次元ホールに「ルメール」が追加されました。
新たに追加された二次覚醒はオオカミ人間とマーシャルキャットの2シリーズですね。
エシールを二次覚醒させてみたけれど
私はさっそく光オオカミ人間(エシール)を二次覚醒させましたが・・早まったかな、というのが正直なところです。
というのも、みかん18号さんの検証によると火力はほとんど変わってないみたいなんですよね。むしろ落ちてる説すらある・・。
二次覚醒で耐久は上がるので意味なかったとは言いませんが、エシールは元々体力は高いですしね。防御が100くらいかな、上がったのは完全にプラスですが、使い勝手にはあまり影響しないのではないかと思います。
なんというか、スキル倍率がUPしてて、ステUP(特に体力)と相まってなかなかの火力を出してくれるようになるのでは?と期待してたんですけどねー。残念。
ジュルタンはどうしようかな
オオカミ人間で私が使っているのはむしろ闇のジュルタン。
まあ、光ホムをロックオン(攻撃バフからの協力攻撃)にしてた頃に「Lジュルタン、光ホム、水イフ」で使ってたくらいで、光ホムを急ぎ足(敵味方全員のゲージを100にする)にしてからはたぶんほとんど使ってないんですけどね。
ジュルタンも二次覚醒であまり変わっていないようですし、優先して二次覚醒させる、というのはナイかな・・。
ただ、
・スキル1の回復阻害が2ターンに
・パッシブに持続が追加
変更点はこの2点だけと思いますが、たぶんどちらも実際に使ってみると案外良いんじゃないかとは予想してます。
そんなことよりミホさん大丈夫か?
闇マーシャルキャット(ミホ)がなかなか話題になってますね。
「クリティカル攻撃では倒れない」
がパッシブに追加されたことにより、ゾンビ化しました。
びーつーさんのワリーナ観戦動画が一番わかりやすいと思います。
「クリティカル攻撃では倒れない」なので当然ですが、ヴェルデなどクリ率100%キャラではどうあがいても倒せない。普通のアタッカーもクリ率100%に限りなく近づけて作ってる人が大半でしょうし、持続ダメージや、サポーターの非クリティカル攻撃でしか倒せない、と考えてほぼ正しいんじゃないでしょうか。
速攻で下方修正が入る気がしないでもないですが、もしこのまま修正されないとしたら、ギルバトやアリーナ防衛なんかでも見かけるようになっていく気がしますね。
忘却付けてしまえばただの低耐久アタッカーになり下がるのでいいとして、それ以外だと、爆弾、相刺相殺(水パンダ)、闇の治療(闇シルフィード)とかちょっと特殊なダメージの出し方をするスキルでしか倒せない・・ですよね?対策がないとは言いませんが、光リッチみたいな扱いになっていくような気がします。
というか、闇属性とはいえ純3にこの性能付けて大丈夫なんですかね?
そのへんの純5より全然強いですけど。
二次覚醒どうしようかな
私、二次覚醒そのものはラマハンとベラデオンだけにして、しばらくはラマハンのスキル上げをする予定でいたんですけど・・、まずここから予定変更しました。気になるキャラを一通り二次覚醒させることを優先します。
火イヌガミ
風イヌガミ(済)
光イヌガミ(済)
闇イヌガミ
水フェアリー
風ピクシー
闇ピクシー
風ウォーベア
光オオカミ人間(済)
闇オオカミ人間
闇マーシャルキャット
このあたりですかね。☆6レベルマになってるのは一通りやっつけてしまおう的な考えから、風ピクシーと風ウォーベアは候補に入っています。
次はミホいきます。アリーナ防衛に入れたらすぐに効果出るかもですし。
その次はいろいろ便利そうなラオークと、再使用延長が便利に使えそうな闇ピクシーかな。
闇イヌガミとか結局作らずに終わりそうな気もしますし、育成予定も確定というわけではありませんが、ま、一通り気になるキャラを二次覚醒させて、やることなくなったらラマハンのスキル上げに戻る感じにすると思います。