アリーナ成績(10月5日~)

今回のアリーナは金1でした。

というか金1ギリギリでした。

土曜日から上げに入ったものの、銀3と金1の境界線(1500)からなかなか上がれません。
集計間際に「更新→下のポイント高い人狙い」を何度かやってなんとか1450くらいから1570くらいまで上げることができましたが、挑んで負けると逆に下がってしまうので正直あまりやりたくないですね・・。

今週は育ってきたメンツを入れてみたりと防衛パをコロコロ変えて実験していたのですが、「このままじゃ金1もやばい!」と普段のに戻してみるも効果なし。まあ、元々週末にはボコボコにされていましたしね・・。

・・・というか、フレンドやギルドメンバーのランクも今回はいつもより1~2回り低いような気がします。なにか環境の変化でもあったのでしょうか・・?

 

今回のアリーナ成績(10月5日の週)
・RANK 4143 金1 1574ポイント
・勝率97.8%(305/312)
・防御率10.5%(33/316)

前回のアリーナ成績(9月28日の週)
・RANK 4595 金1 1711ポイント
・勝率97.3%(245/252)
・防御率15.2%(50/331)

自己ベスト(8月24日の週)
・RANK 2110 金2 1690ポイント
・勝率99.1%(315/318)
・防御率9.8%(28/287)

 

今週は攻めでも防衛でも風ドラゴンとアキーラを試してみました。
どちらもルーン強化がまだ終わっていないものの、攻めの時のアキーラさんにはかなり満足。

・攻めパ
「L風ドラゴン、アキーラ、水コボルト爆弾狂、タイロン」
の爆弾2発はかなり使いやすいです。負けるのは先手ゲージUPからグダグダにされるパターンがほとんどだったので、バナードを入れたほうが安定するかも。。

「L風ドラゴン、アキーラ、水コボルト爆弾狂、バナード」
「Lタイロン、アキーラ、水コボルト爆弾狂、バナード」
とかでしょうか。

バナード入りならゲージUPで割り込まれないように水コボルトの速度は上げたほうが良いのですが、バナード無しなら低めにしないと2回目風ドラゴンの前に水コボルトが動いてしまいますし、速度調整が難しい・・。

今の手持ちだと爆弾パが一番ラク(相手をあまり選ばず同じパターンで勝てる)なのですが、相手に左右されないという意味では、「先手ゲージUP」から「相手のバフ」に関わらず「こちらのバフ」だけで勝てるパターンを見つけたいところです。

「バナード→メイガン→ルシェン」の流れとか憧れますが、ルシェンがいないと始まらないので・・・風ヴァルキリーと光フェアリーかな。調合か・・。

 

 

・防衛パ
いろいろ試してはいるのですが、どれもしっくり来ません。。(泣)

風ドラゴンを活かすならやはりクロエが相性良いんでしょうねー。
「L風ドラゴン、クロエ、水イフ、風ヴァルキリー」とか作ってみたいですね。嫌な予感しかしないので私なら挑みたくないかも・・。解除しても次ターンで2回目とかありえますからねー。

まあ、私の場合、まずは水イフです。ようやく番が回ってきたので次の☆6は水イフさんの予定です。

試練の塔ハードもなんとかしたいとは思うのですが、今の手持ちでイバラの道を進むより、良キャラ(ヴェルデとか?)が手に入るまでは放置(というか現状維持)にして、アリーナ・ギルバトに主眼を置くのもいいかもなーと考えていたりします。。

 

11 thoughts on “アリーナ成績(10月5日~)”

  1. アリーナの方は、今回、金1になるのぎりぎりでした。
    平日は手間を省いてできるだけオートで勝ちたいので、防衛を見直すのは土曜の夜なんですが、朝起きたとき、1400を割っていた状態だったので羽が足りなくなる・・とあせりました。ぎりぎりいけるかなと思ったところ、集計直前の5分前に2敗していて、1500を割ってしまったので、集計5分前に羽を購入して2戦して1500に滑り込む結果となりました。。

    アリーナの方は、相変わらず免疫主体のゲームになっており、防衛でも現在の手持ちでは抑止力のありそうなものを作れそうに無いため、やる気がおきません。。クロエでも手に入れば少しはやる気でるかもしれませんが。。

    ギルバトの方もあまり対策といったものはしていないですが、そろそろ、旗の方集めていかないと大きな差がでて大変なので、火イフリートは諦めて、旗の購入をぼちぼちはじめてます。

    試練ハードの方は、71Fから相当厳しかったのですが(どこの階も初見でクリアは無理・・)、結局、75Fでタガロス4体と火シルフがでてきたところで火力に圧倒されてクリアできそうになく諦めました。火パーティに対するスタンを維持できる面子もいないですし・・

    ハードの上層は、汎用パーティといったものはもはや通用しなくて、一つ一つの階にアンチユニットを揃えて、試練用に最適化されたルーンの選択が必要になると感じました。おそらく、70F台でこれだと、80F超えると恐ろしく難しいのでしょうね。。 ハードクリアしてるの100人いないですね・・

    1. 今回のアリーナは普段と違いましたよね。今週はリセット無しなのでいいとして、来週もこんな感じだと金1も危ういかも・・。

      アリーナはそうですね。攻めはなんとかなるにしても、防衛は持っているかどうかがやはり大きいですよね。
      ちなみに風ドラゴンを入れてもこれだけでは抑止効果ほぼナシでした。挑まれる回数はたぶん変わらず・・。クロエとセットなら、とも思いますが、これだけクロエが蔓延している環境だと抑止力はほとんど期待できないような気もします。。

