では闇道士が優れています。が、防御デバフ要員を他に準備しなくなる点は水が優れているので、一長一短でしょうね。。

            試練要員は速度さえあれば耐久はけっこう適当で良かったりするので、私はレアで速度が2跳ねしたやつ(14~15くらいになる)の残りをよく使いますねー。

            ニールはALL反撃がベストなんでしょうけど、迅速反撃でもいいんじゃないかと。
            または、バナードのゲージUPを使うか、ヴェルデの速度をがんばるか、リモーションで動かしてしまうか。。

            でも、ニールを使う場合、風デコイは暴走だとまずいので風ペンギンは候補になりづらくなっちゃいますよね・・。

  4. 自陣のスペクトラの攻撃で相手にゲージダウンが付かず、相手のスペクトラの攻撃で自陣にゲージダウンが付くという理不尽さがきついですね・・スペクトラのスキルの発動率の問題なので的中を上げても改善しないし><

    1. どうせなら、ただ「クリアできる」じゃなく「90%安定してクリアできる」パーティ知りたいですね・・。
      毎月苦労する気がする・・。

  5. 初めまして。
    いつも楽しく拝見しています┏○ペコ
    ハードアスタロスクリアおめでとうございます♪

    99階風ドラナイのとこですが、わたしの闇象 (99+24と施設14%、リダスキ19%)よりも相手が後に動くので155以下かと思います。

    念の為5回ほど試しました。どういう設定かわかりませんがスペクトラではなくヴェルデが先に動きました。
    速度200オーバーだとわたしのパテでは誰もかないません_(┐「ε:)_

    1. PJさんコメントありがとうございます!

      ・・ってあれ?なんだろう??
      PJさん、開幕にゲージダウンかゲージアップ使ってます?
      またはiphone?もしかするとまだAndroidと違うのかもとかちょっと思いました。。

  6. こちらこそです┏○ペコ

    速度バフ デバフ ゲージ操作などいっさい行わず検証しました。

    動きも毎回、風ドラナイ 左のヴェルデ スペクトラ 右のヴェルデ スペクトラ の順でした。

    携帯会社で難易度が変わるとは考えにくいですが、どうなんでしょうね。。

    少し気になったので書き込みさせていただきました┏○ペコ

    ちなみにわたしはiPhoneです

    1. pjさん、ありがとうございます。

      iosとandroidでゲージ関係の挙動が違う問題、昔ありましたよね。ドラゴン10Fをヴェルデ&ファーならラクラク完封できるってやつ、iosならできるけどandroidではできない(または逆)という内容だったと記憶しています。。
      osによる挙動の違いは修正されたものだとばかり考えていましたが、なんとなくこれが原因な気がしますね・・。
      幸い手元に古いiphoneがあるので、試してみることにします。

      いや、情報ありがとうございます!

  7. なんと・・自分もアンドロイドです。やっぱりOSによって挙動が違うのか・・Iphoneの人は、ログインしにくいとか、無料クリスタルをもらえないという話もききますし・・別のゲームみたいですね。

    1. 私は以前iphoneで、12月からandroidなんですが、ログインしづらいのは感じませんでしたね。
      古い機種なのでアプリ落ちは頻繁にありましたけど。。
      無料クリスタルの件はプロモーションでcom2usの別ゲーをインストールしたら、ってやつですよね?これは私はやってないのでわかりませんが、ギルメンの話だと貰えなかったとも聞いたような気がします。。

      風ドラナイの速度制限で挙動が違うとしたら、死ダンも違う可能性ありますねー。
      後ほど試してみます。。

  8. もしかしたらヒーローダンジョンの敵スピードとかもOSによって違うのかも・・OSによってはモンスターの評価も変わってきてしまいますね。

  9. そうなんですね。
    200オーバーで統一されたらクリアできなくなるので、、、そっとしといて欲しいです_(┐「ε:)_笑

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