カーリー推し

カーリー(火ハイエレメンタル)はかなり使えます。

スキル2の防御無視は私のステ(攻撃2450・クリダメ148)でアリーナなら3.3万ほど。これがCT3ターン。スキル3は全体攻撃&速度の2ターンバフと自身に無敵。こっちはCT4ターン。

難点はやはり耐久。紙耐久もいいとこです。。

 

私はアリーナ攻めの「L風ドラゴン、クロエ、カタリーナ、バフ要員」のバフ要員として最初はアキーラさんを使っていたのですが、カタリーナが落とされるともうどうしようもなくなってしまうので、火力出せるバフ要員としてカーリーを育てました。

「L風ドラゴン、クロエ、カタリーナ、カーリー」は今でも普通に使っていて、どうしても運ゲーになってしまうカタリーナ(→1体に3発撃ったり、3体に1発ずつで落とせなくて回復されたり)の相棒としては、かなり使いやすいと感じています。

「風ドラゴンで擬似Wルシェン」をルーン付け替え後からメインとして使う予定ですが、同じ理由でバフ要員はやっぱりカーリーさんを使うつもりです。クロエパを攻める機会が増えそうですしアキーラさんも使えるようにはしておきますけどね。

ギルバトでも便利です。
「L風ドラゴン、クロエ、カタリーナ」もバフ無しで相手を選ぶ必要があるもののかなり重宝してます。ただ、このままだと火属性がいると使いづらいので、風ドラゴン→カーリーで使うことも多いです。これはたしか神通さんが動画でよく紹介してたはず。。
カタリーナを使う以上どうしても運ゲーにはなってしまいますが、格上相手でも運ゲーに持ち込めるという意味では充分アリ。格下相手でも運ゲーになっちゃいますけどね。。

デコイパの火力役としても優秀です。
例えば最近挑ませていただいた「風パンダ、火アーク、光シルフィード」。風パンダはリナ受け、火アークは風姫受け、残り1枠にカーリーさん。光シルフィードは火力も低いですし初回はバフ&回復の確率が高いのでカーリーが殴られることなく防御無視でワンパン(風姫バフ→カーリーでした)。あとは風パンダ→火アークの順ですね。風パンダは落としきれなかったら反撃が怖いですが、無敵中なら反撃されても被ダメはないので安心(盾割りが入って火アークに殴られる流れは怖いですけどね)。

自身で攻撃バフを付けれて盾割りも要らないのって何気に貴重なんですよね。
ヤクーも同じなんですが、こっちは防御無視が確率なので火力は不安定です。。

カーリーは紙耐久にも程があるので1発でも殴られると危険なんですが(→リテ・クマルの全体や水妖精王のパッシブ全体でも危うい)、開幕クロエ→自身で無敵→次に防御無視という流れもできるので、その間にカーリー殴られる可能性をもう1体で潰してしまうというのも余裕でアリです。

たぶんですが、今日から始まったヒーローの光ウンディーネ(無敵3ターン)の相棒としても良いんじゃないかなと思いますね。カーリー遅め&光ウンデ速めなら無敵ループできるかも??

あと、ドラゴン10Fでも使えるという話もありましたが・・・これは今だとどうなんだろう。
私も何度か試してみたことはあって、ボスに免疫が付いた後でも高火力を出せるのはたしかに便利だったのですが・・カーリーのこの用途はヤクーの修正前の話だった気がします。。
育ててみたのをドラゴンで試してみるのはいいと思いますが、ドラゴン用に育てるのはちょっとやめておいたほうがいいかも・・。

私のは火力イマイチなのでラカンも風姫もワンパン届きませんが、付け替えで少し火力上がるのでちょっと楽しみです。。

 

8 thoughts on “カーリー推し”

  1. カタリーナで運ゲーにするのを回避したいなら、
    カーリー、クロエ、ルシェンにすると運要素は排除できます。
    カタリーナと違って超火力ではないので使い分けになります。

    自分はカーリーを使ったことがないので実体験ではないですが、
    切断の時点で残るのは火なので、
    ルシェンはそれなりの確率で犠牲になりそうな気はします。

    1. flow_swさん、いつもアドバイスありがとうございます。

      遅ればせながらルシェンがやっと使えるようになりました。
      速度調整の具合を確かめながらアリーナを少しやっていたのですが、サクサク度がすごいですね・・。
      火ヴァル&コナミヤも風ドラ&クロエもどちらも充分使える感じです。後者でバフにカーリーだと速度バフの影響で行動順狂いますけどね。。

      ギルバトでは運ゲーに持ち込みたい時はありますが、選択肢が増えてくるとカタリーナ使う機会は減るかも・・。
      施設分込みでルシェンがどれくらい出るのかまだわかりませんが、使える時は使っていきたいと思います。。

  2. 初めて投稿します。
    ギルバト防衛で光ハイエレメンタルを使うつもりなのですがサブアタッカー兼サブヒーラーでルーン構成を決めかねています。
    どのような構成が良いでしょうか?

    1. まさん、コメントありがとうございます。

      光ハイエレメンタルって不思議な輸血のあの子ですよね?
      うーん。防衛には難しいんじゃないでしょうか・・。
      低耐久なのと防御無視が怖いので動く前にワンパンされる可能性大かと・・。
      使い方次第とは思いますが、私が防衛に置くなら迅速コナミヤで開幕ハイエレメンタルにリモーションくらいしか思いつかないです。これができるならルシェンなど他のアタッカーも選択肢になりますし、キャラ変わっちゃいますけど風ホルスでコッパーや火フランケンを開幕に動かすというのもアリですよね。

      あと、カーリーの878に対して725と素の攻撃力が低いのと、バフ要員が他に必要になるので、火力も出しづらいと思います。
      ギルバト攻めでデコイを使って光ハイエレメンタルが被ダメしない状況になるのなら、バフなしでも大丈夫でしょうし回復できるのもプラスだとは思います。

      1. そうなんですね。
        スキル見てると使えそうだったけど。弱そうだけど本当は強いギルバト防衛を目指しているのですがダメでしたか。
        他にギルバト防衛で意外と使えるモンスターってアフロますか?

        1. いや、使えると思うのは試してみていいと思いますよー。先ほども書きましたが使い方次第です。
          漠然とした質問には答えようがありませんが・・防衛に関しては自分で試行錯誤するか、成功率の高い防衛を真似するか、でしょうね。
          仮想敵、自分の手持ちのキャラとルーン、あたりが大きいので、まずはギルメンに相談してみてください。。

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