      試練ハード、70F台あたりからはパッシブ持ちも増えてくると思います。
      私は高層階でも基本的には「スタンさえ効くならなんとかなるんじゃないか」と考えてしまいますが、回転率を考えるとやはりヴェルデは欲しいですね。
      ヴェルデがあればボス階のボスも火シルフで完封できそうに思えますが、無しだと完封できるイメージが作れません。。
      火ウォーベアと火グリフォンあたりを育てて準備しておこうとは思いますが、私はヴェルデが引けるまで諦める方向に落ち着くかもしれません。。

      アリーナ → 一部の純4と純5待ち
      試練ハード → ヴェルデ待ち
      というスタンスはなんとも情けないですが、手持ちの育成とルーン集めで下地を固めておく段階なのかなーと。。
      ちなみにハードは1週間くらい前で85人くらいでした。今見ると95人に増えていますが、1週間で10人というのもなかなか・・。

  2. ヴェルデは、欲しいモンスターの1つではありますが、ハードの上層では、恐らく使う機会が減るのではないかと思います。

    ゲージUPは非常に魅力的なのですが、ハードでは、試練ノーマルと異なり、追加的に、持続要員と、敵体力依存攻撃要員の2体が最低必須となるので、5体の中になかなかヴェルデを組み込む余裕が出ないようになってくると思います・・

    以前はヴェルデを非常に欲しいと思っていたのですが、試練ハードで使うには役割が限定されており、少し厳しいのかなと想像しています。

  3. ボス階以外は、敵体力依存攻撃モンスターが入らないので、ヴェルデは使えると思います。。

    1. 想像ですが、
      ボス → ヴェルデ、バレッタのゲージダウン、シェノンor火グリフォンの速度デバフで完封。
      周り → タイロン、光グリムのスタン・凍結で完封。ダメージはバレッタの持続。
      でいけるような気がするのですが・・実際はどうなんでしょうね?
      Lタイロン、バレッタ、光グリム、ヴェルデ、シェノン(or火グリフォン)という感じでしょうか。

      【第25回】2015.09.20時点での管理人について&アリーナ最新環境への考察の管理人さんは「L風ドラゴン、バレッタ、水グリム、タイロン、ヴェルデ」で普段60~90までクリアしているようです。ボス階など詳細はわかりませんが。。

      速度デバフなしで回るなら、その枠を持続、ゲージダウン、敵体力比例、回復、あたりから階に合わせて使い分けできて良さそうなんですけどね。
      忘れかけていましたが、光グリムのスキル3って実は敵体力比例だったりします・・。

  4. 回復役を抜いてヴェルデを入れるとなると、ほぼ、ミスが許されなくなりますが、敵体力比例攻撃があったとしても、相当な長期戦になるので、さすがに回復役無しの完封は難しいのではないでしょうか。敵体力比例攻撃使っている場合でも防御弱化をつけていないとあまりダメージ与えられないようなのです。

    周り → タイロン、光グリムのスタン・凍結で完封
    タイロンと、光グリムのスキル3のクールタイムが5だったと思うのでちょっと心配ですが、風ドラゴンを入れる構成になりますでしょうか。

    おそらく、「L風ドラゴン、バレッタ、水グリム、タイロン、ヴェルデ」については、90Fまで到達したときは、ボス階含め、何箇所かは別のモンスターを入れていると思います・・

    https://web.lobi.co/game/summoners_war/group/30c577166dc42b937edb750fa0492d1a6dc61e21/chat/1389561854
    lobiの引用ですが、挑発係はいた方がよいかも・・
    以前のヒーローダンジョンのアリアがいれば少し楽だったかも><

    1. うーん。
      特定の階を想定しているわけでもありませんし、属性相性も無視した話なので詳細まで踏み込むのも意味がないのですが・・、
      なんとなくですが、私はヴェルデを過大評価気味、youさんは過小評価気味に思います。。

      「L風ドラゴン、バレッタ、水グリム、タイロン、ヴェルデ」は属性相性やパッシブ対策で当然違うメンツも使っているはずですが、ボス階以外の8割くらいはコレでいけたという意味だと思います。でもこのパーティって、敵が動くまでにほぼ毎回タイロンの凍結を使えないと厳しいと思いませんか?「タイロンのスキル2+バレッタ全体+バレッタゲージダウン+水グリム単体凍結」だと全部は足止めしきれないはずなので、回復が必要だと思うんです。。

      風ドラゴンがいるとはいえ、5ターンの凍結が回るくらいヴェルデがいたら回転率が上がるんだろうなーというのが私の想像です。。

      防御弱化についてはおっしゃる通りですが、防御弱化を入れるよりは、ゲージダウンを入れて完封を図るほうが安定するのかなと思います。

      まあ、持ってないキャラで考えても仕方ないんですけどね。

  5. <まあ、持ってないキャラで考えても仕方ないんですけどね。
    確かにそうです。。
    持ってないのでどうにも想像の世界でしかない感じです・・持っている人のハードでの使用感が知りたいところです。今日、特殊召喚石、撃沈してきます・・

    1. youさん、クロエGETおめでとうございます!
      狙っていて引けるとは羨ましい限り。。

      試練でもキツイ所を無敵でやりすごせたりするみたいですね!
      風ヴァルも作られていましたし、アリーナ・ギルバトでも攻防ともに選択肢がぐっと増えますね!

      1. ありがとうございます!いままでアリーナ放置気味だったんですが、少しやる気でてきました!
        防衛は、何も考えず、定番ですが、風姫、クロエ、水イフ+αを目指そうかなと思います。

        1. 定番は定評あるってことですからねー。
          とりあえず速度リーダーが無難とは思いますが、「風姫、クロエ、水イフ、風ヴァル」とか速度負けたらなにされるかわからなくて怖いです。。

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