アリーナが楽しくなってきました。

水シルフ(タイロン)が育ってきたことにより、アリーナも少しラクになってきました。

防衛は今まで通り、「めんどくさっ」と素通りしていただく事を目指した耐久パなのですが、攻めのほうでは水シルフ大活躍です。

今までは、手持ちの層の薄さもあって攻めでも水シルフィード(ルミレシア)が中心の耐久パ。必然的に回復しながら時間をかけて1人ずつ倒していく感じになっていたのですが・・・、先手を取って水シルフの津波ストーム(全体凍結)で一気に崩していくスタイルって面白いですね。

アリーナがちょっと楽しくなってきました。

 

パーティのメンツもガラッと変わりました。
水シルフは火山ハード単騎周回用という位置付けなので、速度は上げれていません。
なので、先手を取ってゲージUPしてくれる風グリフォン(バナード)は必須。
風グリフォンを入れるなら、攻撃・防御のバフが切れ目なく回せるんじゃないかと風ピクシー(シェノン)。
残り1枠にはとりあえず回復役で☆6になっている光ベアマン(アーマン)を最初は入れていたのですが、アタッカーで押し切れるんじゃ?という事で水カンフーガール(シャオリン)に今は変えています。

1.風グリフォンのゲージUP&速度バフ
2.風ピクシーの攻撃・防御バフ
3.水シルフの全体凍結
4.水カンフーガールのランダム4発、ゲージダウン付き
5.相手が動く前にこちらの2周目スタート

という流れで、同レベルくらいの相手だと被ダメゼロで圧勝できることもあり・・・楽しいっす。(同レベルの根拠は純☆6無し、☆6と☆5が混成なあたり。)

先手を取られると確実にグダグダになってしまうのですが、今の私の戦場レベルだと予想以上に機能してくれてます。

回復スキル無しな点はちょっと怖いのですが、バフが効いている状態で与ダメが予想を下回り(=どうしようもありません。)、被ダメが予想を上回らない(=回復できません。)限り、数ターンならなんとかなるものなのですね。

まあ、的中も上げれていないので、いずれ通用しなくなっていくとは思いますが。

 

とりあえずアタッカー。という理由で入れてみた水カンフーガールですが、ゲージダウンが予想以上に噛み合って、いい仕事してくれてます。
今までは「あんまり意味なくね?」と感じていたカンフーガールのゲージダウンですが、速度バフが効いている状態だと全然違うんですね。凍らなかった相手のゲージを下げて、行動される前にこちらが動き、風ピクシーの2発目の全体速度ダウン(+絶望ルーンのスタン)をかますので、うまくハマれば完封です。
相手が残り1人になれば、カンフーガールのランダム4発もなかなかの火力になりますし。

 

・・・そんな感じで「狙い通り機能するパーティ」の楽しさをやっと知り始めた段階ですが、おそらく、「なにを今さら・・・。」と思われる方のほうが多いとは思います。ツッコミどころも多いでしょうし。

水シルフ中心のアリーナ用やギルド戦用のオススメパーティで、「このほうがいいよー。」などありましたら、教えていただけると嬉しいです。。

 

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