バランス調整が入りますね。
詳細は公式を確認ください。 → HIVE
アイリスの下方修正やっと来たかー。というのがまず第一ですね。
ライカとラカンも下方修正。ラカンは単純にパッシブ反撃の火力が下がるだけですが、ライカは反撃からスタンが取り上げられる上火力も下がる。吸血が良いと言われていますが、暴走に変える人が増えるかもしれませんね。
光サイコロに関しては、私は幸い持ってますが使い方的にチートと感じてはいません。むしろ使いづらいとすら。。
ワリーナでハメ殺しできてしまうのが問題だと認識してますが、それって光サイコロじゃなくて風妖精王なんじゃないですかね・・。
というか、遅すぎですよ。
ライカとラカンは今の仕様になって一気に壊れキャラになったのが2016年10月(たぶん)。「下方修正が必要」と判断されるまで1年近くかかるのは意味がわからない。
アイリスは壊れキャラになったのがいつかわかりませんが、これもずいぶん遅い対応ですねとしか・・。
・光魔剣士(アイリス)
剥がし発動率75%(=スキルマ100%) → 発動率35%(=スキルマ60%)
・光サイコロ使い(タブロ)
速度バフ2ターン → 1ターン&自分には掛からない
スキル3使用すると自身が確定スタン(免疫無視)
・火ドラゴンナイト(ライカ)
パッシブ反撃にスタン効果がなくなる
パッシブ反撃が「スキル1の反撃」扱いになり、実質火力減少
・火キメラ(ラカン)
パッシブ反撃が「反撃」扱いとなり25%の火力減少
・忍者シリーズ
速度比例が追加されたりと軒並み上方修正
・オカルト
火風光のスキル2と火風のスキル3。
私は風だけ持ってますが、スキル2(全体スタン)に速度デバフが追加&スキル3のゲージダウンが15%から30%になってもたぶん使わないです。。
・火マーメイド(見逃してたところ追記しました)
スキル3のスキル封印が再使用延長に変更。
覚醒でスキル1が発動100%の剥がしに!
・風マーメイド(見逃してたところ追記しました)
スキル3が、
前:3回攻撃で「剥がし」「盾割り」「再使用延長2ターン」がそれぞれ発動率50%(スキルマ70%)
後:3回攻撃で最初に発動100%の「剥がし」。残り2発は発動50%(スキルマ70%)のままで「盾割り」と「再使用延長2ターン」。
となります。2~3発目が発動率70%と心許ないですが、かなり強いスキルです。
また、覚醒でスキル2のシールド量が「レベル比例」から「自分の最大体力の20%(スキルマ26%)」になる上、スキルマでCT2ターンと超使いやすくなります。シールド量はリナやクムヌと同じですね。
マーメイドは水火風がステにも調整入りますし、回復&蘇生できる火、弱化解除&シールドできる風、の2体は気になるかも・・。
(追記)私は風育ててみたいです。暴走果報で良いステにできたらギルバト防衛でもかなり強い子なんじゃないかと思います。。
・火ウンディーネのスキル1
持続から攻撃デバフに変更。回復量も増えますし、地味にレイドや対人で使える子になるのかもしれない。
・火極地の女王
「睡眠免疫の相手にはダメージ50%UP」って特定の誰かを想定してる・・?
と一瞬思いましたが、ボス全般も免疫ですもんね。
・リナと闇オオカミのパッシブ
多段で攻撃された場合の発動条件は・・そうだったんだー。としか・・。
・光放浪騎士のパッシブ(追記)
被ダメ減少が15%から20%に。
闇デスナイト(15%)と単純比較はできませんが、スキル1盾割りはあらゆる場面で有用ですしね。スキル2も体力比例(攻撃力と体力)になりますし、もしかすると火力も意外と出るのかも・・?
ちなみに光ドラゴンナイトが火猿化するようですが、違いは
・火猿 … 自分が攻撃されたら
・光ドラナイ … 他の味方が攻撃されたら
ですね。スキル2はライカでおなじみの「正義」ですし、覚醒でクリ率上がりますし、アタッカーとして普通に使いやすくなるんじゃないでしょうか。個人的には光純5調合実装への下準備な気がします。
ようやくスキル調整きましたね〜
しかし自分としては愛用していたラカン・ライカと最近引いたばかりのアイリスが軒並み下方修正食らって落ち込んでいる次第であります…
アイリスは剥がし60%なのでまだ運ゲーできますが、ライカのスタン取り上げは厳しいですね…
嬉しかったのは火極地の強化
修正内容的にレイド・異界要員としての強化ですかね
免疫バフの相手にもダメージ50%アップなのかが気になるところ
気になるのは風マーメイドですね!
スキル自体の強化に覚醒効果変更にステータスも変化と至れり尽くせりの調整なので、かなり強くなりそうです
スキル3の解除が全解除なのか1つ解除なのか分かりませんが、意志を剥がして盾割りを入れて粘れなくさせるという水イフ完封コンボは強そう…
さらに覚醒効果変更でスキル2のエアシールドがエグいことになりますね
スキルマで、味方対象のデバフ全解除・最大体力の26%のシールド(3ターン)・CT2ターンはヤバそうです
栗拾いさん、ラカンライカアイリス持ってたんですね。さすがです。。
私もライカ持ってますが、防衛をメインに捉えるならいよいよ暴走にしないとダメかなーとはちょっと感じました。いずれにしてもすぐには無理ですけどね。。
マーメイドの覚醒効果、見逃してました・・。
風はなかなかエグイですね。2~3発目の盾割りと延長がスキルマ発動70%をどう見るかですが・・おもしろそうだし強そうですね!
火もスキル1の解除が100%ならおもしろそう。
ステ振り変更で防御高くなるなら風は育ててみたいかも。
アイリスは剥がし60%になっても防衛では変わらず脅威と思いますが、攻めでは使いづらくなっちゃうでしょうね・・。